工作台の休日

模型のこと、乗り物のこと、ときどきほかのことも。

グリーンマックス 下北沢店の閉店

2019年06月03日 | 鉄道・鉄道模型
 5月31日で、グリーンマックス・ザ・ストアー下北沢店(GM下北沢店)が閉店しました。
 ネット等では24日で閉店とアナウンスされていたようですが、実際には31日まで営業を続けていたようです。私は5月26日に偶然下北沢店を訪れた際に店主から閉店を知らされました。31日に閉店します、というお知らせもその日に貼りだした、というようなことを店主が話してくれました。この数年は営業時間を短くしたり、臨時休業もあったりで、心配することもあったのですが、閉店の理由としては店主の高齢化などが大きいようです。私にとっては青天の霹靂と申しましょうか、ただただ言葉が無かったというところで、当座必要なパーツや板状キット、塗料やアクセサリーなどを買い、今までのお礼もそこそこにお店を後にしました。その後、29日にもう一度訪れる機会があり、他社完成品をばらしたパーツや塗料を買い、本当にお別れとなりました。昨日のブログで紹介したトラムのジオラマに登場するミキサー車も、26日にここで購入したものです。「外国製」と書かれた小さなビニール袋に入れられていたもので、「ああ、あれか」と思い出す方は、レジ横の開閉式の扉になっていたラックでミニカーのバラ売りのお世話になった方でしょう。
 GM下北沢店との付き合いはおそらく30年くらいになるかと思います。その頃は大山店がまだ本店として健在だった頃で、下北沢、大山ともに当時の住まいから同じくらいの距離でしたので、目的に合わせてどちらかに行ったり、下北沢には南口に今でも盛業中のサニーというプラモデル屋さんがありますので、そちらに行った後で北口に渡り、GM下北沢店に向かう、といったこともありました。
 20代になってからは下北沢店には月1ペースぐらいで通っていた時期もあったかと思います。90年代後半だったかと思いますが、今の場所に移った後は特に、随分とお世話になりました。GMの他のお店がパーツプロショップとして、主に自社製品と他社のパーツ類に特化している中で、下北沢店だけは他社の完成品や車輛セットの品揃えもかなり充実していました。また、これらの完成品をセットからばらして単品で販売したり、車輛を分解したうえでパーツとして販売していました。私も下北沢でカトーやトミックスの機関車を購入したり、車輛のセットもいくつか購入しています。動作確認をしていて前照灯に不具合が見つかった車輛をその場で調整して、点灯するように直していただいたこともあり、そのあたりも「昔ながらの模型屋さん」の雰囲気を残すお店でした。ただし、移転前も移転後も、店内はとても清潔で、陳列などもきれいに並べられており、とても気持ちの良いお店だったという印象があります。
 GM下北沢店で買い物をして、その後はお気に入りの喫茶店でコーヒーを飲みながら買い物の余韻に浸る、というのは、休日の贅沢だったわけですが、このところ下北沢ではお気に入りだったお店がいくつか無くなっており、なんとも残念でなりません。
 下北沢店で購入したキットやパーツは、まだ手元にたくさんあって私の組み立てを待っております。これらのキットを組むたびに、きっと下北沢店のことを思い出すでしょう。また、他社の完成品についても箱を開けるたびにお店が同梱した黄色い「動作検査済証」を見つめながら、買い物をした日のことを思い出すのでしょう。
 GM下北沢店様、いままで、本当にありがとうございました。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする