あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

超巨大反原発イベントが迫る!

2011年05月06日 | 経済・政治・国際
超巨大反原発イベントが迫る!
素人の乱5号店・店主日記
さて、いよいよ5月7日に行われる「原発やめろ!!!!! 渋谷・超巨大サウンドデモ」が目前に迫ってきた。

デモの特設サイトをチェックしている人はもう確認済みだとは思うが、ともかく今回も出演者が充実しまくっている! う~ん、これ、普通のイベントだとしてもすごいぐらい! しかも、渋谷の街の真ん中で「原発いい加減にしろ~」と訴えながらのイベントだと思うと、もう、ものすごいことにならざるを得ない雰囲気が漂いまくってる!

で、もちろんこれらのサウンド集団の他にも、プラカードで自己主張する人から、ピクニック気分で訴える人たち、大真面目な怒りのシュプレヒコール部隊、片手缶ビール部隊などなど、ありとあらゆるジャンルの参加スタイルが予想される。本当にいろんな人たちがいるから、フラッと参加してきても、自分の居心地のいい場所は選び放題!

また、前回の高円寺デモの時もそうだったけど、特にあてもなく一人で参加する人も大量にいるはず。これはもう、迷ったら損! どんどん駆けつけるしかないね!!


■出発前大集会(代々木公園内ケヤキ並木)

【アピール&演奏】
難波章浩(Hi-STANDARD) /YOSHIYA(RADIOTS)
チグリハーブ +高橋まこと(ex.BOφWY) +まどかまるこ+たぬ
ハ・ホンジン(from SEOUL)
藤波心 (挨拶&歌)
ジンタらムータ+チンドン有志

and more…
■SOUND SLUGGER Bloc!!!!

【DJ】
e-mura(RUB-A-DUB MARKET)
DIRECT IMPACT
YAHMAN(Tribal Connection)
大石始 feat.アクセル長尾(赤い疑惑)

【LIVE】
LIKKLE MAI
KEN2-DSPECIAL
RUMI

【SOUNDSYSTEM】
eastaudio SOUNDSYSTEM

――――――――

■DANCE Bloc!!!!

【DJ】
DJ TASAKA
401(LIVErary / PHYTAMAR)
Sacari (viruses)
MAKOSSA

【LIVE】
RANKIN TAXI
RADIO MAROON

【SOUNDSYSTEM】
コバヤシステム(WEEKEND)&ECLECTIC SOUND

――――――――

■Human Recovery Project Bloc!!!!

【LIVE】
The Happening
HIKO(ds. GAUZE)×日比谷カタン(gt.vo)UNIT
BAND OF ACCUSE(from福島)
SUPER DUMB
ELEKTRO HUMANGEL
+反核JAM

――――――――

■高円寺アナーキーオールスター号!!!!

【LIVE】
RANGE & THE DIRTY HOSPITAL
ねたのよい
JUNXPUNX
フジロッ久(仮)
どついたるねん
パンクロッカー労働組合

――――――――

■ドカドカうるさいマーチングバンド!!!!

だれでも参加可・経験不問・リーダーなし・指揮者なし・持ち曲なし・ルールなし・練習無用・うちあわせなし。

打楽器・管楽器・弦楽器・笛・ブブゼラ・カズー・なべ・フライパン・ゴミ箱・ダンボール・ラジカセ・その他をご持参ください。
超巨大反原発イベントが迫る!|素人の乱5号店・店主日記
5.7 原発やめろデモ!!!!!!!

AFPニュース


2011.4.10 高円寺 原発やめろデモ!!!@新高円寺


前の高円寺のデモに参加したり、デモの告知文章を読んでいたら、なんだか昔読んだチャンバラ映画の本を思い出しました。
だから、昭和32年に一本立ちの監督になってからは、恐ろしいもので、撮る映画のどれも、登場人物が、ひたすら走りに走っているので、映画批評家も観客もビックリしてしまった。
一心太助が走り、若さま侍が走り、お染が久松の手をひいて野崎村のドテ道をこけつまろびつ突っ張り、ふり袖小僧がふり袖をひるがえして町の中をかけぬけ、弥次さんと喜多さんが命からがら全速力で逃げ、どこかへ行ったむっつり右門の旦那を、泡を吹いておしゃべりでん六が追っかけ、助さん格さんは若いから走ってもフシギはないとして、水戸黄門までがかけだしていたし、爺さんがかけているのは黄門だけじゃなく、大久保彦左衛門までがかけ足て、江戸城のなかを、徳川家光まで全速力でつっ走っているのだから、澤島時代劇は、下は横丁の犬から、神は公方さままで、ヒタスラムヤミに狂気のごとく走り通しているというので人気がわいた。
『週刊文春』昭和48年記事

「大変だ!天下の一大事だ!!」と言って、一心太助が魚河岸の中を走りまわる。魚河岸の連中は天下の一大事を救うために、天秤棒をかついで加勢に乗り出す。
悪人を倒すのは正義の主役(ヒーロー)だけれども、そのヒーローの為に馳せ参じてくる人間はゴマンといるーーーそれが戦後の民主主義でした。戦後民主主義はそうゆうものだったんだと、私なんかは今でも思っています。
走る、走る、みんなが走るーーそれはほとんど、町を挙げての正義のダンスパーティーに、町のみんなが息せき切って駆けつけてゆくのとおんなじことでした。
結局、みんな走っていたのだ。そのことをよしとする人間は、実は隠れて一杯いるのだ。そういう人達を隠したり埋もれさせたりするのは悪であると、もう、はっきりホントにそう思う。

『完本 チャンバラ時代劇講座 橋本治』1986年



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん参加しやすくなるデモを (みじー)
2011-05-06 11:49:34
宗教、政治、思想団体、階級、年齢、性別、国籍のどの切り口をも越えて、人々の気持ちを表現できるデモがやっと日本にも生まれてきたのを感じています。

原発を即座にやめることは無理なことは誰でもわかっていますが、10年20年かけてでも日本政府はエネルギー政策をシフトしていくことを国民に示すべきです。今回のことに対して責任を感じているのならば。



返信する
浜岡 (みはら)
2011-05-06 20:29:41
浜岡、止まりますね!
とりあえずよかった。
デモは戦後すぐのころはイデオロギーのないデモのあったような感もあります。左派のデモもすごかったみたいですが。70年安保でカゲキになりすぎて、子供だった次の世代がおびえてしまったと思いました。
この前のデモは公園にワラワラと人が集まってきてなんだか大群衆になってたみたいです。中にいるとよくわかんなかったのですが。
こいつぁ、すげえやって思いました。
返信する
youtubeでも拝見しました (みじー)
2011-05-09 13:00:19
警察が大群を細切れにしていたから、集まった人たちの全体的なスケールは掴みにくかったのですが、迫力は十分伝わってきました。若い世代が中心となって活動しているところがいいですね。(相変わらずメディアの一部は隠蔽しましたが。。。)

私は原発反対でも推進派でもこうやって声をあげることはとても大切だと思います。だって日本って一人ひとりがあまりにも声をあげない。声をあげなきゃ議論も始まらない。民主主義はまずは声をあげることからですよね。

返信する
警察も交通整理が大変そうでした (みはら)
2011-05-09 19:38:54
わたしのいたところはトラブルもなく進めました。高円寺と比べてなんか散漫な感じもしたのですが、街が大きいからしかたないのかなあとか思っていましたが、ずいぶん隊列が間延びしてたみたいですね。スタートからゴールまで4時間ちょいでなかなかへたばりました。
原発推進派のデモも見てみたい気もします。(業界の人だけのような気がするけど。。)
返信する

コメントを投稿