M・吉田のブログ

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ドラクエ2ピュアプレイ日記 22日目~ロンダルキアへの洞窟(3)

2006-07-24 23:59:59 | ドラクエ2ピュアプレイ日記
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~~~~~

カインが「ザラキ」、そしてマリアが「イオナズン」を覚えた。
なんだか今日こそ、洞窟をクリアできそうな気がするぜ!


┏なまえ━LV━━HP━━MP━┓
┃よした”25 134   0 ┃
┃カイン 23  99  83 ┃
┃マリア 18 105 128 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛



マリアのHPが100の大台突破。すごいねぇ~。

こうやって並べてみると、
サマルトリアがとっても弱く見えるね!
いや、実際、弱いんだけどさ。

まあなんていうか、99と100の間には、
天と地ほどの印象の差があると思った。



~ロンダルキアの洞窟・8回目~

これまでプレイした結果、
例の落とし穴ゾーン(5F)までの道は、確実にわかるようになったぜ!!
というわけで、サクサク進む。



1F 地味に落とし穴が嫌らしい階層

1.最初の階段の2ブロック右を歩く
2.その壁にそって、広い場所まで出る
3.壁から手を離し、右ののぼり階段とY軸をあわせる
4.ずっと → を押して階段へ突入


余裕ッチ!
(ポイント)ダークアイからはさっさと逃げる。



2F 無限回廊(マリオ4-4)

1.先ほどの階段上がってきた十字路から、右の回廊へ。
2.上下の分かれ道が並ぶが、その3個目を上に。
   ※1Fで、下側の階段を上った場合は、さらに2回上に行けばいい


余裕ッチ!
(ポイント)ベビルがよく出るが、マホトーンで黙らせる。



3F 左右に別れる回廊

1.左へ行き、分かれ道に目もくれず進む
2.一番奥まで来たら、そこを進むと階段。


余裕ッチ!
(ポイント)そろそろバーサーカーが出てくるので、HP残量に注意。



4F 回廊

1.一本道なのでそのまま進む。


余裕ッチ
や、当然ですが。



5F 落とし穴山盛り地帯
さて、ここの攻略だ。
昨日は2歩で落ちてしまったが、
今日は一気に、サクサクと進んでやろうじゃないの。


1歩目、下。
2歩目、下。(昨日、ここで落ちたな)
3歩目、左。
4歩目、下。落とし穴に落ちる。



…ふ、昨日よりも、倍は進んだぜ!!
ま、だからなんだって感じだけどな。


落ちた先では、フレイム×4、バーサーカー、ハーゴンのきし、メイジバピラスなんかが出現。

フレイムは、昨日見つけた攻略法どおり、
ラリホー+ザラキで無力化 or 瞬殺! 殆ど無傷!

さて、問題となるのは、恐怖のバーサーカー&ハーゴンのきし。
そしてついでに、地道に削ってくる メイジバピラス なのだが…。
こいつら、なんとイオナズン+ベギラマで一掃可能である!

当たりが強ければ、イオナズンだけでもイケル(80ダメージ超!よした”の攻撃より強い)。
これは強い。

そんなイオナズンの消費MPは、たったの
バギ2発分だ。バギ2回使うより、遥かにイイ。
イオナズンは、使っていけ!!

いやこれ、強いなぁ~。
MPケチって攻撃をくらいまくって、
ベホイミ(消費5)or ベホマ(消費8)を連発するより、遥かにイイ。
これが有るか無いかで、雲泥の差ですよ!!


だが、キラーマシーンだけは、イオナズンが無効だ。ルカナンで攻める。
ルカナン1回使うだけで、与えるダメージが20→30~35くらいに上昇、
2回使えば、与えるダメージが20→30~45まで上昇する。

倒すスピードに関わるので、是非とも使うべきだろう。これは。
消費MP2だし、安い安い。



地獄のような落とし穴の先も、なんとか超えられるようになり、
落とし穴フロア、5Fに戻ってくる!

さあ、攻略の続きだぜ~!!!











…って、さっきは入り口からのルートできたけど、
今回は、落とし穴からの復活ルートなわけで…

スタート地点違うじゃん。



さっきまで使ってたルートが使えないじゃんんん!!




当たり前なんだけど、驚愕の事実に今さら気づいた。
うわあーーー、これ、復活パターンを作んないといかんのかーー!?



という事実に気づき、落とし穴に落ちつつ、復活パターンを作成。
以下が、落とし穴から、入口階段までの復活パターンである。


1.階段を上がってきたら、壁にぶつかるまで、ずっと←。 
2.壁にぶつかるまで、ずっと↓
3.ぶつかった□型の壁に沿って、→、→、壁ぶつかるまで↓。
4.ぶつかった□型の壁に沿って、←、壁ぶつかるまで↓。
5.ぶつかった□型の壁に沿って、→、壁ぶつかるまで↓。
6.ぶつかった□型の壁に沿って、→、→、壁ぶつかるまで↓。
7.あとは階段の位置まで最短ルートで歩けば、復活。


上記は、なんか小難しい書き方をしているが、
なんというか、実際やってみると、意外と素直な道順である。
壁にぶつかるまで or 壁に沿って、っていう進み方でイケルしね。

2回で復活パターンを確定できた。
最短ルートじゃないだろうけど、まあよし。



さて、ここからが正念場、
次は入口~ゴールまでのルート攻略を行くぜ~!!

昨日を含め、3回目の挑戦、行くぜ!


1.↓
2.↓
3.←
4.←
5.壁にぶつかるまで↓
6.壁にぶつかるまで→
7.階段に突入(ゴール!)



…あれ?
クリア?


…意外と単純だったァーッ!


あれれーー!?
昔、もう、やたらめったら落ちまくってたような気がしたんだけど!?
ここは、悪名高い「ロンダルキアの洞窟」ですよ!?
累計4回でクリアって…。



俺はもっと、骨のある奴だと思ってたんだがな!



いや、クリアできて嬉しいので文句は言いません。
マジで。


昔に言われていたネタとして、

「このフロアの外周を歩けば、まったく落とし穴が無い(急がば回れ)」

っていうのがあったけど、それ使う必要ないな、コレ
いつでも最短ルートを探し求める…そんなフロンティアスピリッツは、大切だぜ!!



6F 無限廻廊II

いやー。
6階なんてあったんだっけ。
俺もう、さっきのフロアがラストだと思ってたよ!!
まだまだ先は長いのかッ…!

進んでは間違え、進んでは間違え、
幾度と無く、道順メモをやり直す。
そして、さらに強くなる出現モンスター(シルバーデビル、ドラゴン、キラーマシーンが普通に出現)。


いかん。そろそろMPが尽きてきた。
別段、無駄遣いしてきたわけではないが…
MPが尽きて…

尽きて…

尽きて…尽きてしまった!!

カイン残り0、マリア残り12。
これで進むのは、さすがに無謀だな…。
…いつゴールなのかわからんし、やくそうも、もう無い。


リレミトが使えるうちに帰還だ。
くそーーー。



~ロンダルキアの洞窟・9回目~

もう9回目の挑戦か…メモを見なくても道順がわかるぜ。
道順さえわかれば、早いもんである。

特に5Fに関して言うと、出てくるモンスターは、実は4Fのより弱い気配だ。
強い敵は、落とし穴の先に出る奴らのみ。
道順さえわかれば、楽勝フロアである。


そして6F。
やはりここの敵は強い。
ココまで来ると、敵も本気だ。


まもののむれ があらわれた!
(メイジバピラス ×1
 バーサーカー  ×2
 ドラゴン    ×1)


メイジバピラス+バーサーカーまでならイケルが、ドラゴンがキツイ!
ベギラマ+イオナズンは効くが…確実ではない。
ザラキやラリホーも、全然効かない。

そして、30ポイントは食らう「ほのおをはいた!」。
強すぎる!

ここでバーサーカーの2連撃+ドラゴンの炎で、カイン死亡。
くそー、また帰還か…



~ロンダルキアの洞窟・10回目~

もはや6Fまでは楽勝だ。
6Fも、徐々に進路MAPを広げることができてきた。
だが、


まもののむれ があらわれた!
(メイジバピラス ×1
 キラーマシーン ×1
 ドラゴン    ×1)


こんなのや、


ドラゴン があらわれた!
(ドラゴン×4)


こんなのは、もはや逃げ確定とも言える敵グループだ。
てか、ドラゴン×4は死ねる!
×3でも死ねるけど!

ドラゴン×4からの逃げに失敗し、またもカイン死亡。
うあーん。



~ロンダルキアの洞窟・11回目~

そして、これが6Fの攻略ルートだッ!!

1.右
2.左
3.右
4.右
5.上側
6.一本道なのでそのまま進む。
7.左側
8.上。
9.右
10.一本道なのでそのまま進む。
11.ゴール!



結果→











トンネルを抜けたら、そこは雪国でした…



ついにロンダルキアに到達!!

挑戦11回目にして、ようやく到達…!
しかも、かなり余力を残してッ…!

俺は、ついにやってやったぜーーーーーーーーーーー!!

感動ッ…!



あ、ここに到達したとたんギガンテスにやられました。
…なんてことにはならず、無事にほこらまで到達。
おおー、ついに自力でここまできたぜー!


残すはハーゴン城のみ、
いよいよ物語は佳境へ!!
さあ、どうなる、よした”王子!?



【本日の教訓】
1.イオナズンは超有用呪文。積極的に使うべし!
2.ドラゴン×4には、おそらく敵わない!逃げておくべし。
3.ロンダルキアの洞窟は、実は正解路を進むと、そんなに長くない。
  攻略してしまえば、こちらのものである。



そなたに ふっかつのじゅもんを
おしえよう!


みべな むたえ てそざら
きるゆ むへぞ ざせほぷ
ぱばげ とずそ ばぬりむ
かぶは ぐそご まるぜに
ゆけば ぬおた ぬぐ


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3 コメント

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お疲れ様です! (ぼよん)
2006-07-25 21:22:43
ロンダルキアへの洞窟クリアお疲れ様です。

FC版のサマルはひ弱だというイメージはありましたが、まさかムーンより弱いとは記憶にありませんでした。

SFC版や携帯版のサマルは別人のように強化されてますので、さすがに「これはひどい」と思ったのでしょうね。

しかし今回のふっかつのじゅもん

 まるぜに ゆけば ぬおた ぬぐ

それは犯罪ですよ「ぬおた」さん!(笑)
返信する
みずのはごろも (九論簿)
2006-07-26 18:17:39
M・吉田さん、ピュアプレイ日記楽しませてもらっています。

炎に苦戦しているなら

テパの村に行ってドン・モハメという爺さんに会って

みずのはごろもを回収するのはどうでしょうか。



せいなるおりきとあまつゆのいとを渡して

それから復活の呪文を聞いているみたいなので

爺さんに会いに行けば貰えます。



みずのはごろもを装備すれば呪文、炎のダメージが1/2になるのでかなり楽になりますよ。
返信する
ふっかつのはごろも (M・吉田)
2006-07-28 23:01:36
ぼよんさん>

きっと夏なので、「ぬおた」さんもそうしたかったんですよ!

ドラクエ4のミネアも、混乱すればそんな状態になります。

ドラクエ4が8のようにフルポリゴン化されるのが

いつかいつかと待ち遠しい限りです。



それにしても、ふっかつのじゅもんにツッコミを入れるとは…

目の付け所がさすがです。



そして、ふっかつのじゅもん を毎日公開してきた価値が、

ついに形として現れたというわけですね!





九論簿さん>

はじめまして!いつもご覧いただき、ありがとうございます!

そして…なるほど!みずのはごろもって、アレはそういう効果があったんですね!



てっきり、はごろもって言うから、

はごろもフーズのツナ缶みたいなモンだとばかり思ってましたよ!

http://www.hagoromofoods.co.jp/seachicken/index.html



おいしそうなモノじゃなかったんですね、「はごろも」!



…というのは冗談で、実は効果も知っていたのですが、

この件については、最終回に語っていきたいと思います。

ご期待(?)ください!



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