M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

FF9ピュアプレイ外伝 ~ 13日目 イーファの大樹

2006-02-15 23:59:59 | FF9ピュアプレイ外伝
現在、ジタンのレベルは26です。
パーティ編成は、ジタン、エーコ、ビビ、ダガー。
結局エーコはついてきました。



~~~聖地「イーファ 母なる大樹」~~~

聖地「イーファ 母なる大樹」に到着。
聖地…とは言ったが、コンデヤ・パダのドワーフたちにそう呼ばれているだけで、
その実は、召喚獣によって封印された場所であるらしい。

エーコは召喚士一族の末裔として、その封印を解く。


「大樹」というだけあって、ダンジョンは、樹を登っていくというものだ。
クレイラに行くときは、砂の混じった樹の幹の中を通っていったが、
ここは、樹の外周を登っていくのである。

いや、それよりなにより、ここの最大の特徴は、
なんと、驚愕の「一本道ダンジョン」なのである。
脇道?寄り道?そんなものはないッ!

目の前にある道をひたすら進むのみのダンジョンッ!
己が道を貫くという、まさに一本気の通った男気溢れるダンジョンなのである。
決して手抜きではない。


さて、そんなイーファの大樹の敵は、なんというかアンデッドモンスターだらけである。
そんなわけで、ジタンは「アンデッドキラー」アビリティを装備する。

まあ、正直なところ、「アンデッドキラー」があってもなくても、
一撃で倒せる敵(ゾンビ)か、複数回当てないと倒せない(レイス、ドラゴンゾンビ)か、
そういうのしか出ないので、あんまり大差は無いように思うんだが。

しかしせっかくだからアンデッドキラーを装備しておく。
だって、アビリティ覚えて以来、アンデッドモンスター出てきたの、これが初めてっすよ!
ブルメシア以来、ずーーーーーっと出てこなかったよ、アンデッド!
ここで使わないと次いつ使うかわからんぜよ!
まさに死にアビリティだよ、これ!


とりあえず、アンデッドということで、ビビの「ファイラ」が良く効くため、
ジタン&ビビのコンビネーションで敵を倒す。うむ。いい調子だ。

…ん?そういえば、アンデッドだから「ケアル」系が効くじゃないか!
「ケアルラ」とか消費MPが10と高めでちょっと勿体無い気もするが、
エーコとダガー、白魔道士が二人もいれば、どんどん使って構わんだろう。

そのことに気付いてからは、4人全員が攻撃に回ることができ、
ザコをサクサクと撃破して進む。


だが、やはりケアルラの連発はMP的に厳しい。
特にドラゴンゾンビなんかは、何回か使わないと(+ジタンやビビの攻撃)倒せないため、
消耗がバカにならない。うーむ、どうしたものか。

…ん?
おっ、気付いてみればレイズがあるじゃん!
従来シリーズと同じ効果なら、アンデッドは一撃必殺。しかも消費MPは8、ケアルラより安い。

ためしに敵にレイズをかけてみるや…8割以上の確率で効いてますよ!
しかも、エーコとダガーの二人がかり。戦闘が一瞬で終わる。
おおっ、これは快感だぜ。

っていうか、やっぱり「アンデッドキラー」は死にアビリティだったよ!
いらないよ、これ!



しかしまあ、ジタンとビビのお株が奪われたものの、
やはり一撃必殺というのは楽で良い、というか、一撃必殺魔法はFFシリーズの代名詞であろう。
ドラクエなんかと比べても、一撃必殺魔法ははるかに多い。
というか、全RPG中でも、屈指の数なんじゃなかろうか?

初代FFで数えてみると、

・クラウダ
・デス
・クエイク
・ブレイク
・キル
・デジョン

なんと6種類も即死魔法がある。
しかも、そのうち半数は、敵全体に効果がある。
この伝統は、FF2にも引き継がれ、

・ミニマム
・トード
・テレポ
・デジョン
・ブレイク
・レイズ(アンデッドのみ)
・デス

7種類に増えてる。
しかも、成功率は激減するが、そのすべてが敵全体にかけることも可能だ。
さらに、FF3でも、

・トード
・ミニマム
・デス
・ブレクガ
・キル
・テレポ
・デジョン
・レイズ (アンデッドのみ)
・アレイズ(アンデッドのみ)
カタスト
・○リバイア
・●バハムル


順調に即死魔法の数を増やしている。
まあ、リバイアとバハムルは、任意に出せるもんじゃないから除外するとしても、
一つのゲームに10種類も即死魔法があるというのは、驚異的である。
また、ミニマムやトードが即死魔法であることが有名になったのは、FF3からであろう。


そんな一撃必殺大好きなFFシリーズ。
まさに侍魂と言えるんじゃないか。

まあ、元々、弱点を突いた攻撃をすると絶大な威力=(殆ど)一撃必殺、というのは、
FFの爽快感の一つであるので、こうして裏技的に(?)「レイズ」で進むジタンたちがいるのは、
当然の理ではあるまいか。
どうでしょ。



さて、そんなこんなでダンジョン奥でボスと戦闘。

これまた相手の形が「樹」なので、これはファイラに弱いに決まってるだろ~とか思ってたら
樹に引火してボスが炎攻撃連発するという事態に陥る。
もしかしたら「ブリザド」とかで消火できるかも知れなかったが、
「もうこのまま行ってしまえ!」と判断してファイラを連発。
余裕ある戦いかと思いきや敵も味方も大ダメージの総力戦に変貌。

苦戦の末、なんとかボスを撃破。
はあはあ、今までになく強いボス戦だった…。
白魔道士が二人いなかったら、死んでたぜ。


さて、ボスを倒した後、イーファの大樹を脱出し、宿敵・クジャを待つのだが、
なにやら、エーコの家に盗賊が入り、村の宝が盗まれてしまったらしい。
一行は急遽、マダイン・サリに戻ることになった。

ふう。区切りも良いし、今日はこの辺でやめておくか。



最近は、ビビのMPが増えてきたことで色々魔法を試すことができたり、
使える魔法の数が増えたり、魔法の成功率がグッと上がってきたりして、
色々工夫を凝らすことが出来、戦闘が微妙に楽しくなってきてよろしい。

なんというか、"RPG"らしくなって参りましたよ!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする