あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

原発止めろ

2011年04月20日 | さまざまなことを!
現地で体をはって作業されている皆様、ありがとうございます。

見ていないからよくわからないのですがテレビでは「強固な原発を作らねば」とか言ってる人もいるみたいですが、今の事故の収束もできないのに何を言っているのかわかりません。バス事故があったらバスを無くすの?って言う偉い人がいるようですが、バスと原発は言うまでもなく規模が違います。バス事故で何十キロも立ち入り禁止区域ができたり、野菜やお魚が出荷停止や自粛になったりするだろうか。
でも自然界から見れば、道路や都市などの開発による自然破壊のほうが甚大なのかもしれませんが。。

ECDの新曲「反原発REMIX

道との遭遇 DUB祝辞 : いとうせいこう × ダブマスターX


大貫妙子さんのブログ |政府が守るべきもの

各家庭で除染をしておいたほうが良いようです。今放射線を出してるのは原発ではなく、原発から雨などで飛んできて落ちてきた、チリやゴミにくっついている放射性物質だと思われます。#福島で除染車とか出せないのかな?
福島の線量がとても高いように思えるのですが、本当に大丈夫なのですか???

武田教授のページ
武田先生警告
フランス放射線防護・原子力安全研究所(IRSN)フランス政府推奨

食べ物は風評被害と言われまてしまうかもしれませんが、特に気をつけたほうが良いと個人的には思います。

政府の人たち、東電に丸投げするのは止めてください。

とにかく、あの恐ろしい事態が収束することを望みます。

オノ・ヨーコさん


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れは大体わかりますね (みじー)
2011-04-21 14:27:57
15日の時点でレベル6か7であろうということも。
雨が降ったら関東周辺でも高い数値が観測されるということも。
水道水や食べ物が汚染されるということも。
すべてみんな何となくわかっていましたよね。

今の時点で同じように何となくわかっていることとしては、福島の放射線値濃度の高い地域(特に乳幼児や小学生達)を疎開させていないことはマズイということ。
本当は農作物や家畜等は一切流通させてはマズイということ。

まだまだ政府の送れた対応がありそうですね。
返信する
むずかしいです (みはら)
2011-04-21 21:41:44
最初の雨が危険なことは分かっていたはずなので、念のため汲み置きして下さいくらいのことは、アナウンスできたと思います。#私はしていたけど、結局温存してしまいました。。

この会見が酷いです。
http://www.ustream.tv/recorded/14169488

たぶん空間線量は高いけれど室内退避などすれば、子供も年間20mSvでも大丈夫だろうと見解なのでしょうけど、危険が高すぎると思います。そういうことを言っている学者も知っていますけど。

しかし家畜や農作物を残して人間だけ土地を離れられないという、気持ちも分かるので難しいです。。
返信する
酷い会見ですね。。。 (みじー)
2011-04-22 08:33:43
「防災」という意味が多分、今後問われていくと思います。最悪の事態を想定して国民を誘導させたり、その他、農作物、家畜の対応をするべきです。

この想定や訓練が準備されていないのなら、原発はやるべきじゃありません。覚悟があまりにも足りなすぎる。

家畜については東電と国が責任をもって安楽死させるべきです。
そして農家の人達の補償を早急にすべき。
原発が「安全だ」と言い張り大儲けしてきた人達にも責任を取ってもらいたい。
返信する
Unknown (みはら)
2011-04-22 20:49:18
原発で最悪を考えたら、逃げるところなんてないと思うけれど。
東電の対応を見てると、普通の工場の普通の火災訓練くらいしかしてないように見えました。

家畜はほかの畜産家に買ってもらうとか、譲るとかできないのかなあ。
まだそんなに健康被害も出てないと思うし。。引き受けても良いという人はいると思うけれど。
見殺しはあまりにムゴいです。
返信する

コメントを投稿