M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF9ピュアプレイ外伝 ~ 24日目 テラ

2006-02-26 23:59:59 | FF9ピュアプレイ外伝
日記の1日目はこちらです。

徐々に色々とネタバレ化していきているので、未プレイの方はご注意を。



~~~輝く島~~~

文字通り輝いている島の上空に到達。
ここから『魂の道』を通って、クジャがいるという「テラ」に向かうわけだ。
ジタンたちが住む星「ガイア」とは異なる惑星「テラ」…
そこへ通じる道が、この輝く島に。

しかし、輝く島の中心部、『魂の道』付近には強い魔力が働いていて、
飛空挺で近づけば舵が取れなくなるほど、強い力で引き込まれてしまうようだ。
このまま島に近づけば、飛空挺、その乗員もろとも島に…テラに行ってしまう。
さすがに無関係の人を巻き込むわけにはいくまい。

ジタンは、この先に進むには、
飛空挺から飛び降りて島に入るしかないという結論に至る。
いやいや、引き返して船で出直せって!死ぬだろ!それ!


ダガー「この高さから!?」
ジタン「大丈夫さ!
    今までだってそうして来たろ?」


まあFF6のマッシュ殿下も滝から飛び降りたり、大陸間を泳いでわたったりと、
色々無茶をしてくださったので、別に上空から島に向けてダイブしたって平気だろう。
I can fly.



~~~テラ~~~

ガイアとは似ても似つかない、幻惑的な空間が広がる。
樹や岩(?)といった自然物もも、人工物、構造物を思わせる形状である。
まさに異世界というところか。

ほほう。これはまた妙なところに出たな…。
…と思っているところにモンスター出現。
FF2に出てきた、なつかしのアイツだ。



ヘクトアイズ     ×1



なんというか雰囲気ぶち壊しまくりな目玉スライム出現。そして、



ヘクトアイズ>死のルーレット







(ルーレット決定)>ヘクトアイズ   即死!   戦闘勝利!




( ゜д゜)ポカーン

え?え?おい、どういうことだ。
俺まだボタン押してないけどなんか勝ったよ!
とりあえず何もしないで経験値とギルゲットだぜ!!


だが、次の戦闘とか、



ヘクトアイズ   ×1



懲りずにまた登場。
さすがに、今回も相手にルーレットが回るというミラクルはないため、
今度はスタイナーに即死が来たりして、かなり厄介。

冷静に考えれば、敵の数は1匹、こちらは4人なので、
こちらの誰かが死ぬ確率は、4/5なのだ。
しかも回避手段はない

「死のルーレット」って、FF5での初登場のときに1回しか使った記憶が無いが、
演出に時間がかかる上に、味方の方が多い場合、圧倒的に不利な技であろう。
こんな青魔法誰が使うのか。

こっちが使えば圧倒的に不利だが、
敵キャラは別に、全滅すればまた登場すればいいので、問題なく使えるであろう。
非常にいやらしい。

敵自体のポテンシャルは低く、何度か攻撃すれば倒せるのだが、
確実に1~2回はレイズ、エーコが食らったときはフェニックスの尾が必要なので、
モチベーションがものすごく下がる。
レイズでMPも減るし、フェニックスの尾も減る。
やな敵だ。

しかもビビが「アスピル」したら、逆にMP吸い取られる(←自業自得)
まったくやな敵だぜ!


こんなことなら、フェニックスの尾を大量購入して来るべきだったかなぁ、
と思っていると、今度は別の敵が出現。



ムーバー    ×3



おおっ!ムーバー!
ムーバーと言えば、言わずもがな、あれですよ。
FF5では、アビリティポイントを199もくれるボーナスモンスターであり、
赤魔道士とか、ものまね師のジョブをマスターするのに大いに役立ってくれたぜ。
印象に残った、インパクトあるFFの名物モンスターだ。


話は変わるが、印象に残った、インパクトあるモンスターと言えば
"ドラクエ"シリーズでは、シリーズを通しての名物モンスターが結構いる。たとえば、

・スライム
・はぐれメタル
・エスターク

あたりであり、そのどれもが異彩を放つインパクトを持っていると言っていいだろう。
だが、FFにはそういう、毎回出現しているような名物モンスターはいない。
せいぜい、たまたま次回作に出演してる?という程度だ。
 
「ゴブリン」とかも、6からあっさりリストラされたし、
5でも戦えるのは初戦闘のみ。
9ではモチロン出てこない。
つーか、ゴブリンにはインパクトとか愛嬌が無い。

だから、FFで、ある時期以降、シリーズを通して登場しており、
かつインパクトを持っているモンスターと言えば

・サボテンダー
・ムーバー

といったあたりであり、微妙感たっぷりだ。
FFには名物モンスターは無しであろう…!

まあ、そのかわりで、名物キャラとして最初は愛嬌なかったのにモーグリとか、
天野喜孝画だとすごいことになってるチョコボとかを出しているんでしょうなあ。

そういや、今回チョコボ見てないなあ。
いや、村の中とかにちょこっといたかな。
あとついでに、FF9のパッケージに入ってたスクウェアの広告のはたらくチョコボくらいか。

一時期はすごい見たんだけどね、チョコボ。

チョコボレーシングとか。
チョコボの不思議なダンジョンとか。
チョコボスタリオンとか。
ダイスDEチョコボとか。
チョコボバトル(未製作のリアルチョコボの奴)とか。

あんなに生息していたハズのチョコボは今どこへ。
絶滅したのだろうか。



閑話休題、そんなことはともかく、ムーバーだ。
FF5の頃は、「デルタアタック」の石化が厄介だったが、
今回は全員、「固まらずの術」を覚えている。石化のおそれはない。

ここはいっちょ、アビリティポイントを美味しくいただきだぜ!!



ムーバー>デルタアタック>エーコ     Death(即死)



ぶっ。
即死!?

いやいや、しかし、こんなヤバイ攻撃は滅多にしてこないだろう、
とりあえずエーコを生き返らせて…



ムーバー>デルタアタック>ビビ     Death(即死)



ぶほっ。
連続で使ってくるって言うか、敵、速いな!
いや、3匹いるから、それぞれが行動しているのか?



ムーバー>ウイルスコンボ>スタイナー  3877ダメージ(即死)



ぶほほっ。
やばい、ボーナスキャラに全滅させられる!!
盗んでる場合じゃないぞジタン!

ほうほうのていで「とんずら」するジタン。
ほうほうのていなんて言葉、中学あたりの国語の授業でしか使ったこと無いよ!
いま無理矢理使ってみたんですが。


なんにせよ、ヘクトアイズといい、ムーバーといい、なんか魔道士系のザコといい、
この辺のモンスターはなんか強い。強いと言うか、簡単に死ねる
全体的にMP不足になりがちだし、アイテムも不足しがちだ。



うーむ…



めんどくさいから逃げて進もう。



ここまで、出来る限り、敵との戦闘を楽しもうとしてきたがッ!
デザートエンプレスでも、弱キャラ大集合であったがッ!
ウイユヴェールでも、ビビとエーコ連れてきて魔法が使えなかったがッ!
イプセンの古城でも、敵が固すぎたが諦めなかったがッ!
これは無理!

無理って言うか冗談抜きに嫌になるので、とっとと逃げて進む。
死にすぎ。



~~~ブラン・バル~~~

テラの道中で出会った少女を追っていくと、
テラの人々が住む町に到着…


…する前に、なんと、またしてもダガーが心の闇に捕らわれる。
ちょwwwww恐怖を克服したんじゃなかったのかよ!!
また駄目な子モードですか。

ダガー使わなくてよかった。

髪きったくらいでは性格は変わりません。


さて、先ほどであった少女や、この街で手に入れた情報を統合すると、


・ジタンはテラの生まれである
・テラの人々は、ガーランドによって人工的に作られた生命体である
・ジタンもその一人である


という、なんの伏線もなく突如出てきた衝撃的な事実を知り、ジタンも心の闇に捕らわれる。
えええええ。

まあ、自分の出生に関わるけど!
これまでの、前向きな性格はどこへいったんだよッ!
クラウドと言い、スコールと言い、またですか。

ティナとかは自分が人間じゃないとか聞いても、しっかりしていた。
戦うことに迷いはあったが、自分が駄目な奴かも、なんてことでは悩んでなかった。
強い子だった。
見習えよッ!

似たような境遇で言えば、セシルなんかも地球人じゃないとか言ってたが、
むしろセシルはネミングウェイと出生の秘密が同じであるが、めげなかったぞッ!
それを言ったら、ゴルベーザもネミングウェイと一緒なんだが。

今まで自分が自分の分身として操っている主人公が、鬱モードに入るというのは、
こっちも鬱に入るんですが。
しかも伏線のない展開でこれ。
いや~ん、まいっちんぐ。


ごめん…俺ソルジャーになれなかったよ…



~~~ジタンを追うエーコ~~~

さーて、そんな主人公失格なジタンをさておいて、
そんなジタンを見捨てずにいるエーコ嬢に、主人公権が移る。
キタコレ!


エーコは、心の闇に捕らわれて行方不明になったジタンを探しに行くことにする。
そして、なんとエーコ、ビビ、クイナ、サラマンダーという、かなり異色なパーティを組む。
うおお、なんですか、これ!?滅多にないであろう組み合わせ!!
燃えてきた!

普段なかなか話すらしないような組み合わせの連中が、
何かキッカケがあって、こうして、ひとつのパーティを組む。
そしてこれは、他ならぬ、今まで快活で前向きだった、仲間のために。
この異色の取り合わせは、また新しいシチュエーションと会話を生み出すだろう。
これは燃えてくるでしょ!

特に見所と言えるのが、サラマンダーだろう。
ビビとエーコ、ビビとクイナ、(あと一応エーコとサラマンダー)は、話しそうな組み合わせだが、
サラマンダーとクイナ様はどうやって話すのか!
つーか、昨日の謎解きの場所は、こういうシチュエーションを期待していたんだよ!
今まで使わなかったFF7のシドが、主役に据えられた瞬間、突如魅力を発揮するようなもんだよ!
これは間違いなく燃える!

ていうか、今まで(本当に)5~6回しか「萌える」としか変換したことがないのに
これ書いてて、文章の変換候補の一発目が「萌えてきた」「萌えてくる」って表示されるんですよ!
これは燃えずにはいられないでしょ!


さっそく、サラマンダー用の装備を揃えてくる。
逃げまくったためにあんまりお金は貯まっていないが、無理して購入。

よーし、準備は万端、宿屋役のフライヤで回復してから、敵本拠地に乗り込むぜーー!

それにしても、スタイナーはダガーのお守りをしなきゃいけないから付いていけないとして、
フライヤって意外と薄情だなあ…フラットレイ様以外は、どうでもいいんだろうか。
そんなフラットレイ様も、クレイラ以来 全然出てこない。どこ行ったんだ。


さて、エーコ、クイナ様、ビビ、サラマンダーの4人は、
ジタンを追って、敵・ガーランドの牙城に向かう。
さあ、盛り上がってまいりました!!








思ったら



1戦闘もせずに終了。
(;・`д・)!?




ちょ…ちょっと待ってくれ!
2人パーティと言うオイシイ シチュエーションを捨てて、
まさか、逆転を狙ったロスタイムでも、またチャンスを捨てるのか!?

勘弁してくださいよ坂口さん。
ミニゲームとか入れなくて良いから、本編しっかり作ってよ。



~~~ジタンの戦い~~~

やけっぱちになって、一人でガーランドと戦おうとするジタン。

ビビ&エーコが助けに来るが、
「ガキはすっこんでろ!」
と、今までのキャラが一変、超サイヤ人悟空のような応対をし、
一人で敵陣の中に乗り込んでしまう。

ジタンは今、自分の出生にショックを受け、一人でその全てにカタをつけようとしている。
心の闇モードはいただけないが、ショックを受けるのはわかる。
やけっぱちにもなろう。

だから、このとき流れてるBGMは
捨てばちになった飲んだくれオヤジが
「俺にも夢を目指してた頃があってよう…」
と青春時代を思い出してる雰囲気の曲
になってる。

なんというか、そんな曲イメージが脳内に発生してしまったので、シリアスな場面なのに妙にニヤけてしまう。
いや、曲は好きなんですが。

ビビやエーコを振り払い、飲んだくれオヤジのジタンは、
一人で強大な敵に挑む。
戦闘開始だ。



空飛んでる敵    ×1



なんていうか敵の名前が覚えられなかったので申し訳ないが、そういう敵が登場。
一人で戦うのはキッツイが、敵の攻撃を受けて、



ジタン    トランス!



うまい具合にリミットブレイクする。
トランス専用技「裏技」で、9999ダメージを連発するジタン。

そこへ!



フライヤ「苦戦しておるようじゃな」



と、助けに現れるフライヤ。
いやいや、苦戦してないって。
1ターン後、



サラマンダー「世話の焼ける奴だぜ…」



と言って助けに現れるサラマンダー。
いやいや、だから苦戦してないですってば。
つーかキミらが来ても状況は変わらないが。


嘘です、ジタンの代わりにダメージ受けてくれると楽になります、ありがとう。
あとハイポーションを使ってくれると助かります。


この戦いでは、ジタンがトランスしていたため、戦闘的な助力は少なかったが、
なんだかんだ言って薄情ではなかったフライヤやサラマンダーが助けに来てくれるこの場面は、
なかなか名シーンなのではなかろうか?

その後も、スタイナーが、クイナが、ダガーが、ジタンのために駆けつける。
くっ、お前ら…そこまで俺のことを…
俺を助けるために、皆来てくれたのか…!?


今日は俺のために集まってくれてありがとうー!


思いっきり心の闇に捕らわれていたジタンも、
仲間たちの思いにより、その闇を振り払う。
ジタンが仲間たちを思いやってきたように、仲間たちもジタンを思いやっていたのだ。
そして、仲間たちによって、ジタンは吹っ切れる。出生がなんであろうと、ジタンはジタンなのだ。


もう迷ったりはしない、皆で力を合わせ、ガーランドの奴を倒してやるんだ!


って、
立ち直りが異常に早いな、ジタンよ。

ついさっきまで、この日記の文面で表現できないほど壊れてた人とは思えないぜ…!
超ポジティブ!



さて、明日はいよいよ、クジャが恐れた男、"ガーランド"の牙城
パンデモニウムに突入するぜーーー!



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする