あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

放射性物質が雨で流されていく、あるいは蓄積されていく

2011年05月26日 | 経済・政治・国際
事故以来神奈川県の放射線モニタをずっと観察しているのですが、最近の傾向だと雨が降るたびに線量が減少してゆきます。
放射性物質が雨で流されていくようです。
ここに置いてあるの2009年度の資料を見ますと、千鳥局の月刊の平均は22.5グレイとなっていますので、これが平常時のようです。 4/26に60だったのが現状は52グレイとなっています。月8減ると考えると4、5ヶ月で消えな無くなるのでしょうか??#アスファルトなど水はけのいいところはそうなる??
でも公園やグランドなどの土の上では、なかなか流れにくいそうです。

座間土壌調査 - シェフのだらりん日記 - Yahoo!ブログ
鶴見の公園で約1000ベクレル/キロのセシウム検出した模様です。ソースがまだ分からないのでアイマイ情報。このかたがされたようです。(雨の集まりそうなところをサンプリングされたようなので、高濃度ということもあるようです。)
ちなみに福島県の土壌調査の結果は→http://www.pref.fukushima.jp/j/schoolairsoil.pdf
土壌のセシウムの合計のところを比べてみると、ずいぶん多いですね。福島のほうが少ないところがある。
やっぱりグラウンドや砂場とかはちゃんと調査して欲しいです。(農地も)空間線量より、降下した各種の量の方が重要かも。(プルトニウム、ストロンチウムも含む)

ヤゴ救出作戦での子供の被曝を避ける大作戦
[東京]立川市の小学生に汚染された清掃前のプールで「命の大切さ」を教える | [SAVE CHILD]放射能汚染から子供を守ろう
ヤゴ救出「やわらかい」、市立久地小学校で観察会/川崎:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
子供に汚染されているプールの汚泥を掃除させるのは止めて下さい!!
@katukawa 勝川 俊雄
東大物性研 押川先生(@MasakiOshikawa)の放射能汚染の危険性(メモ)は参考になります。環境の汚染による外部被曝の影響について、まとめられています。是非、お読みください。 http://bit.ly/kkLXul
外部被爆での計算上の数字。。。

無防備だと、東京、神奈川もホントにあぶないと思いますよ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿