つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

Appleの顧客対応は素晴らしい!

2022年05月10日 | Weblog
キャッシュレス時代の到来に合わせて以前からモバイルSuicaやPayPayは便利に使ってきたが、この度クレジットカードをiPhoneのWalletに登録することを試みた。
所が設定の最後にトラブって完了できず、某カード会社とApple社にサポートを依頼したのだが両社の対応は対照的であった。

クレジットカード会社も電話口の担当者の対応が特別悪いというわけではないが、担当者に繋がるまでがとにかく面倒で時間がかかる。初めの「ただいま電話が大変混み合ってでおります。このままお待ちいただくか・・・・」から始まって、録音音声の質問に応えて何度もボタン操作をするなど、イライラが続く。おまけに、この電話は「ナビダイヤル」で1分10円だという。結局最終的に問題が解決するまで、4~5回電話することになり、時間は繋がってからの待ち時間も含めれば1時間(600円)以上に及んだと思う。
解決した後に冷静に思い返せばこちらの操作にも若干問題があったことは否めないが、途中の段階では担当者から「カードは登録され使える状態になっています」という誤った回答もあったりして窮地に陥ってしまった。
この会社に限らないが、そもそも顧客からのSOSに有料電話で対応することには「顧客第一」の姿勢が感じらない。

途中の段階ではiPhoneの側にトラブルの原因がある可能性もあったので、Appleのサポートにも相談することにした。
Webでサポート窓口の電話番号を探すと世界中のサポート電話番号が記載されている頁が直ぐに見つかった。最近は電話号を一切記載しない企業もある中で極めて珍しい。
今回はパソコンでログインし、用意されている選択肢をクリックしていくと、チャットか電話かを選択する画面が表示され、そこには待ち時間が表示されており、どちらも2分以内となっていた。
  
電話を選択したら、何と「こちらから電話します」、「確認メールをお送りします」との表示が現われた。
  
そして1分もしないうちに登録済みの固定電話に電話がかかってきた。何と言う違いだろう。
担当者はスマホの画面を共有して懇切丁寧に説明し、「恐らくはカードの認証が完了していないと思われます」と判断してくれた。そして電話の終了後にはメールが届き、再質問のためにサポート番号とフリーダイヤルの電話番号が記されていた。

そこで、またもカード会社に電話する羽目になったのだが、ようやく担当に繋がったと思ったら「何度も操作ミスがあったので、認証システムがロックされています。24時間以上経過後に再度初めから登録をやり直して下さい」との話にはがっくりした。
担当には「こちらが操作ミスをした認識はない」と伝えたが、窓口担当を責めても仕方ないので、昨日初めからやり直し、今度は電話で認証する方法に変えて、ようやく全て終了した。

サポート業務は直接的な利益を生む部門ではないので、企業としてはコストカットの対象になり易いのではないかと思うが、企業イメージと言う意味では顧客の印象を大きく左右する存在だと思う。(なお、私は有料サポートには入っていない)

概してApple製品は他社製品より高いという印象があるが、それも納得できる気がした。
やはりスマホはiPhoneが一番!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする