きょうは3月1日。JRの春のダイヤ改正まで10日余りとなりました。JR西日本では北陸特急から「雷鳥」の名前が消滅しますが、北近畿ビッグXネットワークの中心的存在だった「北近畿」も「こうのとり」に愛称が変ってしまいます。私もそうですが、最近はこれまで地味だった北近畿ビッグXネットワークの特急たちに俄然、注目が集まっています。
そんな中、ご紹介したのが本来走ることがない東海道線の西大路を通過していく「北近畿」です。京都総合運転所(向日町操)と新大阪の間の東海道線では、回送の「北近畿」が日に幾度も往来しますが、京都-向日町操を毎日走っている「北近畿」はこれだけだと思います。
実はこの列車も回送です。朝、京都に特急「たんば2号」として到着し、その後、梅小路から関空特急の「はるか」ラインに乗って新大阪へと回送されます。新大阪からは特急「北近畿3号」となって、再び丹波、但馬へと向かうのです。「たんば」として到着後、京都駅で早くも幕回しが行われて「北近畿」幕が出されるため、このような写真を撮ることができるのです。
通勤の関係で、私は平日毎日、この回送列車を見ています。これまで「回送」表示だったことは、わずか2、3度だけで、ほぼ「北近畿」です。12日のダイヤ改正で、この姿も見られなくなるのですね。
なお、この回送を撮影してみようと思っておられる方がおられたら、次のことに気をつけてください。この回送の直前に、上り外側線を近江塩津行きの新快速が通過します。構図を考えて京都方に気を取られていると、背後からやって来る新快速に気付かないかもしれません。十分、後ろにも目配りを。また、晴れると面は確実につぶれます。後追いの方がきれいに撮影できますが、新幹線の高架の影が伸びていると側面がまだら模様になるかもしれません。よって、この写真のように曇か雨の日が撮影しやすいです。と、いっても今朝は暗すぎましたが。
2011-3-1 JR西日本京都線 西大路で 183系B66編成 回3013M
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED,52mm,ISO 800
1/500秒,f3.2,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村