M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

56メートル先のスペースチャンネル5

2006-05-27 23:59:59 | ピュアでもない日々
今日、8年ぶりにマイケル・ジャクソン氏が来日してたみたいですね。
ポォォォォォゥ!

マイケル・ジャクソンと言えば、こないだゲーセンで「ムーンウォーカー」やりましたが
最近「スペースチャンネル5 パート2」を買いました。
いやぁ、これは素で楽しめるゲームですね。



上でリンクを貼ったホームページ(HTML版)のゲーム紹介ページだと
とてもとてもとてもツマラナサそうな印象を与えてくれますが、
いやいや、そんなことはないです。

Nightsの紹介ページが、Nightsの面白さを全くと言っていいほど伝え切れてないのと同様、
ソニックチームは、あんまりWebページでの紹介があまり得意でないというだけです。
ゲーム内容は、面白いですよ!



「スペースチャンネル5パート2」は、
ジャンルとしては「音楽ゲーム」なんですよね。
しかし、昨今のゲームセンター系の音楽ゲームとは、まったく方向性が異なります。

おバカに楽しく、元気が出る感じで、ひたすらにハッピー。
難易度も低いので、音楽ゲームが苦手な方や、経験がない方も問題ありません(*1)。

曲にノってただ楽しむ、と言う点では、“音楽”という語を忠実に体現しています。
なんというか、人間の「本能に近い部分」での楽しさ…「何も考えずに遊べる」ゲームの模範形の一つでしょう。


いやまあ、「本能に近い部分」で楽しめるかって言ったら、
ドリキャスでいっぱい出てるジャンルのゲームとかも、ある意味その方向性だったりしますが、
なんというか、文章の意図を汲み取っていただけると幸いでございます。


不満点も、あるはあるんですけどね。
もうちょっと「人を助けつつ踊る」シーンがあった方がいいな、と思うんですが。
初代「スペースチャンネル5」は、もっと「ダンスで救出」の回数が多かったんでしょうかね??
初代は友人宅で1面しかプレイしてないので…。




さて、そんなハッピーなゲーム「スペースチャンネル5」、
これには冒頭に書きました マイケル・ジャクソン氏 本人が声優を務める、
スペースマイケル局長が登場します。

マイケル氏の登場で笑える方は、是非とも本作をプレイして欲しい!
笑ってリズムを崩してしまい、ゲームオーバーになってもらいたい!
というか俺ゲームオーバーになりました!

アンチである方も、それはそれで彼を見なかったことにして、
「スペースチャンネル5」の愉快な世界を、ぜひぜひ体験していただきたいです。



割と、「食わず嫌い」が多そうなこのゲーム。
中古ショップなら、2~3000円程度で購入できると思いますので、
やや古いゲームですが、一押しゲームとして、オススメいたします。




【補足】
*1 :「難易度低い」とは書きましたが、DJになったり太鼓を叩くタイプのゲームと異なり、
  「このタイミングで押せマーク」が流れてこない(=完全に曲のリズム頼り)なので、
 その点では難しいかもしれません。




コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする