あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

原発に関するQ&Aまとめ(引用)

2011年03月13日 | さまざまなことを!

原発に関するQ&Aまとめ
By admin On 2011年3月13日 · 2 Comments

このページは、東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)が、ツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答した記録をもとに、有志がツイッターに馴染みがない人にも読みやすいように編集してくださったものです。
 Q&Aという形式上、一部言葉遣いを変更し、内容をまとめています。元の発言に関しては、末尾リンクから御確認下さい。また、早野教授は発言時点で入手できる情報から、最大限の回答をしてくださっていることを御理解ください。
 公開している本文書の責任は(社)サイエンス・メディア・センターにあります。また、下記情報は本文書作成時(2011/3/13 03:00-JST)の情報を元にしています。

原発に関するQ&Aまとめ | サイエンス・メディア・センター


(ご参考)
How the nuclear emergency unfolded | The Washington Post←原発の絵がわかりやすいです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにありがとうございます (みじー)
2011-03-13 20:51:21
良い情報を一杯ポストして下さりありがとうございます。政府や東京電力の言っていることをどこまで信じるか信じないか。。。ですが、状況は私が考えていたより危険性が少ないと感じました。

今日は何日分かの食料を買いに出かけましたが、スーパーは空っぽに近い状態でした。ガソリンスタンドも長蛇の列なので諦めて帰宅しました。

こんなことが本当に起こってしまっているのが信じられません。でも反面、本当に大切なものは何なのかがはっきりしたような気がします。
返信する
わたしも心配です… (みはら)
2011-03-13 22:22:25
私もチェルノブイリクラスが起こるのかと思いましたが、そうはならないようです。
でも、燃料を冷やせないで溶けてしまうと、やはり危険で最悪は原子炉が制御出来なくなるおそれも残っているようです。
とにかく、彼らを信じてがんばってもらうしかないと思っています。
返信する
こわいです (みじー)
2011-03-13 23:04:06
そもそも原始発電所の想定をM8までくらいまでしか想定してなかったという事実が信じられません。
本当に万全を期すなら、M15まで想定して作ってほしい。

長女がまだ東京の学校にいるため実家で待機しています。離れているのがとてもつらいです。
返信する
学校なら大丈夫かと (みはら)
2011-03-13 23:21:54
娘さん、東京なら大丈夫だと思いますよ!学校なら先生もいるし、建物も丈夫だと思うので。
実家の近くの商店街はいつもどおりでした。

ところで、私の書いたチェルノブイリの記事がGooのブログランキングの10位に入っていてびっくりしてます。
返信する
ブログランキング (みじー)
2011-03-14 09:05:00
10位とは驚きですね!
でも三原くんのブログの内容はしっかりと書いてあるから集まるのだと思います。

娘は食料も足りているし家も大丈夫だそうなので、今焦って向かえに行かない方が良いのかもしれませんね。

ガソリンも周辺のガソリンスタンドでは売り切れです。電車も頼りにならないし。

実は地震の数日前に娘はバスケで右足を骨折していて、ギブスなんです。だから帰って来れなくて。。。
こんな時だから一緒にいてあげたい気持ちが強いのですが、下手に運転して渋滞でガス切れ起したり、事故を起こしてしまうよりは、今はじっと我慢なのかもしれません。

返信する
計画停電 (みはら)
2011-03-14 13:07:52
どうもです。
懐中電灯がないなと思って買いに行ったのですが、途中でケータイにライトが付いていることを思い出して、そのまま横浜駅付近を観てきたのですが、ヨドバシで懐中電灯や電池売り切れ、ダイアモンドやMORESは営業してなく、ガソリンも売り切れでした。電車が動かないのは、まずいですね。

娘さんは判断が難しいですよね。交通機関が安定するまで待ったほうがいいのか、会いに行ったほうがいいのか…

しかし、また爆発してしまいましたね…
返信する
イヤな予感がしてたまらない (みじー)
2011-03-14 17:56:59
お店に物がなかったり、ガソリンスタンドに長蛇の列が出きてる現実。

テレビから流れる被災された地区の胸が押しつぶされそうになる悲惨な情報。

そして原子力発電所の危機的なニュース。

こんな中、長女のそばにいてあげたいという気持ちの焦りとあわさり、何だか疲れてきてしまっています。
私なんかより、小学校4年生の次女の方がずっと逞しく頑張っています。ずっと朝から小説書いています。

返信する
Unknown (みはら)
2011-03-14 21:07:13
私のイトコ家族が火事がひどかった仙台の気仙沼に住んでいたのですが、昨日一族全員無事だということがわかりました。(家は流されたそうです。)連絡する手段がなかっそうで助かっている人も多いようです。
北陸の被害が甚大のですが、原発や停電でそちらに気が回らないという、すごい異常な事態ということですよね。
#また嫌なニュースが…

好きな音楽でも聴いてリラックスするのも必要なのかも。

小説って次女さんが書いているのですか?
返信する
そうですね。。。 (みじー)
2011-03-15 08:39:19
先ほど、ゴミ捨てに行ったら大家さんがいて、同じ事言われました。(少しリラックスすることをしてみると良いかも。。。と)

確かに原発のことも長女のことも、私がいくら気をもんでも変わることではないんですよね。

少し今日は違った過ごし方してみます。

次女の小説はある架空の島での出来事のお話です。
大地震があって、海沿いの人達が津波に巻きもまれるのですが、一人ひとりに羽が生えて空中に浮いていられるというお話でした。

そのお話を元に東京の長女が今、絵を描いているところらしいです。


返信する
やばいことに (みはら)
2011-03-15 12:25:22
原発、かなりやばいことになってきました。
スリーマイルクラスになりそうです。

Twitterをしていたら、この人をフォローするか、その下のURLを見て見て下さい。かなり正確だと思います。

@hayano
http://twilog.org/hayano

娘さん、なりに受け止められているようですね.
返信する

コメントを投稿