あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

楊貴妃

2007年06月21日 | 日本映画
楊貴妃
1955年、昭和30年、大映
監督:溝口健二
出演:京マチ子、森雅之、山村聡、小沢栄、山形勲、進藤英太郎

小沢栄と山形薫と進藤栄太郎のゴーカ悪役スリーショットが見られる:)小沢と山形の取っ組み合いのケンカシーンもあり、貴重なのではないか。この三人の悪役の中、見事に私利私欲の政治を行い戦乱の元凶となる極悪人の楊国忠を演じたのが、われらの小沢栄さんでした。(変なところに注目する私…)でもアクは薄い感じでした。
同時期の新平家物語が今ひとつな感じでしたが、こちらは面白かった。総天然色で映される豪華なセットに衣装とスター達が競演し、お祭りのロケも迫力あり。戦後日本の超大作映画のハシリかと思えた。美しき京マチ子さんは良いです。
日本だと飛鳥時代の話か…豪華な宮中の浴場はギリシャの宮廷のようにも見えた。

これと同じ日にレンタルした映画が全て昭和30年だったのはちょっとびっくり。
BSでやってた“ジャンケン娘”も昭和30年か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿