M・吉田のブログ

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ドキッ!女だらけのファイアーエムブレム 4日目 ~ 第四章 オレルアンの戦士達

2007-01-16 01:39:52 | ドキッ!女だらけのファイアーエムブレム
【第四章】
出撃メンバー:マルス、シーダ、レナ
初期メンバー:ハーディン、ロシェ、ビラク、ウルフ、ザガロ
追加メンバー:マリク


この面はムズイっ…!
ノーマークだったが、とんだブラックホースだぜ。


まず、スタート地点の真北からは…

ソシアルナイト×3、ペガサスナイト×1、アーチャー×1が、マルスたちに迫る。
アーチャー以外は移動力が大きいため、逃げ切る事ができないし、
しかもペガサスナイトは、地形を無視して飛んでくる。厄介だ。


さらに、そこから、MAPを縦に二分するような川を挟んで、
1ターン目から、ハーディン部隊が仲間になり、一気に5人増えるわけだが、
ハーディン部隊は、揃いも揃って男衆。

通常なら(少なくともこのMAPでは)有効な戦力となるわけだが、
敵軍から守らなくてはいけないのだ…!

しかも、その真北からは、ソシアルナイト×2、ペガサスナイト×1、アーチャー×2。
一応、山と砦に阻まれてはいるが、1ターンほどの足止めにしかならないし、
ペガサスナイトには、それも無効。

さらに、ソシアルナイトのうち一人は、
ご存知、レナさんのバカ兄貴マチス。仲間になるキャラというわけである。

ハーディン部隊をシーダ嬢で助けたとしても、
こいつだけは反撃で倒さないようにしないといけない。


さらにさらに、このMAPでは、増援部隊が出現する。
これを使って経験値稼ぎをする、というエムブレムファンは多いかもしれないが、
この時点でシーダ嬢のレベルは18、やる意味がない。

それよりか、複数の箇所で出現する増援部隊が出てこないよう、砦をおさえる必要があるが…
もちろん、その周辺の兵士は全て、シーダ嬢が倒さなくてはいけない。
男衆が狙われたら、元も子もないからだ。

増援部隊が出現するターン(何ターン目かは知らない)までに、やらなくてはいけない。


さらにさらにさらに、村が2箇所と、それらを狙う盗賊×2。
村のうち1箇所は、仲間になるキャラ、マリクがいる。
盗賊はこれを目掛けて一気に迫るため、
これも守らなくてはいけない…。

「男衆を守る」

「村を解放する」

両方やらなくちゃいけないのが、女だらけプレイの辛いところだな。




まあ、そんなわけで1ターン目。



1ターン目…どうしよう?



とりあえず、北東のペガサスナイト部隊を迎撃する。
ハーディン部隊は、川辺に移動。

ナイトは川を渡れないので、シーダに救援を求められないのが辛い。
せめて、降りた状態で渡れればなあ…。


2ターン目。
1ターン以内にペガサス部隊全軍は倒せなかったので、
しかもソシアルナイトを含めて残るため、このターンもシーダが残らなくてはいけない。

だが、ハーディン部隊を狙ってペガサスナイトが迫る。
川辺にいても、アーチャーが迫ってくるため、そこに落ち着いてもいられない。


3ターン目…ペガサスナイト部隊は倒せたが、
しかし、ハーディン部隊にペガサスナイトが到着してしまう。
手詰まり、リセットだ。



挑戦2回目。

うーん、シーダ嬢、同じ動き方じゃ駄目だな…。
かといって、マルス側は無視して、ハーディン部隊の方に行ったとしても、
今度はマルス&レナさんが狙われてしまう。

うーん、この場合は…。
レナさんを出撃させないで、
マルスを渡河させて、ハーディン部隊に合流させるという手もある。

レナさんや、ハーディン部隊は川を渡れないが、
マルスだけなら渡れるので、ハーディン部隊と合流し、
シーダ嬢が守るべき編隊を1個にすることで、ジレンマを解消しようということだ。

しかし、マチスを仲間にしなくてはいけないので、レナさんの出撃は必須だ。
これでイケルかな?と思ったが、思わぬところで失策。
くそー、バカ兄貴めぇ!

後期のシリーズをプレイすると、シスターは避けまくりというイメージが強いが、
ソシアル×3+ペガサス×1+アーチャーに狙われたら、
砦に入ってても避けきれません。


よしんば避け切れたとしても、それは多数リセットを使用することになろう。
同じ事の繰り返しをするのは、やり込みではアリでも、それはピュアではない。

コンセプト的にはピュアでない今回のピュアプレイだが、
しかし基本の心は忘れまい。


というわけで、次の策を考える。


レナさんが仲間入りしたときの初期装備「ワープの杖」を使うのはどうか?
まず、1ターン目の敵フェーズ中に北東の部隊を倒し、それからハーディン部隊に向かえば、
1~2ターン分節約できるだろう。

というわけで、この策で突撃!



1ターン目。

シーダ嬢を、北東部隊の攻撃範囲内(アーチャーからはギリギリ外れる部分)にワープ。
シーダ嬢は、ここで「ぎんのやり」を装備。
確実に1ターンで全滅させる為だ。

アーチャーは、まあ無視しても良い。
移動力5なので、マルスとレナさんでも逃げ切れるだろう。
いざとなったらレナさんを盾にしてマルスは逃げるという手段でいけばいい。

最低ですね、マルス王子。
いや、これこそ王と言うものなのか。

敵フェーズにて、北東部隊全滅。
思惑通りである。


2ターン目。

ハーディン部隊に向かうが…位置的に、どうやっても間に合いそうにない。
仕方が無いので、ボス城近くの砦まで、シーダ嬢をワープさせることにする。

レナさんの射程範囲までシーダを移動、「きずぐすり」で回復後、ワープ。
「ぎんのやり」、「ワープの杖」、ともに大盤振る舞いだ。
今後の展開、大丈夫なんだろうか、これ。

敵フェーズにて、
ハーディン隊を狙うペガサス+ソシアル+マチスは、
攻撃射程内に入ったシーダを狙って攻撃してくる。

本来なら、この反撃でも「ぎんのやり」等で早々に片付けたいところだが、
しかし、マチスを倒してしまってはまずいため、極力、必殺の可能性を減らす為、
「てやり」で1回攻撃ずつ反撃する(ペガサスナイトも「てやり」だし)。


3ターン目。

ハーディン側は良いが、マルス側が危ない。
北東部隊のアーチャー残党と、ハーディン部隊側からやってきたアーチャーに挟まれる。
レナさんとマルスで誘導していきたいが、マリクがいる村が危ない…

マルスと盗賊の位置的に、
マルスは、村まで最短距離を走らなくては間に合わないが、
しかし、アーチャー×2の射程があるため、狙われたら(ピュアプレイのルール的に)アウトだ。


レナさんで村を防げないことも無いかも知れないが、
村を解放できないので、シーダが仕事を終えるまで、ずっとアーチャーを避ける必要があり、
くらったときは、きずぐすりが1回分しかないため、生存は困難だろう。

すると、レナさんを囮にしつつ、マルス王子がその脇を…



ともやってみたが、結局、
この回は、マリクのいる村の救出が間に合わず(マルスが狙われて)手詰まり。
シーダ嬢の反撃にも、マチスは生き残ったのが癪である。



次の回、最初のマルスの動き方を変えても、
シーダ嬢で最初に北東部隊をおびき寄せたとき、
アーチャーが村に近づいてしまっているので、無理だった。


ううーん、これは…難しいMAPだ。

2章、5章、10章あたりは苦戦するだろうなとは思っていたが、
まさかこんなところに、思わぬ難所があったとは。



そして、しばらく悩んだ結果、
以下の作戦を決行した!!


1ターン目。

シーダ嬢を北東部隊(アーチャー以外)の射程範囲に入れ、
それらを全て、「ぎんのやり」で撃破。

一網打尽の心で。


2ターン目。

シーダ嬢は、南に移動しつつ「きずぐすり」したあと、
レナさん近づいて、ハーディン部隊の近くにワープ。


マチスからの攻撃が、ギリギリ届かない位置である。
装備は「ぎんのやり」。



一方、マルス王子は村1を解放。
貴重品「かりゅうせき」を取得。


3ターン目。


レナさん、本日3回目の「ワープ」。
マルス王子をマリクがいる村まで飛ばす。
レナさん自身は、アーチャーをおびき寄せる役に徹する。


マチスの射程外に移動しつつ、シーダ嬢は、「てやり」のペガサスナイトを撃破。
これでハーディン部隊の安全は確保である。

なお、このあと、
マチスは挙動不審な動きをするため、変な場所に移動した。


4ターン目。


レナさん、アーチャー×2をおびき寄せつつ、袋小路へ逃げる。
この川向こうから、シーダの救援待ちである。

マルスは、北のほうで、マリクと一緒に遊んでます。


5ターン目。


レナさん、アーチャーから撃たれるが、2発までなら耐えます。
HPが1でも残っていれば、それは死んでないんですよ!
「きずぐすり」もあるし、シーダ嬢の救援も間に合う。

その後、シーダ嬢襲来→アーチャー撃破。
ペガサス乗りっぱなしなので2匹めから特効くらうけど、
1ターンで倒すために、乗ったまま撃破。

この隙に、増援部隊が出てこないように砦をおさえにいくハーディン部隊。

地味です。


6ターン目。


フラフラと近づいてきたマチスをレナさんで待ち構えて…


7ターン目。


会話。
今あんたが攻撃したのが妹のレナさんですよ。
これがバカ兄貴たるゆえんか。

もうこいつ、本当に邪魔にしかならないよな!


とか言ってみたものの、
今さらになって気付いたらば、
このマチスが存在する→「兄がいる」ってことは、レナさんは妹キャラなんですね。



今明かされる、マチスの真価ッッ!!



なるほど、このためにマチスが存在していたというわけか…
やるな、任天堂!!


さて、そんなマチスにぃにぃを仲間に加えたあとは、
ハーディン部隊で砦を押さえ、アーマーキラーでボスを倒し、クリア。


お疲れ様でした!!
いや、本当にマジで!!



今回のシーダの成長
LV  18
HP  20
力  7
技  15
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 10
魔防 8


LV  20
HP  20
力  7
技  15
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 10
魔防 9



ついにレベルカンスト。
結局、力は7のまま停止してしまった。

良くも悪くも、典型的な「女キャラ」成長をしたシーダ嬢。
魔防が、初期値から3も上がったのは、嬉しいところではあるけれどもねえ。
魔道士系には強くなった。

ただ、アーマーナイト系ユニットと対峙するには、非常に厳しい。
この章のボスからして、「アーマーキラー」が無いとダメージにならんかったしなあ…。
アーマーキラー、無駄遣いできないな。

ボスとは、マルス王子の支援を確実につけながら、戦っていこう。



~~~~~

あと今回、わかりやすさのために初・画像を使ってみたけど、いかがでしょう。
準備するのが手間なので、次回からまた省略するかも…。




コメント
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