大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

386 お花見の季節

2019年04月18日 14時12分02秒 | 日記

  昨日、今日の2日続きの陽気に、近隣の桜が一斉に花びらをほころばせ、まさに満開の風情である。
  居間の窓越しに、大船渡高校のサクラの様子を見ながら、連れ合いと、「朝食後、近隣の桜見物に出かけること」にした。 急なこととて、「花より団子」の用意もなく、極々近隣の町内の桜どころにスポットをしぼり、花見後は大船渡で外食することにし、いそいそと車で出発。

      
 居間の窓越しに、望遠レンズで大船渡高校のサクラをパチリ! 昨日の散歩の折は、まだまだと思っていたのに。一夜明けの今日はまさに爛漫の様である。
       
高校の桜並木下の市道から、しだれザクラを撮る。こちらはまだ八分目くらいの咲きだろうか。しだれの上に目を転ずれば、爛漫のソメイである。
     
 猪川小学校のサクラ。木々の近くに植樹された色とりどりのツバキとの彩どりが面白い
          
町内の旧家臼井家の屋敷ザクラ。 枝垂れザクラの老大木である。
          
私の花見定番スポット。市内一と自負している立根川堤のサクラ並木。花々は若武者のように華やいで、一陣の風にも花びらを散らすことなく泰然としている。
      
長谷堂の八坂神社、長谷寺境内の枝垂れザクラの老大木。今年は立派に花を咲かせた。
          
 立根川堤のサクラと若草と小川のせせらぎのコラボ。 まさに唱歌「春の小川」の原風景である。

  今日の大船渡はまさに快晴。 日中の気温は17~19℃ 湿度46~55%、降水量0%、風向南南東、風速0~6m/s。 
 抜けるような青空、微風、ここちよい日差しと暖かさ。花見を終え、大船渡町に車をはせらせ、久しぶりの外食に舌つづみ。  連れ合い曰く、「今日の花見はいがった、イガッタ! 食事も美味しかった」とのこと。 これでご機嫌が取れるのならいつでもお安いご用だ。
    どんどはれ!


     

コメント (2)

385 ウオーキングを始める

2019年04月13日 10時28分34秒 | 日記

  一陣の風に梅の花びらがながれる。居間の窓越しに眺める梅花も日々に色あせ、いよいよ主役を桜花と交代する時期を迎える。 大船渡はここ二、三日、早朝の畑に降霜を見るも、折からの日差しに気分的には暖かさを感ずる日々。 今まで休んでいた朝のウオーキングを週初めから始める。無理をしない範囲で 3000~4000歩、所要時間30~40分。 6:25のNHKテレビ体操をして6:45出発。携帯ラジオと万歩計がお友だちである。

            
6:45   スタート地点より進行方向を見る
           
猪川小学校校庭。大回りで一周約380歩。今日は体慣らしのため二周のみ
          
30段の階段を2往復。慣れないせいか少々息切れがする。ハードは禁物! 禁物! 
         
隣接の保育園まで勾配20~30°の坂を1往復。 約350歩。いよいよ息切れ激し!
         
ろくろ石橋を左折。立根川、盛川の合流地点の土手を南下。 通常はセメントの煙突からの煙が遠望できるのだが今日はなし。燃焼効率の高いものを焼却しているのだろうか。
        
 中井大橋を眺めながら中井川に沿って左折。
         
中井大橋の裸婦像 2体を右手に眺めながら左折。ゴール地点までは200歩ぐらいか。
        
 猪川小学校の桜の蕾も大きくふくらみ、日中の暖かさで、今日中には開花するのでは?

 
  舗装された歩道、校庭の柔らかな土面、土手の心地よい草面などの感触の違いを確かめながらのウオーキングである。年齢相応に、無理のない距離、時間など体と相談しながらの朝のウオークであるが、少し慣れてきたらインターバル速歩に切り替えようかな?
          どんどはれ!

コメント

 383 岩手・気仙地方から 少々遅まきの花便り

2019年03月28日 13時40分34秒 | 日記

 連日、南の方から花(さくら)便り。 先日までは、「標本木の開花宣言の5輪に一輪足りない・・・」と騒いでいたと思っていたら、いつの間にか、花見の賑わい、そしてソメイザクラの危機説等など。静かにゆっくりと花々を愛でる余裕がいつの間にか薄れてきたのかしらん。 田舎人の述懐である。
 
 北東北の岩手気仙地方にも花だより。うちの居間から、はたまたぐるっと家の周りを周回すると紅白梅、やぶつばき、沈丁花、そして露地花が都会の賑わいもなくひっそりと静かに開花の季節を迎えている。

          
 白梅:居間の窓越しに眺める3本の白梅も今満開。近寄って撮す。
             
 たおやかに清楚に咲き乱れ、香りを放つ
            
紅梅も共演の季節。 前庭の老梅木。花の盛りは少々さり気味か?
             
ヤブツバキ? つがいのヒヨドリがやってきては花蜜を吸っている。
             
 沈丁花: 庭の隅にひっそりと咲いている 
        
 地植えのビオラ: 昨秋20株近くのとりどりのビオラを露地植えした。霜などにあいながらやっと開花の季節を迎えた

 気象の定まらない日々が続く気仙地方。日中の気温に比して夜半の冷え込みがあり、未だ降霜の日が続く。一日の気温差10℃もすぎると老体には甚だこたえる昨今だ。 気仙地方は浜どころ故、比較的風があり、体感的にも公表気温より少々寒く感ずる。
 

 今日の大船渡は晴れ。終日風あり、鎮守の杜の杉の大木を大きく揺らす。気温は比較的暖かで降雨なし。 明後日辺りから寒冷前線が南下、降霜、降雪の恐れアリとの報。 天候の定まらない昨今。

   どんどはれ!

 

 

コメント (2)

381 早春の賦!

2019年02月28日 15時59分20秒 | 日記

  2月も末日。春の遅い北東北の岩手でもあちこちから花だよりが聞かれるこの頃。県沿岸南部の気仙地方では、早春を彩る、梅・蝋梅・福寿草、そして川面に映えるネコヤナギの開花が地域紙の紙面を飾る。八十路の我が身では、この節アチラコチラと遠方までの探索は控え、せめてもと極々近くの我が庭、畑周りを探索する。

         
 山の畑の日向に咲く福寿草。一面に敷き詰められた紅葉の落葉の下からむっくり、もっくら数十株の群落である。
        
 折からの日差しを受けて、株ごと気品を漂わせ仲良く咲きほこっている
        
 鉢木から育てた紅白の梅木も大木となる。春一番はやっぱり紅梅から…。青空に向かって大きな蕾を膨らませている。 数枝を持ち帰り、花瓶にさし玄関先にでも飾ろうっと…。
        
蕾の多い中、早熟なのはマン開きで我が世を謳歌している。
        
 樹高2m足らずながら、1月初め頃から小さな蕾を付け、たまさかの雪の日は頭から雪に覆われ、たおやかながら持ち堪えて今日に至る。
      
 極寒と風雨に耐え、やや花勢の衰えを見せながらもなお香気を漂わせる蝋梅を愛でながら、たくさんの花々の芽吹く季節を待つことにしよう。

     
  三陸沿岸地方の春の風物詩、早取りわかめの季節も終わり、本格的な収穫期を迎える。 漁家の知人からよく鮮度の高いわかめをいただく。「今夜は、サッと湯をくぐしたわかめをいただくとしようか…」 

 今日28日は2月の末日。このところ気温は高めに推移してきたものの、今日は終日曇り日、夕方からは時折霧雨状の小雨もあり陰鬱な一日である。 
 今日の大船渡は日中の気温7~3℃、湿度70%台、降水量0mm、風向北北西~南 静穏、風速1~3m/s
  明日3月1日、市内の県立2高校、大船渡高校、大船渡東高校の卒業式。予報は満堂の晴れ!。夕暮れの通学路、センチメンタルな男女高校生の散策、通学の姿あり。前途に幸あれと祈る!    どんどはれ!

 

コメント (2)

380 三度目の?積雪

2019年02月14日 14時15分52秒 | 日記

 12日の気仙地方は、冬型の気圧配置となり、夜半からの降雪で平地にも積雪。盛岡地方気象台によると、大船渡の24時間降雪量は最大で9cmとか。 猪川の我が家周辺では5cm位にもなるだろうか?  これでも気仙地方では大雪の部類。 何はともあれ、積雪でもあれば恒例の雪かき。さっそく長靴に履き替え雪かきに勤しむ。   

      
6:20 撮す  二階から庭を見下ろして 「久しぶりに積もったわい!」
         
6:22撮す 辺り一面の雪。通勤時間帯ともなれば車の渋滞が始まる。 
        
6:23撮す 昨秋、風よけ網を張り巡らした我が菜園もかくの如し。野菜はすっぽり雪の下

       
 7:35撮す 集団登校の見守り活動。市道長谷堂線と主要県道との十字路。交通量の多い交差点である。
     
 7:37 撮す 通勤車両、高校生の送り迎えの車、作業車などかち合う時間帯。一瞬の気の緩みも許されない。加えて今日は凍った路である。「足元に気をつけて、ポケットから手を出して…」 挨拶もそこそこに矢継ぎ早に話しかける。
      
 10:45 撮す  所用で盛町へ。 中井橋たもとで、裸婦像を入れてパチリ!折からの日照で 融雪も進む。
       
 6:36 撮す 今が盛りのロウバイも雪に覆われ 「おお寒む!」

 今冬三度目の積雪だろうか? 普段は積雪のあまりない地方だけに、連れ合いは朝から興奮気味。早速「雪かき」を言い出すので、滑って転棟でもされれば大変と、彼女より先に外に飛び出した次第。

     どんどはれ!

 

コメント (2)

365 ささやかにウオーキング

2018年09月29日 10時41分03秒 | 日記

  いつものように6:25からのNHK TV体操を終え、ラジオ、万歩計を携帯しての朝のウオーキング。今朝は少々曇りがちな天候であるが雨の心配なし。土曜で小学校児童の登校見守り活動もなく、時間の制約を気にしないで朝のウオークができる日。
 今朝は、赤崎方面へのウオークを試みる。  さぁ、出発だ。 
         
 6:40 自宅出発。今日は南下コースで赤崎方向を目指す。通勤の車両もなく、気分爽やか。家を出てすぐパチリ!
               
   赤崎・諏訪前交差点。進行右手に盛方面中井大橋を眺める。横断歩道を渡り、赤崎方面に直進。 (東日本大震災の折は、セメント方面より路面ひたひたと丁度この辺まで津波の到来有り。我が家より約100m手前である)         
               
 折り返し地点の南リアス線石橋陸橋を眺める。陸橋地点は自宅から約2,000歩の距離である。
              
 石橋陸橋ガード下で右折、横断歩道を渡り、「さのばし」方向に歩を進める。

            
 岩手開発鉄道の石橋踏切を渡り、「さのばし」ふもとで右折、盛川土堤を川上方向にウオーク。(写真奥は岩手開発終点赤崎駅と太平洋セメント)

            

       
            
 右折してほどなく開発鉄道盛川鉄橋。踏切横断の注意書きを読んで線路を渡る。ウオーキングする人、愛犬連れの人などと挨拶を交わしながら、盛川を左岸に眺めつつ更に北上。 
                川向うに盛町・みどり町団地アパート(県営)を眺めながら暫時北上を続ける。この辺まで来ると中井橋ふもとの横断歩道を渡り、終点の我が家まで300mくらいだろうか。  

 自分の体調や年齢を考えて、朝夕それぞれ3000~5000歩の範囲内と決めている。 今朝は2つの万歩計が4179歩と3950歩を指しているので 、「今朝の歩数は4000歩」 とする。 歩幅を60cm として、歩行距離は2,4km。時間は40分。 お天気の日は継続することを考えている。 
 台風24号の報道しきり。家回りや畑周辺の見回りをしなくちゃ…   どんどはれ   

コメント

363  さぁ 健康づくりのウォーキングだ!

2018年09月12日 13時25分09秒 | 日記

  起床6時。今朝は珍しく朝からの日差し有り。季節の変わり目のこの頃は、ぐずついた冷涼な天候とご高齢?のせいか体の節々に若干の痛みを感じ、ロコモ防止と健康維持のため、6:25NHKのテレビ体操、続いて朝食前に家の周辺を3000~5000歩のウオーキングを日課にしている。

 今日の大船渡は終日晴れ、気温21℃~13℃、湿度64~88%、降水量 0mm  風1~2m 。

         
  しばらくぶりの定点からのパチリ!早朝から日差しに秋日和の気分爽快な一日を予感。長い期間通行する人々を楽しませてくれた花壇も終息期を迎える。

     
 出発地点より、進行方向(北西方向)に歩を進める。朝の早い時間帯のこととて、通行人、通勤車両とてなく、広い視野を独り占め。誠に気分爽快!。
    
     
  石材店、クボタ、薬王堂を通過すると、富岡、大船渡高校、河川敷に抜ける四差路。横断歩道を渡り、猪川小学校までは約800歩

     
 猪川小学校。今日は祖父母参観日とかで、副校長さんが職員の方と二人で、駐車場のライン引き。
6:30過ぎたばかりというのに「ご苦労さん!」。 グランドをぐるっと大回りで一周すると約380歩。今日は4周で1520歩。周回の度に少々負荷を掛けた高さの児童用鉄棒で10回跳び上がりをする

     
 隣接する猪川保育園の坂を往復する。20~25°の勾配。登り下り160×2で320歩。急ぎ登りをするので、少々息遣いが荒くなり汗ばんでくる。 
     
 復路は主要道路を横断、ロクロ石橋のたもとから、盛川土堤を南下するコース約1000歩。河川敷、中井大橋、対岸の盛町の様子などを眺めながら歩を進める。セブンスターの横断歩道を渡り、自宅まで。
     
 ブログ初登場のブルガーの勇姿?である。 あの時、あの歳で、どんな格好で、との思いで連れ合いが撮ったものです。 少々お疲れ。

  今日はキュウリ、インゲンの支柱を撤去、白菜等の消毒、大根の間引…。「秋の日はつるべ落とし」
とか、すること、やらねばならぬこといっぱいの秋の一日である。  どんどはれ!     

コメント

355  黄色で大輪の花を咲かせる ?ユリ

2018年07月16日 11時10分23秒 | 日記

   隣接する畑の一隅にカサブランカの球根を植え付けたのは、何年くらい前だったろうか?当座は大輪のカサブランカの花が風に揺れ周囲に香気をはなち風情を醸し出していたのだが、いつ頃からか、カサブランカはか細く株数を増やすのみ。  代わって黄色っぽい大輪の花を咲かせる ?ユリの登場。

         
 居間から?畑の隅のユリを眺める
         
ちょっと近づいてパチリ! 太い茎が2本。近くに幼茎が3本ほど。
         
 茎も太く、丈は160cm位い、蕾、花数は17、8個位い。力強くがっしりしている。葉も笹型で立派。
         
蕾も堂々とし、はちきれんばかりである。
          
花弁は6枚、大輪である
          
  6本の雄しべと雌しべ。雌しべの柱頭は犬の鼻先?みたいに粘り気があり、花粉がつきやすそう

 暑気続きで、その気になれずブログも2週間ほどお休み。「この頃、ブログ書いてないようだけど大丈夫か、病気でも…」の気配もあるので、元気の旨、発信のためブログを書いた。
 カサブランカは畑の隅からでも居間に香気を届けたのに、黄色っぽい?ユリは香気が若干劣る。大輪の豪華な花弁をつけてるだけに、 ?ユリとは失礼! 何という名前のユリ花だろうか。

 今日の大船渡は終日気温高く、我が家の老夫婦はエアコンにて暑気をしのぐ。 どんどはれ!

 

コメント (2)

 354 6月の元気UPは「ヨガ体操」

2018年07月03日 07時29分35秒 | 日記

 昨年は「指ヨガ」を受講し、今年度に入って2回目の元気アップ教室は「ヨガの呼吸法で運動効果アップ~ヨガ体操」。参加者は25、6人ほどで、男性は私を含めて3人。
 最初に、講師さんから、ヨガ体操を行う際の注意事項として ①動作ははずみや勢いをつけずにゆっくりと ②動かしている筋肉に意識を向けてイタ気持ちいいところで ③腹式呼吸で ④毎日少しずつでも継続して行う  等のお話の後、早速ヨガ体操に入る。 

            
 90歳を超えるご高齢者や車椅子利用の方もあり、日頃健康に気を配っている方々だけにみんなはつらつ、元気いっぱい

        

          
 イタ気持ちいい範囲でのヨガ体操 「はい!腕を伸ばして、心持ち体を曲げて…」
         

         
バランスアップで転倒予防
         

 複式、胸式、肩(鎖骨)式の3方法での呼吸法を実践後、ウォーミングアップとして、両手ブラブラ、太陽ポーズ&肩の上げ下げを行い、次いでヨガの呼吸を取り入れた・足ほぐし・股関節ほぐし・腰ほぐし等のストレッチ?を行う
 実践編では、目的ヨガとして ①身体の歪みを整える 三日月ポーズ ②筋肉・骨量を増やす ○かかと落とし腰掛けのポーズ ③バランスアップで転倒防止 ○足上げステップ 腕の振り子運動 ④関節の柔軟性を養う ◎股割り肩入れ 認知症予防 の5領域のポーズを学ぶ。

  このブログは、サッカー狂の連れ合いとロシアW杯 決勝トーナメント 日本:ベルギー戦のテレビ観戦、若干の仮眠の後に記す。
日本チームの善戦、健闘に感動。惜敗に残念無念。  
  
今日の大船渡はまたひときわ暑くなりそう。     どんどはれ!

コメント (1)

348 地域の清掃日

2018年06月03日 07時24分40秒 | 日記

 今日は大船渡市内一斉清掃の日。 
 事前の地域公民館報によれば   ● 公民館集合  : 朝 5:30  ● 清掃内容 : ・中井川河川敷の草刈り ・ガードレールの洗浄 ・ガードレール下の草刈りとゴミ拾い    
  当日朝、私は草刈鎌を持って参加したが、清掃現場でガードレール洗浄の人数が少なかったの、急いで家に帰り、ポリバケツと洗車ブラスに代えて作業参加。
         
5:30集合前には、もう作業担当の厚生部長さんの指示あり
          
女性軍も万全の服装で参加
         
館長さん、厚生部長さんの挨拶と指示あり
        
三々五々作業場所に移動
       
河川敷等の草刈り班
      
 ガードレールの水洗い
    
 河川周辺のゴミ収集

 今日の清掃参加者は約70~80人とか。地域の世帯数約200、公民館費等納入世帯約140。 近年はアパート住まいの住民や高齢者のみの世帯、高齢独居世帯が増加傾向にあり、地域ぐるみの共同作業への参加人員も減少傾向とか。

 それでも、清掃用具持参で70~80人の住民の集まりは壮観。 久しぶりに会話を交わし、額に汗した早朝のひとときでした。
 今日の大船渡は暑くなりそう。    どんとはれ!

コメント (1)