鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

大糸線紀行2009夏 2日目 中土-南小谷

2009-08-08 | 大糸線紀行

 JR西日本大糸線撮影の2日目締めくくりは、中土-南小谷のアルプスを遠望できるポイントです。
 午後は、山を見る場所は逆光になるので、反対の順光側から撮ってみました。

 そもそも翌朝の撮影のための下見を兼ねてですから、撮れただけでもよいのですが、思った以上にきれいな写真になりました。
 定番の立ち位置での撮影では、どうしても背後に建物などが入ってしまいます。
 ところが、この位置は姫川の急な増水を警告するためのサイレンなどを取り付けた建造物があるだけで、すっきりした絵になりました。

 この写真を撮り終え、2日目の撮影を終了しました。
 そして、北小谷の来馬温泉「風吹荘」に向かい、源泉かけ流しの温泉にゆったりとつかり、おいしい夕食に地元の南瓜焼酎を楽しみ、早々と就寝しました。

2009-8-3 JR大糸線 中土-北小谷 431D キハ52-156
Nikon D700,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM,92mm,ISO 200
1/400秒,f8,-1.0段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大糸線紀行2009夏 2日... | トップ | 京都8865レ&向日町配7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大糸線紀行」カテゴリの最新記事