大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

392   久しぶりのブログ! 盛町の市日編

2019年07月30日 13時39分33秒 | まち歩き

   ブログもまた遠くなりにけりの日々。先月6月3日投稿から、2ヶ月近くお休みしたことになります。
 「もう、ブログをやめたんですか?」 「体調を悪くしていませんか?」。子どもたちとの近況報告・安否確認のブログが、すこーし範囲を広げて、友人知人の域まで広がったので、ご心配の電話やご訪問をいただく昨今。

  再スタートは、盛町の市日探訪から。
 0と5のつく日に開かれる市日は、我が家から徒歩15分の距離。月5~6回のうち2~3回は家内と出かけるのをならわしとしているが、連れ合いと私の体調不調でここのところはしばらくご無沙汰。

 しばらくぶりの市日で、出店数と顧客の少なさに驚かされるが、葉野菜の端境期などが原因だろうか・・・・・。

       
 閑散としている市日風景
             
花屋さんはいつもの4店が店開き。   「まるよ」さん角の花屋さん
            
 丸森-権現堂線そば、入り口の店やさん  米、果物、野菜などなんでも屋さん 
      
                  市日での野菜等の値段をパチリ!
                

                

                

              
  山野草や鉢花、栽培苗なども販売する花屋さん。  カメラを意識した目線だな?

 しばらくぶりの投稿ゆえ、手順を確かめながらこの号を作成する。これからは週1~2回?の割で投稿と決心をするのだが・・・・。 心意気やよし!でこの号を終える。   どんどはれ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまけー)
2019-08-10 17:03:51
墓に花をと思って、パパが神子田の朝市に行ったらあまりにも閑散としていて驚いたってさ!
盛岡の朝市といったら有名なとこなのに、、、
お盆前にしても、余りにもガラガラだったと衝撃うけてたよ。
どこの朝市も同じなんだねぇー!
若者を呼び込むこともかんがえないとね。
マルシェとかマーケットとかって名前にしておしゃれにやらないとか!
Unknown (徒然人)
2019-09-02 04:34:18
WI-FIの不具合を、ほうったらがしにしてブログを更新できないでいたが、やっと回復。週1~2回の更新を聞いて呆れるよ。
 意欲だけはあるのだが。
本当にしばらくですね。 (Tokky)
2019-09-24 11:02:14
朝市のお野菜、安いみたいですね。いいな、いいな!!。夏野菜もおわりちょっとさびしい事。台風17号で潮風を受けたらしく、15メーターくらいのゴーヤやへちまの緑のカーテン元気がなく作日バッサリ落としました。大根、白菜、猫の額の庭に芽を出してます。
殺虫剤使わないので、育つか否か?
あんまり頑張り過ぎないよう願います。

コメントを投稿