大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

 389 ふみの日、文にかえて畑だより

2019年05月23日 15時27分30秒 | 野菜づくり

  早朝のラジオに耳を傾けていたら、「今日5月23日は、五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」の日です」と話していた。五(こ)二(ふ)三(み)の語呂合わせで「こいぶみ」(恋文)、転じて「ラブレターの日」とか。
 またまたご無沙汰のブログの投稿に思い至り、なにか身近な題材をということで、カメラを引っさげ隣接の畑に降りたった次第。

        
今年5月5日の隣接畑の全景である。畑地だけが目立つ。
           
5月23日の畑風景: 上の5月はじめの写真と比べると、少々賑やかになってきた。
           
       
ピーマン、パプリカ、シシトウ、唐辛子、鷹の爪
         
2年もののアスパラ。ニョキニョキ伸びたのを連れ合いがポキリポキリ。急いで「それダメ!」と制止。
       
ナスは接ぎ木仙台長なす、水なす各2本
       
いんげん:あーりーぐりーんKB、モロッコのつるアリ2種類、今回は4株ずつ。 共に4/19ポット播種。
         
 エンドウとスナップエンドウ、4株ずつ。幼苗を購入。引き続き次作は播種から始める。
        
ミニトマト2本、大玉桃太郎(接ぎ木)3本、その他フルテイ、プレミアムビーズなど。

        
  ズッキーニ 2本。  

  居間の窓越しに畑向こうの木立に目をやると、枝をむき出しに荒涼とした冬場、そして春、絢爛と咲き誇った梅木も青葉若葉に衣替えし、心を癒やしてくれる。
  今日の大船渡。 終日晴れ、気温23~13℃、日中の湿度30%台、降水量0mm、日中の風向南南東、風速
 3~4m/s    暑くもなし寒くもなし 穏やかな一日である、 つつじさつきなどの花々も一斉に開花。まさに東北の季節である。    どんどはれ!

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿