あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

『ミツバチの羽音と地球の回転』

2011年06月26日 | 原発
某所に潜入し、『ミツバチの羽音と地球の回転』を見てきましたのでメモです。ネタバレしてるのでこれから見ようと思っているかたは、ご注意下さい。まとまりもありませんので失礼です。

えと、映画の基本線は「原発立地の真向かいの島、祝島の漁業、農業生活者」vs「原発を推進する電力屋&建築屋&その他の企業&国家」と、「次世代エネルギー先進国スウェーデン」の紹介となっています。

◎オープニングの鎌仲監督と祝島の農家の山戸孝さんのトーク
フクシマの事故をうけて、上関地域の世論も脱原発に変わってきた。
原発見学ではキレイな所しか見せない。祝島にもフクシマのゲンパツ作業員だった方がいるが、そんなキレイキレイな現場では無い。
どこぞの原発では給水口?に腐ったエイが引っかかったりしてる。
推進派の目当ては結局はカネだ。
関東では買う野菜が無くなった。
東電が今のまま残るのは許せない。
関東の人達はかわいそう、祝島は自給自足できるという自信がある。

◎本編
祝島のひじき→いくらでも採れる
びわ→あまくて美味しい、お茶も作れる
タイの一本釣り、「潮が読めねえ」と漁師さん→網だと魚の活きが悪くなる→タイウマそう
埋め立て工事が一部始まり山の伐採が始まり、スギモクなど海の生態系が壊れ始めている。
中部電力→一次産業だけで食べていけるのかっー! 雇用が生まれますョー!老いぼればかりでオマエラどうする!
島民→食べてるよ。余計なお世話だー!うるせぇ。
今は埋め立て屋との攻防戦。これは全国津々ウラウラで埋め立て屋の連戦連勝か。うちの実家の漁師も漁業権をどっかの企業に売っちゃった。
ブイ設置→反対派アジト。→毎週デモする、おばさまたち。「ゲンンパツハンタイ、エイエイオー!」→公聴会にも入れない→生活の場を奪われるのにその過程すら見せないのか?→シーカヤック隊のヘルプ
原発ができると風評被害が必ずある。それが心配だと漁師さん。(今のフクシマは実害)
畑の雑草をキレイにするブタの耕運機。肥料もブタさん。→ブタさんのエサは島民の食べ残しや形の悪いビワなど。ジムシーのウマソウを思い出す。
神舞→歌舞伎役者のようなメイクで、船の上で舞う。古代に遭難した神様系の一派を助けたらしい。お礼に五穀の種をもらって島で農耕をはじめた。

◎スウェーデン編
スウェーデンのある地方→風力、森林多いので、木のペレット?で地域で発電、バイオ、など。
脱原発を完了し、石油も使わないエネルギーを目指す=持続可能なエネルギー=自国で作れるエネルギー=地域で作るエネルギー=地域循環型経済
日本だと夢のエネルギーが、もんじゅ&六ヶ所プルサーマルってやつだが、金を何十年ジャブジャブかけてかけても実現可能性ナシのダメダメダメダメダメダメッ!ダメダメクソッな危険極まりない無責任プロジェクト。
他国の資源を掘って持ってくる化石燃料(自国にそれが無いから侵略を繰り返すドロボウ的盗掘的植民地的な近代西洋文明の)資源ではなく、自国でマカナえる資源。
スウェーデンは木のペレット(ウランペレットを連想してしまう。もうトロけてますかー?)を使っているらしい。これはカーボンニュートラル ?熱効率も非常に良い。
コンピュータ管理されている畜産場→お掃除も自動。→し尿も燃料にしている。→乳搾りも自動。→ウシさんが乳が張ると自ら絞り機にやって来る→楽々ダヨ♪と畜産業のかた。なんて賢いんでしょう。
これらの施設は政府から助成金が出ている。個人出資もあり、とても活発。
電気の企業独占が無くなったので、競争する→サービスが良くなる。かつての電力会社は省エネを提案しビジネスにもなって儲けている。
日本は地熱、風力、波発電など色々と大量にあるし、化石燃料に頼らない発電もできるのではないのかとスウェーデン人。石油を2兆円?出して買っているが、それはおかしいねー?そんなこといつまでも続けられるの?とスウェーデン人。
日本では六ヶ所村で発電した電気を東京が買うというエピソード。飯田哲也さん。

祝島では発電も島でやろうとしている。

などなど、、、
会場で祝島のびわを頂きました。祝島のヒジキを購入し頂戴させて頂きました。ヒジキは濃厚で美味しいです。主催者の方、ごちそうさまでした。

主催者は六ヶ所村の核サイクルに反対し、デモまでやっちまったオルタナティブな共同購入組織、生活クラブ様です。生活クラブの施設を風力で運営する計画も進行中です。風力は3日か4日で設置できるそうです。

3.福島原発の廃炉に向けた県への要請書の提出と抗議行動について
ふくしま単協は、総代会で以下の声明を決定しました。7月6日(水)に関係諸団体とともに福島県知事に提出します。

1.福島原子力第1発電所の早急に安定化と廃炉、福島原子力第2発電所の速やかな廃炉を要請します。

1.放射能汚染によって、避難を余儀なくされた住民と生活が困難になった農民と漁民に対して十分な補償を要請します。

1.福島県は、今までの原子力容認政策を見直し、県民の命と健康、安全の立場にたったエネルギー政策に転換することを要請します。


<6.26(日) 1万人ハンカチパレードの開催>

 「グッバイ原発!さよなら放射能!!」マスクと帽子の防護対策と幼い子どもと若い人の参加はご遠慮を願って、福島で暮らす為のワークショップとハンカチパレードを行ないます。地震・大津波・原発事故・放射能汚染・将来の発症の恐怖・風評被害・偏見と、この3カ月間福島県は悲劇と苦悩が折り重なってきました。それでも私たちは福島が好きですし、この地を見捨てたりはしません。私たちは、福島で生きるための行動を起こします。
10:00~12:30 MAXふくしま4階「A・O・Z(ア・オウ・ゼ)」( 福島市曽根田町1-18・福島駅東口:徒歩10分) 生活村オープン(ワークショップ)
13:30~ 福島県庁前広場 パレード集会
14:30~ 福島県庁前広場より ハンカチパレード
生活クラブ

スペースオルトはホピの予言を見て以来、ひさしぶりにきました。
祝島はきっと大丈夫になったんじゃないのかな。
なんにしても、原子力発電だけは止めて欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿