10月24日朝、3170レが通過した後もJR西日本琵琶湖線の近江八幡-安土にとどまり、8時過ぎの7090レ(平日は7時台の通過ですが、土曜日は時変で少し遅れるようです)まで撮影しました。
シンキトさんや、あづちさんに「きょうの4092レはEF510で、しかも1号機ですから西の方に移動します」と話していたので、あづちさんが車で安土駅まで送ってくださいました。歩くと20分程度かかる場所ですが、車ならあっという間です。なんと8時16分の下りに乗車でき、途中で新快速に乗り換えて9時前に京都に着きました。
当初の計画では、安土から山崎に直接動くつもりでした。しかし、あづちさんのおかげで移動時間が大幅に短縮できたため、4092レの京都通過を撮ることができます。早速、8番線の定位置に行き、余裕を持って待ち構えることができました。あづちさん、ありがとうございました。
(下の写真)2009-10-24 JR京都駅7番線を通過する4092レ EF510-1
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,34mm,ISO 400
1/640秒,f4.5,WB:晴天
4092レは梅小路で1時間ほど停車します。
この時間を利用して、普通電車で次の目的地である山崎に向かいます。朝ごはんを食べていなかったので、駅の改札を出てすぐ隣にあるコンビニで焼き立てパンやサンドイッチを買ってポイントに急ぎます。4002レ「日本海」にも十分間に合う時間です。ポイントに着くと先客1名。なんと淀川の向こうから自転車で40分かけてやって来た小学生の男の子がひとり。コンデジでいろいろ撮影しているので、話かけてみると、機関車より電車が好きとのこと。確かに通過する特急には興味津津の様子でしたが、貨物に対する反応はいま一つでした。でも、来月、「お父さんと妹と3人で北びわこ号に初めて乗りにいきます」と得意気に話す、かわいい少年でした。
さて、このポイントでも4092レは定時で通過。ばっちり面撮りできました。
EF510-1は2002年に誕生した量産先行車です。この形式には900番台の試作機はありません。いわばこの1号機がテスト機のようなもので、現在は富山機関区に配置されていますが、新製配置は新鶴見機関区でした。車体下部の白帯の幅がEF66-54と同じように他機より広く、2号機以降の側面に描かれているRED THUNDERのロゴがありません。
私にとっては初めての撮影で、しかも2発押さえることができ、ありがたかったです。
(上の写真)2009-10-24 JR京都線長岡京-山崎 4092レ EF510-1
Nikon D300,AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF),145mm,ISO 400
1/640秒,f5.6,-0.3段.WB:晴天
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シンキトさんや、あづちさんに「きょうの4092レはEF510で、しかも1号機ですから西の方に移動します」と話していたので、あづちさんが車で安土駅まで送ってくださいました。歩くと20分程度かかる場所ですが、車ならあっという間です。なんと8時16分の下りに乗車でき、途中で新快速に乗り換えて9時前に京都に着きました。
当初の計画では、安土から山崎に直接動くつもりでした。しかし、あづちさんのおかげで移動時間が大幅に短縮できたため、4092レの京都通過を撮ることができます。早速、8番線の定位置に行き、余裕を持って待ち構えることができました。あづちさん、ありがとうございました。
(下の写真)2009-10-24 JR京都駅7番線を通過する4092レ EF510-1
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,34mm,ISO 400
1/640秒,f4.5,WB:晴天
4092レは梅小路で1時間ほど停車します。
この時間を利用して、普通電車で次の目的地である山崎に向かいます。朝ごはんを食べていなかったので、駅の改札を出てすぐ隣にあるコンビニで焼き立てパンやサンドイッチを買ってポイントに急ぎます。4002レ「日本海」にも十分間に合う時間です。ポイントに着くと先客1名。なんと淀川の向こうから自転車で40分かけてやって来た小学生の男の子がひとり。コンデジでいろいろ撮影しているので、話かけてみると、機関車より電車が好きとのこと。確かに通過する特急には興味津津の様子でしたが、貨物に対する反応はいま一つでした。でも、来月、「お父さんと妹と3人で北びわこ号に初めて乗りにいきます」と得意気に話す、かわいい少年でした。
さて、このポイントでも4092レは定時で通過。ばっちり面撮りできました。
EF510-1は2002年に誕生した量産先行車です。この形式には900番台の試作機はありません。いわばこの1号機がテスト機のようなもので、現在は富山機関区に配置されていますが、新製配置は新鶴見機関区でした。車体下部の白帯の幅がEF66-54と同じように他機より広く、2号機以降の側面に描かれているRED THUNDERのロゴがありません。
私にとっては初めての撮影で、しかも2発押さえることができ、ありがたかったです。
(上の写真)2009-10-24 JR京都線長岡京-山崎 4092レ EF510-1
Nikon D300,AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF),145mm,ISO 400
1/640秒,f5.6,-0.3段.WB:晴天
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1号機ですが、クマちゃんですね。210-901をC62重連さんが桃ではない、とおっしゃるのと同様、この510-1も「赤雷」って書いてないですもんね。
EF500は野良ちゃんの交直版ですよね。こいつが本線を走っているときに、鉄に戻っていなかったのが悔やまれます。
区名の「梅」はそりゃあ、梅小路しかないですね。栄光のお召し機(SL時代)の梅でしょう。
久しく見ていないですねぇ・・・
彼も腰帯やロゴ無しと立派な「くまちゃん」なんですよね・・
前に撮影したのは2年以上前ですからね・・(^^;
ちなみに、これのプロトタイプと言われるEF500君が広島に居ましたが、区名札が「梅」になっておりました・・
梅小路(?)なのでしょうか・・・
私も510は好きなかまです。EHより、こいつのほうが顔も機関車らしくていいと思います。JRになってからのカマでは200と510がいいなあ、と思います。
81と510、長く両方が見られるようにとの願いは私も同じですね。
そうなのですか、東日本のEF510は番台が違うのですね。
色も塗り替えたら面白いのにね。
こいつは、最初は新鶴で運用されてました。
以前、所属のところ見たときは、びっくりしました。東日本の510は番台が変更なる以外は同じみたいです。
なかなか、量産機は撮影の意欲がわきません。