大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

390 朝のウォーキング 

2019年05月26日 13時08分02秒 | 日記

  明け方の目覚めに、寝つかれず、そのまま起床を決め込む。ここ数日体が暑さに慣れてきたせいか早朝居間の室温17℃は体感的に "寒い”感じ。 新聞を読み、隣接の畑の見回りも済ませ、早めのウォーキングだ。
 6:15分スタート。いつものコースを変え今朝は 長谷堂→善蔵敷コース。前半はほとんど上り坂、帰りは下り坂の少々長いコースに挑戦。  日曜朝6時台は早朝の部類か? 通勤車もなく周囲は静かなたたずまい。雲ひとつない素晴らしい一日の始まり…。

             
 6:15  自宅前スタート。 早朝から雲一つない天気。半袖?or 長袖?と迷ったが長袖を選択。
              
県立大船渡高校正面坂前を通過  スタートより約500歩

             
 八坂神社、龍福山長谷寺。千手観音堂前を通過。近隣人の参拝あり。 合掌しながら通過、スタート地点よりおおよそ950歩 
             
公営災害復興住宅前通過。約50世帯の大きな2棟の住宅である。 スタート地点よりおおよそ1300歩。
        
 新興住宅地域である。この辺より坂が急になる。

           
コース折り返し地点まで、延々と続く坂。勾配を見るために、側溝脇のコンクリート基礎を撮す
          
 ぼぼ坂の頂上、龍福水、土建会社資材置き場を左に眺めながら通過。  スタート地点より約 2200歩
         
龍福水 地点より 蛇行したやや平坦な道が500歩ほど続き、いよいよ復路の下り坂に入る。

 
         
 いよいよ復路に入る。スタート地点より2650歩。 T字路右は今出山に至る。右は復路スタート地点に戻る下り坂の道。 正面は「ふれあい市民農場」。 丁度この地点で7:00の時報を聞く。
           
復路はすべて下り坂、上中井地域公民館付近
       
 市道下欠線の工事現場を右に、ひたすら坂道を下る。 スタート地点から3300歩

       
 ほとんどゴール地点近く、下中井地域公民館前を通る。  スタート地点から 約4300歩。 

   
  自宅着7:15 所要時間丁度1時間。歩数4600歩。 途中で 犬を連れて散歩、盆栽の剪定、私と同じウォーキング、草刈り等の4人の知人との会話あり。

  今日の大船渡 終日晴れ、気温33~16℃ 湿度日中20%台 降水量0mm 風向おおよそ北北西 風速1~4m/s。  日中の気温本年最高、連日の晴天で畑の野菜は悲鳴を上げている。 夕方はもっぱら野菜への水やりになりそう。  どんどはれ!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまけー)
2019-05-28 07:03:02
やっぱり、いくつになっても歩くって大事だね。
水分摂って、涼しい時間にゆっくり歩く、、、。
盛岡は熊の出没とかって話聞くけど、そっちはないの?
返信する
Unknown (徒然人)
2019-06-01 06:23:20
 昨今、熊の出没の話はあまり聞かないなぁ。無理しない範囲でのウォークだ。善蔵敷コースは坂道なので、少々堪えるが、これもまた体力づくりの一環だと考え頑張っている次第だ!
返信する

コメントを投稿