M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ドキッ!女だらけのファイアーエムブレム 6日目 ~ 第六章 レフカンディの罠

2007-01-23 01:17:13 | ドキッ!女だらけのファイアーエムブレム
【第六章】
出撃メンバー:マルス、シーダ、レナ
追加メンバー:バヌトゥ

またまた、久々の進行です。
歴代のピュアプレイ日記と比較しても、ものすごく遅いですね。
なんというか、すいません。


さて、練習的に狭い、横長2画面のMAP1、2章のあとに、
エムブレム本番(?)となる、4画面MAPの3~5章とが続いたあとで、
ここで、いきなり縦長の2画面MAPになる本章、第6章。

いいアクセントとなっているMAPですな。



この章では、ミネルバ様 with ペガサスナイト三姉妹が顔見せする。

ミネルバ
ミネルバ近影。
シーダ嬢以上に、おカタいお方です。
まだ仲間になりませんが。


いやー、ミネルバ様、いいですよね。
やっぱりドラゴンナイトは、ミネルバ様がベストですよ。

ミネルバ>>>エダ≧ミレディ>>>アルテナ ですよ。

なんてことを言うと物議を醸し出しそうなので言わないでおこう。
まあおそらく、強さで言うと、ちょうど不等号の向きが逆になると思うけど。
それでもミネルバ様は使おうじゃないですか。

おっと、ヴァイダ(GBA烈火の剣)を忘れていたけど、
だいぶ方向性が違うので、ここでの比較対照とはしないことにしよう。



さて、そんな話はいいとして、このMAPでやることは、
  • 村を訪れ、バヌトゥを仲間にする
  • ドラゴンナイト部隊を迎撃する
  • 増援が出てくる前に砦を押さえる

である。

ドラゴンナイト+ペガサスナイト編隊は、
増援と盗賊たちを除けば、敵軍唯一の部隊ではあるが、
当然のごとく空を飛んでくるので、接敵までのターン数が早い。

狭い峡谷が部隊のこのMAPでは、
地形を飛んでくるこいつらは、普通なら厄介だ。

しかし、今回はシーダ嬢自身が飛んでいる上、
しかも、接敵が早く、他に敵がいないということは、
それだけ、増援塞ぎに回るのが早くなる、ということとなり、今回は逆にメリットだ。


そんなわけで、
マルスとレナさんが敵のドラゴンナイト部隊のレンジに入らないようにしつつ、
シーダ嬢はバヌトゥ村に突撃、反撃でドラゴンナイト部隊を撃破する。

いくぜーー!



が。



なんちゅうか…ドラゴンナイト強っ!

いや、ね。
このゲームを知らない人にとっては
「ドラゴン」ナイトなんだから強いんでしょ?と思われるかもしれない。

逆に、このゲームを知っている人にとっては、
「Dナイトが強いはずないでしょ。あんたバカァ?」と、
古語でツッコまれてしまうかも知れない。


たしかに、ゲームのオープニングデモでは、

弓以外の攻撃に対しては
圧倒的な強さを誇る。

と書いてある割には、
弓どころか、魔法にも、ドラゴンキラーにも、当然だけどブレスにも弱いという、
弱点だらけなユニットであった。

いやむしろ、魔法に弱いという致命的な点において、
ペガサスナイト>ドラゴンナイト、という図式さえ成り立つこともままあった。


しかし、いや、でもね。
今回、あのメッセージが真実だってことを、初めて実感したよ。

いや、何が強いって言いますとね、
他のことはさておき、敵の守備が13もあるんですよ。
アーマーナイトの守備(11)を超えてるんですよ。

そう、今までは…
ゴードン(弓兵)とか、マリク(魔法)とか使ってた頃は、
バリバリ使ってやってたから、まったく敵じゃなかったわけだ。

だけど、力が 7 しかないシーダ嬢で戦うと、
ここまでで買える最高の装備、「はがねのやり」装備で、1回あたり4ダメージなんだ。
しかし、上級クラスということもあり、敵のHPは29もある。

ええ、もうね。何をしろと?


弓以外の攻撃に対しては
圧倒的な強さを誇る。


そう、このメッセージは、
女だらけプレイをしたときだけにわかるメッセージだったんだよ!

な、なんだってー!?



しょうがないので、もったいないけど、
「ぎんのやり」装備で戦うが、それでも、1回あたり8しか当たらない。
武器ばかり消耗する…「ぎん」で反撃×2+攻撃×2して、ようやく倒せるといったところ。

もちろん、その間に「きずぐすり」は使えないし、
ペガサスナイトの「てやり」部隊は倒せないので、一方的にダメージを食らうのみ。
むむ…こいつぁキビシイ連携だぜ?


しかし、ケチっていてもジリ貧、もとい、
いつ来るとも知れない、敵増援に間に合わなくなりそうなので、
「ぎんのやり」を使って、地道に撃破していく。


レナさん、リブロー
その間、回復は贅沢にリブローで。

守備10あっても、かなりギリギリの戦いです。
「きずぐすり」とか悠長なことは言ってられません。
敵、「てやり」だし。


上記写真のPナイト&盗賊を撃破後、
マルスは村を訪ねて、バヌトゥを仲間にする。

増援部隊が出てくる砦が4つあるこのMAPでは、
バヌトゥは、重要な「砦塞ぎ」要員なのである。
仲間にしたターン中に、マルスはそのまま輸送隊から「かりゅうせき」をバヌトゥに渡す。

「かりゅうせき」で、戦うわけではない。
マムクートのままだと、移動力5で遅いので、
火竜に変身して、移動力7で進むことが目的なのである。


さて、この間にも、シーダ嬢は即刻南下、
増援部隊を塞ぎに、いそいでボス城近くまで移動する。
レナさんも、それを追って南下。


増援待ち構え

一応、こんな感じで敵を待ち構える。
万が一、上の砦の増援がSナイトだと、レナさんが攻撃されるが、
「きずぐすり」は持たせてあるし、なんとか耐えてもらうことにする。

幸いにも、増援が出てくる前に、マルス&バヌトゥ到着。
首尾よく、増援を塞ぐ。

増援塞ぎ


増援ふさぎが完了→シーダ嬢が右の砦を押さえに行こうとしたとき、増援出現。
危ない。ターン数ギリギリだったんですな。


全員で塞ぎ続けるわけには当然行かないので、
右側の砦だけを、シーダ嬢で枯れるまで倒したあと、
ボスをアーマーキラーで撃破。

ミッションコンプリート!



現在のシーダ嬢(ペガサス降り状態)。
シーダのパラメータ
アーマーキラーが、だいぶ磨耗してまいりました。



さて、次章は…あれか。
「港町ワーレン」か。

はやくも嫌な予感を隠しきれないところですが…次回に続く!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする