つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

Microsoftの対応も良かった!

2022年06月22日 | Weblog
セカンドユースのノートPCの動作が極端に遅くなったので、Windowsのクリーンインストールに踏み切った。
2年ほど前にも一度クリーンインストールを行い、その時さほど苦労した記憶はないので、今回もトラブルが生じるとは思っていなかった。

インストール自体は問題無く終了したのだが、マイクロソフトアカウントでサインインするときに手こずってしまった。
メールアドレスでサインインしようとすると「このアカウントは既にマイクロソフトアカウントとして使われています。別のメールアドレスにして下さい」というような表示が現われて先に進めない。要するに登録済みのアドレスではだめということらしい。
しかし、それでは複数のPCに同じアカウントでサインインできなくなるので困る。
念のため2,3時間かけて再度インストールをやり直してみたが同じコメントが出てしまった。

そこで、MicrosoftサポートのHPを探し、電話でサポートしてもらえる窓口を見つけた。

上の画面にある「問い合わせアプリを開く」をクリックすると「私たちがお手伝いいたします」になった。

このページと、「サポートへのお問い合わせ」で開く次の頁に「Windows10 クリーンインストール」と入力したところ、「サポートオプションを選択する」が開いた。

ここに電話番号を入力したら、1分ほどで電話が鳴った。

担当者に状況を説明したところその方も初めての問い合わせ内容だったらしく、調べて電話しますということで電話を切った。
5~6分後再度電話があったが、明確な対応策はなかった。

それまでに何度か試し、その都度同じ表示が現われて双方が途方に暮れた感じになったが、何回目かのトライであっさりとサインインすることができた。
サポート担当者は「認証にタイムラグがあったのかも知れない」と言っていたが、真の原因は分からなかった。

ただ、この間のサポートの仕組みや担当者の対応は素晴らしいと思った。
多くの企業のサポートは有料のナビダイヤルであったり、担当者が微妙なニュアンスの通じない外国人だったりすることを何度か経験しているので今回もあまり期待していなかったのだが、先日のAppleと言い、今回のMicrosoftと言い、やはり世界的な企業は違うと思った。
コメント (4)
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