大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

329 初体験のパステルアート

2018年02月06日 16時26分58秒 | 日記

   5月から始まった29年度の「元気アップ教室」(年間11 回開催)の今回は10回目の教室(猪川地区)。今日のテーマは「心潤うパステルアート」。講師さんはアート公認インストラクターの小池さん。参加者は関係者も含め25,6人位だろうか。
 殆どが初体験のパステルアートで、パステルステックを金網で粉状にし、型紙にそって指で画用紙に濃淡をつけて絵を描きつける手法で作業をすすめる。         

     
 初めての体験だけに、熱心に説明に聞き入る
         
     
 型紙はうさぎさんとつばきの2種類。好みによってそれぞれ選択する。

        
 粉状にしたパステルを指先につて、濃淡を考え型紙を操作して画用紙に刷り込む。
       
 私の作品です。デザイン、濃淡などもっと工夫があってもいいなぁ・・・・。  

 高齢者のフレイルやロコモ予防を目的に始められた「元気アップ教室」。今日の教室は、手、指先の運動、色彩やデザインを選ぶ構想力、仲間と一緒に作業することで培われる社会性などを通して認知症予防の効果を期待したものらしいと察する。
 帰宅途中、百均店に寄り、パステルや金網、色鉛筆、画用紙などを購入したものの、果たして、パステルアートに取りかかる意欲を持ち続けることができるでしょうか・・・・。

  近畿、山陰、北陸地方の近年類を見ない大寒波、積雪情報に心を痛める昨今。今日の大船渡は気温3.6~-4.5℃、降水確率10%、降水量0、湿度47~77%、風速1~2m/s。北東北の太平洋沿岸部ということで積雪なし。  どんどはれ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北上直人)
2018-02-07 04:10:32
寒いからと家に籠りっぱなしよりは、外に出た方が色々な刺激も受けていいですね。ただし、運転には注意を

こちらは、毎日朝起きると車の雪払いが日課となっています。いつまで降ることやら・・

近々 雪のない世界を見に、そちらに行く予定です。よろしく!!
返信する
Unknown (徒然人)
2018-02-09 12:01:59
 雪はないものの、この寒さで外出はできるだけ自粛。車も交通量の激しい夕方などは控え気味にしている。 我が家はインフルエンザも無縁、相応に暮らす日々だ。
 姫の声も聞きたい云々とババと話している。
返信する
Unknown (やまけー)
2018-02-11 17:57:02
クーピーペンシルみたいなやつを、細かくしてトントンすんのかな。
型紙はつくらなきゃないわけだ …
難しいやんけ!そして、センスがいるな。
返信する
Unknown (やまけー)
2018-02-11 17:57:08
クーピーペンシルみたいなやつを、細かくしてトントンすんのかな。
型紙はつくらなきゃないわけだ …
難しいやんけ!そして、センスがいるな。
返信する

コメントを投稿