ブログも所用のため1週間ほどお休みした。段々億劫さの募るのは歳のせいかな?
日差しがあるとはいえ、年中で一番寒い「寒中」の工事。ご苦労様以外の何物でもなし。
管の埋設箇所をパワーシャベルで堀削し、両側に鋼鉄の枠をはめ込み安全を確保して、約2.5mほどの深さ、幅1m程に掘り下げ、径250mmのビニール管を布設。また屈折個所に大小のコンクリート製の溜め?orマス?を組み立てながら埋設。
鋼鉄製のシーイング(土止め)で作業員の安全確保
基底になる部分を含め3~4段のマス枠が組み合わされて埋設
一番上部のはめ込み 蓋になる部分だろうか?
掘削し管やマスを設置した部分から順次埋戻し路面復旧する
1日の作業の(路面を剥ぎ取り、掘削し、枠を固定し、管やマスを布設し、枠を
堀上げ、完成部分を埋設するまでの一連のプロセス)進捗距離は約10m弱か? 日差しのある日はよいが、灰色の空から小雪の舞う日の作業はいかにも大変そう。 ご苦労様 どんどはれ!
道路工事もはかどるわけだわい!
コメントはなかなか来ません、
とても嬉しいです!!
私は今年で70歳になります、
性格は漫画のサザエさんのかつお君
みたいです、色々やっています
今年はちょっと大きな家庭菜園に
挑戦します。
徒然人さんも頑張ってください!
ではまた、
道路の下はどうなっているのかな?