大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

下水道管の布設(2)

2017年01月30日 15時41分39秒 | うんちく・小ネタ

  ブログも所用のため1週間ほどお休みした。段々億劫さの募るのは歳のせいかな?

 日差しがあるとはいえ、年中で一番寒い「寒中」の工事。ご苦労様以外の何物でもなし。
  管の埋設箇所をパワーシャベルで堀削し、両側に鋼鉄の枠をはめ込み安全を確保して、約2.5mほどの深さ、幅1m程に掘り下げ、径250mmのビニール管を布設。また屈折個所に大小のコンクリート製の溜め?orマス?を組み立てながら埋設。

          
鋼鉄製のシーイング(土止め)で作業員の安全確保
           
基底になる部分を含め3~4段のマス枠が組み合わされて埋設
          
一番上部のはめ込み 蓋になる部分だろうか?
          
 掘削し管やマスを設置した部分から順次埋戻し路面復旧する

 1日の作業の(路面を剥ぎ取り、掘削し、枠を固定し、管やマスを布設し、枠を
堀上げ、完成部分を埋設するまでの一連のプロセス)進捗距離は約10m弱か?   日差しのある日はよいが、灰色の空から小雪の舞う日の作業はいかにも大変そう。    ご苦労様  どんどはれ!

    



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまけー)
2017-02-01 08:29:05
何が驚いたかって、大船渡ってどっこにも雪ないやん!((((;゚Д゚)))))))!
道路工事もはかどるわけだわい!
返信する
コメントありがとうございます! (園芸じいちゃん奮闘記)
2017-02-01 16:46:08
返信が遅くなってすみません!
コメントはなかなか来ません、
とても嬉しいです!!
私は今年で70歳になります、
性格は漫画のサザエさんのかつお君
みたいです、色々やっています
今年はちょっと大きな家庭菜園に
挑戦します。
徒然人さんも頑張ってください!
ではまた、
返信する
Unknown (北上直人)
2017-02-01 21:58:46
まったく雪ないね~ 驚きです‼

道路の下はどうなっているのかな?
返信する

コメントを投稿