M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

DS版FF3ピュアプレイ外伝 4日目:ネプトの神殿~古代人の村

2006-08-28 23:59:59 | DS版FF3ピュアプレイ外伝
DS版FF3ピュアプレイ外伝の1日目は、こちらをどうぞ→
ページ下「次の記事へ」リンクで、続きを読めます。



~~~~~

◇◇バレーボールについて◇◇

朝のテレビでやってたんですが、
バレーボールのマスコットキャラ「バボちゃん」って、
「バレーボール星」からやってきた「バレーボール星人」だとか。

で、バレーボール星人には、男とか女とか、そういう性別ってないらしいです。


じゃあ、どうやって子供が生まれるって?


クローンで増殖するらしいです。


なんかもう、
普通の武器で殴ったら、分裂しそうな勢いですね。


バボちゃんを倒すには、暗黒剣が必要だぜ!!




~~~~~

◇◇小人の村トーザス◇◇

小人になって進む、FF3らしさ爆発のイベント第一弾ですな!

と思うが、3D化した表現だと、
視点を低くすること+自キャラに比して周りの造形物を大きくすることで、
「小ささ」を表現しているため、あんまり小人感がない。

映画「バグズライフ」に、キャラの小ささを感じないのと同じだ。
アレは良かったが、FFにおいては、デメリットになってしまったと思う。
古い映画の喩えで申し訳ないが。

なんとも残念だ…って言うか、
ファミコン版の、米粒みたいなキャラが動く「これギャグですか?」みたいな演出は、
表現力の少ないファミコンならではの、すばらしい表現方法だったんだなぁ、と思う。

さて、小人になって物理攻撃が使えないので、
全員を魔法系ジョブに変更する。
以下の通り。


【ジョブチェンジ~小人時】
ルーネス  シーフ  → 黒魔道士
アルクゥ  赤魔道士 → 白魔道士
レフィア  黒魔道士
イングズ  戦士   → 黒魔道士



なるべくなら、ファミコン版から脱却したプレイをしたいが、
魔法でしか戦えない状態だと、さすがに赤魔道士はキツかった…。

なるべく、公式推奨は使わない方向でいきたいんだけどね。


そうそう、1日目に書いたけど、
M・吉田は変な名前でプレイしているので、
公式のデフォルト名は、うろ覚えで書いてます。

なので、たまにキャラ名を間違えるかも知れませんが、
そこはご了承ください。っていうか、ツッコミを入れてくれると助かります。




~~~~~

◇◇バイキングのアジト◇◇

ファミコン版との大きな差。
なんと、ファイラ、ブリザラ、サンダラが置いていない!

というか、
上記“ラ”系魔法がある、3レベル魔法の使用回数が、全員、まだ0だ。
2レベルの魔法(サンダー、ブライン)すら2~3回しか使えない。
このまま進んで大丈夫なのか?

いや、考えてみれば、これはバランス調整なのかも知れない。
ファミコン版は、ゲーム始まってまもなく、“ラ”系魔法が手に入り、
浮遊大陸のうちに、“ガ”系も、ブリザガだけなら手に入った。

これは、あまりにも早いペースだからと、
調整したのではなかろうか?

まあ、ゲーム始まって間もないうちに、
バリバリと色んな魔法を覚えるインパクトがあったとも言えるのだが>ファミコン版。




その代わりなのか、
「スパークダガー」って武器が宝箱にあった。
これは追加武器だろうか?

風のクリスタルの称号でシーフが使えるようになったから、という。
ファミコン版では、ダガー系の武器については全然、覚えてない。

なんにしても、今回シーフがいるので、
有用な武器になってくれそうである。



それにしても、この、魔法や武器の宝箱を手に入れる行動…
「海賊のアジトから宝箱を盗む」っていうのも、なかなかイカした光の戦士である。

いや、小人になってて、見張りに見つからないのをいいことに、ひっそりと盗み出してるのだろうか。
そう考えると、ちょっと深いのかも知れないが、本当のところはどうなんだろう。
とってもダークサイドな光の戦士ですね。



そして、バイキングのアジトといえば、大砲。
画面は揺れたりしないが、ちゃんと飛ばせます。

ドーン。ボチャン。


…いや、
これ、ファミコン版の時からそうなんだけど…。


これ、射程距離 短すぎるよね?


つーかコレ、敵襲に備えられてないよね?


しかも、砲座もこれ一門しかないし。
大丈夫なのか、バイキング。




~~~~~

◇◇ネプトりゅう◇◇

戦ってみた。


なんか、ネプトりゅうから6800ダメージとか食らったんですが。
こっちのダメージは0だし。


バハムート以上に「倒せません」オーラが漂っている。
しかも、2回攻撃。


うーん、倒して展開が変わったら、面白いのになあ…




~~~~~

◇◇ネプトの神殿◇◇

トーザスの医者先生の家から盗んできた「ほのおのつえ」を使って進む。
昔は、ものすごく弱い「ファイア」の効果だったが…

これが強い!
普通のファイアと変わらない威力だ。
全体がけできないことしか、デメリットが無い。


どうでもいいけど、今回、魔法ダメージがやたら高い。
戦士の攻撃10回分!…は言い過ぎだけど、そのくらいのインパクトはある。

それも含めて、
アイテムとして使うと効果がある「ほのおのつえ」はものすごく重宝する。
このへんが、DS版の特徴かも知れない。



で、ネプト神殿は、サクッと進み、
ボス「おおねずみ」に到達。

“ラ”系が無くて大丈夫か?と思ったけど、大丈夫だった。
1回、レフィアがやられて「フェニックスの尾」を使ってしまったが。

昔は、もっともっとコイツにものすごく苦しめられた気がするんだが、
だいぶ弱体化してるなー。
敵も“ラ”系使わないし。

ファミコン版同様、苦戦するようであれば、
ジン戦で余った(というか余ると思う)「なんきょくのかぜ」等を、
ここで使うのもいいかもしれない。



~~~~~

◇◇エンタープライズ海をゆく◇◇

海を行きます。
ああ、良い曲だねえ。
まさに、冒険への航海!って感じだね。

期間限定BGMですが。


ところで、エンタープライズの船足が、ファミコン版よりもだいぶ遅い。
これは、船っぽさが出てて、どっちかというと、こっちの方が好きだ。
良いね。


ちなみに、小人モードが終了したので、
ジョブを変更してます。


【ジョブチェンジ~船入手時】
ルーネス  シーフ
アルクゥ  戦士
レフィア  赤魔道士
イングズ  黒魔道士



上記のとおり。
ルーネス君のシーフは、元の状態に戻したのみだが、
イングズは、なんか黒魔道士姿がカッチョよかったので、黒魔道士を継続。

アルクゥは、キャライメージとのギャップを狙って戦士に。
ていうか、脳内イメージがじだらめぺレオンハルトなので、
戦士系に行き着くのが打倒であろう。

レフィアは、赤魔道士でも弓を使うことができたので、赤で使うことにする。
黒よりか、赤の方が攻撃力も高いだろうし、都合がよかろう。



さて、海上のザコと戦いながら進むわけだが…。

運がいいのか知らないけど、ザコを倒すと、
「なんきょくのかぜ」とか、「ボムのかけら」とか、
魔法効果のあるアイテムが、よく手に入る。

ファミコン版では、ポーションやハイポーションくらいしか手に入らなかったが、
宝物の出し方も、大盤振る舞いになったようだ。

コレはなんだ、
伝説のアイテム「あくまのためいき」を手にする機会も、近いか!?




~~~~

◇◇トックル◇◇

アーガス兵に襲われた村。
ルーネス君たちを、アーガス兵と間違え、恐れて逃げていく老人たち。


「ころさんでくれー!」

「もっていくものは、なんもないぞい!」


爺さんたちは、走って逃げていく。

くっ、またか。
お前もシド爺さんと同じか。
16年経って、足腰が鈍っちまったのかっ…!

爺さん、昔は元気良くジャンプして逃げていったじゃないかっ…!


おそらく、この爺さんたち、ファミコン版当時 推定70歳 → DS版現在 推定86歳になり、
もう跳ねたりすることは厳しいのであろう。
きっとシド爺さんもそうなんだろう。


まあ、どちらにしよ元気がいい爺さんたちであることには間違いない。
長生きしてください。




~~~~~

◇◇砂漠を越えて◇◇

トックルで得た情報を聞いて、
古代人の村を目指す。


その途中、砂漠地帯に差し掛かる。
この砂漠には、長老の樹が浮かんでいる!

でも、なんか小さい。


迫力無いなあ。
こんなので満足してるハインさんは小物ですね。




~~~~~

◇◇古代人の村◇◇

武器屋。

なんと、超重要アイテムであるくさい、
「ほのおのつえ」「こおりのつえ」「ひかりのつえ」が売っている!

これを買えば、無限魔法じゃないっすか!


が、値段高っ!!
杖一本、3000ギル。
現在の所持金は4000程度。

無理だな…。
他の店を見てからにしよう。



魔法屋。

LV3白魔法の、ケアルラ、テレポ、ブライナ。
LV3黒魔法の、ファイラ、ブリザラ、サンダラ…が売っている。
しかし、1個1500ギル。高す! 高すクリニック!

とりあえず、必要な魔法だけ選別して買おう。
LV3魔法も、まだ1回しか使えないわけだし。

黒魔法“ラ”系は(いつの間にかどっかでファイラを拾ってたので)不要だろう。
となると、ケアルラとテレポである。

ブライナ=目薬 魔法は、
使用回数1回な現在、これを白魔法で使うのはブルジョワすぎる。
あからさまにMPのムダだ。目薬で十分。

というか、赤魔道士は微妙に、MPが少ないので、
今回のプレイでは、「ポーション」が非常に重要である。

ポーション(MP節約)と、ケアル(資金節約)のバランスを取りつつ進めるプレイが、
なんだか妙に新鮮である。

さすがに子供時代は、こういう倹約プレイには面白みを見出せないだろうが、
大人になってみて、妙なところに楽しさを感じる。



で、古代人の村といえば、
「チョコボで大陸一周したら、賞品あげるよ!」
のイベントである。




楽して億万長者!?  (大関級 図書券3000円)

古代人の村には、チョコボで大陸一周すると、「こびとのパン」をくれる子供がいるが、
なんと「こびとのパン」は、店に売れば100ギルになる。
大陸一周して、こびとのパンを売って…を繰り返せば、
1回も戦わないで、無限にお金が増やせるぞ!?




…なーんて記事が、いかにもファミマガにありそうである。
いや、たぶんファミ通にもあるだろうけど。

こんなネタが裏ワザとして掲載されるのだから、
どっちかっていうと、ヒット作に関して言えば、裏ワザの精度に関わらず、

「なんか思いついたら送ったもん勝ち」

だったんだろうなあ。
16年前…いまや昔の物語である。




なんにしても、このチョコボ世界一周イベントのアイデアは、素晴らしい。
この本質は、賞品がもらえると言うことよりも、


  1.この世界が浮遊大陸であること
  2.チョコボの捕まえ方、乗り方、敵が出ない便利さ
  3.ギサールなど、今は行けないけど見える町々の存在


…というようなことを、プレイヤーに実体験でわからせるということに、
ものすごい意義がある。

1は、世界観の伏線と、今いる大陸は、浮いているのか!という驚きの材料、
2は、FF2では半ば裏ワザに近かった、「新システム」への慣れと、楽しさを知ってもらうこと、
3は、そのものズバリ、ゲーム的な「アレはなんだろう?」という、知的好奇心をかきたてる要素、

そういう意味づけがあるんじゃないかなあと思う。


こんな意味がある要素を、
「ゲームイベント」として強制されると、あんまりワクワク感はないだろう。
自分でやっている、というより、やらされてる、イベントを見てる、という意味合いが強いし。


自分でやってこそ、「俺が発見したんだ!」みたいな喜びがあるんじゃあるまいか。


だが、自由参加のイベントだと…
強制参加イベントでないから、プレイヤーにやってもらえるかどうかわからない。
しかし、このネタは、多くのプレイヤー…なるべく全てのプレイヤーに、やってもらいたい。

そんなジレンマを解決する策が、
絶対に体験してもらうためのエサとして、「賞品」を出して、物欲を刺激すること。

このアイデアは、うまい!


これまでの無茶な(でも面白い)展開に、ヘタにリアリティを付けてないから、
唐突に賞品を貰えるというイベントにも、違和感がない。


そう、FF3というゲームは、見えないところで…
「神(開発者)の見えざる手」によって、プレイヤーが自発的に動くように仕向けられた、
そしてそれが限りなく、目に見えないようにカモフラージュされたゲームだったんだな…!

こうして考えると、今改めて、よくできてるなぁと感心するなぁ。FF3。


そんなわけで、こびとのパンをしっかりゲットしつつ、
明日に続く!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS版FF3ピュアプレイ外伝 3日... | トップ | DS版FF3ピュアプレイ外伝 5日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いな (yume)
2006-08-29 07:33:23
なんつうか 最近すごい分量があるね!

返信する
バイキングのアジト (ぼよん)
2006-08-29 10:26:32
ちゃんとLV3黒魔法は全部バイキングのアジトにありますよ! しっかり探しましょう~

基本的にファミコン版を踏襲しているようで、今のところファミコン版にあったアイテムは置いてあり、さらに追加アイテム(ここの場合スパークダガー)を置いてあるようです。

ついでに私の場合、バイキングのアジト到着時にはLV3どころかLV4のMPまでありました。…レベル上げすぎの予感。
返信する
Unknown (k-j)
2006-08-29 21:46:56
徒歩で1周してしまいました。

古代人の村、まだ行ってないのに。

ストーリーの流れをすっかり忘れている模様。



ちなみにハミマガは当初ウル技を毎号50個(+ウソ)載せてたので

どんな些細なものでも数合わせで載ってたなー、と覚えています。
返信する
またまた遅レスですいません (M・吉田)
2006-09-03 23:48:56
yumeさん>

分量を算出してみたところ、

447行、11897バイトありました。

約6000文字、400字詰め原稿用紙15枚分です。

原稿料をいただけると、幸いでございます。

入金はスイス銀行を通して行ってください。





ぼよんさん>

なるほど、ということは、本文は無かったことに(ぇ)。



追加アイテムについては、いいアレンジですね。

追加ジョブに対応しているわけですね。



それにしても、あのバイキングたちも、

ネプトりゅうが出現する入り江にやたらこだわるなんて、

なかなか意固地な海賊さんたちです。

別の場所から船を出せばいいのに。



光の戦士にエンタープライズをくれてやるだけの度量と資金力があるのなら、

そのくらい、やってのけられると思うんですが、どうでしょう。





k-jさん>

徒歩で一周とは、パンももらえず、トホホですね。



しかしまあ、世界を旅するというのは、ゲームにおいて良い流れのように思います。

特に、FF3のような、ストーリーが有って無いようなゲームについては。

それでこそ、本文中の意義の一つだと思いますしね。

まあ、一周はキツイですけどね。



ファミマガ、そんなに裏技を載せていたんですねー。

そういや、ドラクエ3の発売頃に、ファミ通の「あんたっちゃぶる」というマンガで、

なんとかして雑誌掲載用の裏技を、捻り出そうとする編集者が描かれていましたねえ。

頭数合わせに執心するのは、どこの雑誌も間違いないところだったんですね。

マンガ名は間違ってるかもしれませんけどね。



とりあえず、ニュアンスでご理解いただければ、幸いでございます。

返信する

コメントを投稿

DS版FF3ピュアプレイ外伝」カテゴリの最新記事