鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

中央西線ロクヨン-ゼロの終焉

2011-02-20 | EF64

 JR中央西線でEF64-0番台の総括重連運用が、2月18日をもって事実上終わったのではないか、という情報を聞きました。岡山機関区配属の64がすべて愛知機関区の所属に変更されて以来、中央西線は1000番台、伯備線は0番台に統一されるという話は流れていました。また、西線での0番台の運用は今年3月のダイヤ改正をもって終わる、という話も聞いていました。しかし、ダイヤ改正の20日ほども前に事実上の運用が終わるとは……。やはり、残念な思いがします。

 私が中央西線で撮影したのは、たったの2回です。日数にすると3日しかありません。そんな西線の素人が言うのはおこがましいのですが、寂しいものですね。0番台の伯備線での活躍を祈るばかりです。

 先日の西線ミニ遠征が、0番台撮影最後の機会となりました。
 この写真は2月12日(土)の5875レです。この日、3088レで上ったEF64-53+76の重連が再び5875レで下って来ました。タキ17両という堂々の編成です。この直前まで、体に当たると痛いと感じるあられのような雪が激しく降っていたのですが、ぴたりとやんで薄日が差す天候となりました。顔が暗くならず、サイドが明るく照らされて、好みの1枚になりました。少し左をトリミングしています。

2011-2-12 JR東海中央西線 武並-恵那 5875レ EF64-76+EF64-53
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,165mm,ISO 400
1/500秒,f4,-0.3段,WB:晴天(手持ち)



にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽が日暮れて 「しなの」... | トップ | 窮余の一策 木曽平沢で E... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (シロー)
2011-02-21 22:01:37
まむし様 初めまして。

C62重連様の所より来ました。よろしくお願いします。

中央西線から64-0の重連が事実上終わったのですね。読んでいてビックリしました。

私は西線の64-0の重連は清州と名古屋でしか撮影はしていませんが、最後に64-0の重連を撮影したのは去年9月30日に清州でまむし様が撮影された同じ列車でその時は64-70が先頭でした。
返信する
64-0茶色はどうなるの? (ザ☆スーツ)
2011-02-22 02:04:16
64-37とか茶色のボディーの活躍の場はどうなるのでしょうか?
返信する
本音 (弧鉄)
2011-02-23 20:56:12
今晩は。あれま!0番台が西線から撤退したのですか。ダイヤ改正で恐らく1000番台に統一らしいと聞いておりましたが・・・。早くも約一ヶ月も前に。やはりコツコツと日頃から色々と撮影しておかないと駄目ですね。判っているけど同じ事を繰り返してしまいます。撮影時間が限られる悲しいリーマン鉄の宿命と言えばオーバーでしょうか?仕事もほしいが鉄の時間ももっとほしいのが偽ざる気持ちでございます。
返信する
残念・・・ (デゴイチ)
2011-02-23 22:34:29
とうとう0番台も終わりですか・・・・。携帯動画の0番台は僕の宝物に・・・。岡山でも頑張ってほしいですね・・。
返信する
直流電気機関車初期型消える? (清水五条)
2011-02-24 13:26:57
中央西線の64-0番台も終わりのようですが、岡山区の65-0番台も終わりのようですね?66-0番台も残りわずか?になってしまいました。
国鉄時代の貨物牽引機がどんどんなくなっていきますが、日ごろから撮っていればあわてなくてよいのですが、団臨鉄チャンの私は意外と写真が残っていない物です。
篠ノ井、中央西線の64はまだ20系がスキー臨で入っていたころに撮ったので写真は残っているのですが、重連貨物はついでの写真が多いのでお尻が切れている写真ば多いので、今思えばもったいない事をしました。
返信する
シローさん (まむし)
2011-02-24 23:05:36
こんばんは、そしてようこそお越しくださいました。C62重連さんのところのリンクをたどってくださったのですね。ありがとうございます。
私も64撮影の最初はC62重連さんたちと行った清洲ででした。
0番台は今後も伯備線で見られるので、そちらも撮影に行きたいものです。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2011-02-24 23:08:28
こんばんは。
よくわかりますよ、そのお気持ち。私も撮影時間もお金も限られています。特に時間のほうが…。私も指をくわえたまま、見送った列車がたくさんあります。
返信する
デゴイチさん (まむし)
2011-02-24 23:10:01
こんばんは。
その携帯の動画は本当に貴重ですよね。消さないようにしないといけませんね。
岡山での活躍を祈りましょう。
返信する
清水五条さん (まむし)
2011-02-24 23:12:23
こんばんは。
おっと、清水五条さんは団臨鉄さんだったのですか。
岡山の65-0も終わりですねえ。66の0も稀少価値になりました。この2年ほどで一気に減っていっています。
私ももっと撮影しておけばよかったと思います。というか、休鉄なんでしたんだろうって。根本的にそう考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF64」カテゴリの最新記事