鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

にぎわう四条烏丸 蜂蜜買った

2010-12-05 | 京都街角の情景

 きょう12月5日は非鉄日でした。前日、JR西日本管内を主な撮影地として活動する仲間たちでつくる「京都れいる倶楽部」の忘年会を開催しました。下は大学生、上はアラフィフティーまで11人のメンバーがおいしい料理を楽しみ、酒を酌み交わしながら鉄道談義に花を咲かせました。そのかわりと言ってはなんですか、きょうは家人とお出かけです。
 
 まず、ジェイアール京都伊勢丹でお歳暮を頼み、館内をぶらぶらした後、地下鉄烏丸線で四条烏丸へ。京都市交通局の赤字解消策の一環に地下鉄の利用者増が挙げられています。その対策の一つとして四条烏丸駅に10月1日、駅ナカショップの「Kotochika(コトチカ)四条」が誕生しました。駅ナカと言ってもラッチの外に展開されているのですが、効果抜群で1日の乗降客が数千人増えたとか。私も行こうと思っていたのですけれど、案外、四条烏丸に行く用事がなく、きょうが初めての体験です。地下1階に5店舗、地下2階には3店舗入っています。やはり一番人気はクリスピー・クリーム・ドーナツでしょうか。まだ10時台だというのに、店の外に行列ができています。地下2階の成城石井は狭いながらも品ぞろえが豊富で楽しいですね。私は大阪の成城石井を知っていますので、それほどではないのですけれど家人はオリーブオイルやチーズの豊富さを喜んでいました。
 この地下2階は新しくできたフロアで、改札口も新設されています。

 次に向かったのは、四条烏丸北西角の旧UFJ銀行京都支店跡に、11月11日にできた女性向け商業施設の「LAQUE(ラクエ)四条烏丸」(写真上)を見に行きます。ビル自体は地下1階、地上7階なのですが、このうち地下1階から地上3階までがLAQUEです。地下1階の蜂蜜専門店に気をひかれながら階上へ。丸善の文房具専門店や女性向け下着のオーダーができるショップなどのほか、飲食店もあり、私と家人は3階の「アマーク ド パラディ ヴィー」で日替わりランチ1200円+コーヒー150円をいただきました。きょうの日替わりランチは子羊の赤ワイン煮込み。とろとろでとてもおいしかったです。ただ、開店して間もないからか、スタッフの動きがややぎこちないようにも感じましたが。お味はよかったですよ。


 このあと、北山通り方面に散歩に行き、疲れたので休憩しようと思ったのですが、気に入った店がなく再び地下鉄で四条烏丸へ。KotochikaのB2にあるバリスタがいるカフェバール「カフェ スタツィオーネ」でケーキとお茶をいただいて一服しました。ここへ行こうと、烏丸駅の国際会館寄りにある階段を上り、途中で地下2階に行こうと思ったら、なんと「ここからは(駅の外へ)出られません」の表示が。ホームは地下3階、Kotochikaは地下1階と2階に分かれています。しかし、地下2階の改札口はなんと駅の中に入る片道通行だったのです。これはちょっと不親切だと思います。結局、地下1階まで上がってもう一度、降りなければいけないのですから。

 遅くなったのでタクシーで帰ろうとしたのですが、私が「あの蜂蜜の店、気になる」と言うと、「行ってみようよ」と家人も言います。交差点を渡ってまたまたLAQUEに。地下1階の「蜂蜜家 京都かねいち」を覗きます。京都で創業80年の老舗の蜂蜜専門店「金市商店」の新しいお店で、もちろん国産を中心に各種のはちみつがそろっています。しかし、それだけでなく楽しいのが、はちみつを使ったジャムや、いろいろな花や用途のはちみつが小瓶で販売されていること。菩提樹蜂蜜や美容用蜂蜜、コーヒー用の蜂蜜なんていうのもありました。私は朝、パンに蜂蜜を塗って食べるのが好きなので、トーストにぴったりという「みかん」の蜂蜜を、家内は独特のくせがあって家でもてあましているブルーチーズをなんとか食べたいと「チーズ用」はちみつを買いました。しめて1100円なりです。
 このお店では土日に蜂蜜を使った美容方法の講習なども行っているようで家人はその説明をスタッフの方から聞いていました。今回はお願いしませんでしたが、頼めばいろいろな蜂蜜の味見もさせてもらえるようですよ。ちょっと気に入ったかも。ビル全体は女性向けだと思いますが、ちょっとペアで立ち寄るには楽しいところだと思います。

 活性化する京都駅周辺に加え、地下鉄で一直線の四条烏丸も充実し始めています。かつて京都一の繁華街と言われた河原町も、うかうかしていられませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RED EXPRESS 九州の485系 | トップ | 初体験 ちょっと古いですが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御池フェスタの手伝いしてました (快特長天)
2010-12-06 02:07:52
こんばんは。

四条烏丸の周辺は、若者の街である四条河原町とは対称的に、建物などを見ていると少し大人向けの情緒ある感じがします。マンガミュージアムなど、静を愉しむ空間があそこには多い気がします(マンガミュージアムの元の小学校は母の母校らしいです)。
ハチミツも色々種類があるんですね。チーズ用とか、食べないと想像しにくいです。また感想をお聞かせ下さいね。

まむしさんが奥さんとご一緒に出かけられたコースを元に、私も何度か彼女に遊びに行こうと誘っているのですが、ことごとくバイトだとかで断られています(汗) うーん……(^^;
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-12-06 08:06:10
おはようございます。
四条烏丸は、どんどん若い人たちも楽しめる街になっています。ただ、映画館やゲーセンみたいなものはないので、子供の来るところではありませんね。
でも、大学生なら十分楽しめる街だと思います。子供がいない分、よいのでは。
彼女が断わるのは、はてさて…^^;
返信する
とある椅子の超電磁砲 (スーパーレールガン)
2010-12-06 21:46:58
蜂蜜好きです。甘くてとてもおいしいですよね。まむしさんが,買われた蜂蜜,黄金に光り輝いていますね。ほんと,おいしそう。

あっ,タイトルですが蜂蜜とは何の関係もありません。(ぇ
授業の前のあいさつで立つときに,椅子のパイプの部分を触るとバチッと静電気が流れます。僕の周りの人たちも悩まされてます。
タイトルの元ネタはアニメ「とある科学の超電磁砲」ちなみに超電磁砲の部分はレールガンと読みます。それにスーパーあずさや,スーパーいなばなどのスーパーをつけました。
返信する
ダッフルコート (弧鉄)
2010-12-08 20:22:17
今晩は。京都四条烏丸ですか・・・。
 四条通りをゆっくりと
 君の思い出残したとこを~
つい、口ずさんでしまいました。確かその付近はビジネス街だった様な記憶があります。烏丸から少し離れますが四条通りを訪れたのは四条大宮から嵐電に「モト」を撮影のために乗車して以来で、その撮影が‘98年6月ですから12年と半月も前になりますか。嵐電と言えば嵐山ですね。学生の頃「嵐山」は女性の憧れの様な観光スッポトでした。何時ぞやの秋の校外学習は圧倒的な女子の意見におされて「嵐山」に決定した事を思い出しました。又、こんな私もあの頃手をつなぎ二人歩いた記憶があります。(あ~恥ずかし~)。
 ~青春色の京都の町を
 じっとじっと見つめていました。
返信する
スーパーレールガンさん (まむし)
2010-12-11 22:51:03
こんばんは。
蜂蜜おいしいですねえ。あまり食べ過ぎてもなんですが、栄養価も高いし、少しずつ食べるのはいいかな。

ハンドルネームの由来、わかりました。静電気、私も結構来る方でいやですね。私は会社のエレベーターのボタンを押す時、バチっときます。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-12-11 22:52:22
この前、JR嵯峨嵐山から阪急嵐山まで歩いたときもアベックから女性連れでいっぱいでした。今も昔も人気のスポットですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都街角の情景」カテゴリの最新記事