●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ニラ花に秋の色。

2008年09月19日 | 番外編<植物>
ご近所、ひさしぶりに歩きました。
年々ひろがっているニラの花。
街路樹の下で、また今年も去年とおなじように白い花がゆれてました。

【韮】(ニラ) ユリ科の多年草。
畑から逃げだしたニラ、今は野原でも繁殖しています。
古くは、ケミラ(計美良)、カミラ(加美良)、コミラ(古美良)、ミラ(美良)などの名があったようです。

ふるさとは、中国だとされていますが、日本でも自生していたという説も。
「韮崎」「韮山」などの地名にもニラの名が残っています。


▼近所の街路樹の下。クズの葉がひろがっているあたり。



すらりとした茎に涼やかな白い花が咲いていました。






あんまりきれいなので、手折っていると
ずいぶんたくさん蚊に刺されました。
ふと思い出した、自然を尋ねる人さんの記述、
<蚊の痒みにニラが効く>
葉をつぶして塗りつけました。
手にニラのお花、カラダに草汁、ぷんぷんです。






これで臭いがなければ、もっと愛されるのでしょうに。






このお花をルナの祭壇の前に生けました。
ちょっと臭い?ルナ。

▼近くの公園のあたりで見つけた
ツルボのお花。




▼彼岸花も。




▼ケヤキも少し黄色を帯びてきました。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●
















コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●シーボルトとイタドリ。 | トップ | ●はぎ。ルナの花束。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラとツルボ (みどり)
2008-09-19 11:36:32
るなさん

ニラの花、畑に咲いています。
植えたところじゃないところにも。
ツルボは伊吹山3合目で群落を見つけ、撮ってきました。
かわいい花ですよね。
彼岸花はあちこちで見かけるようになったのですが、まだ撮ってるる暇がありません。
白花もある市民公園(畜産センター)にそろそろ行ってこようかな。
返信する
そろそろ・・ (さくら)
2008-09-19 12:30:02
ちょっと、るなさんらしくなってきたかな・・
ニラの白い花とクズの葉の緑、思いがけない取り合わせできれいですね。
自然のめぐり合わせかな。
みどりさん 伊吹山とか畜産センターとか
はや、懐かしい・・
返信する
ニラの花 (KYR)
2008-09-19 16:08:30
ニラは、においがあまり好きでないので、ほとんどお料理に使いません。
でも、お花が綺麗なので撮りたいですね。家に植えたいくらいです。
私も、今日、シジミチョウがいたので夢中になって写真を撮っていたら、刺され放題でした。
返信する
Unknown (モモmama)
2008-09-19 19:32:41
ニラって、お花は可憐で可愛いのに、香りは臭いですよね。
でも栄養は抜群!
大好きな野菜です。ふふ
ニラはやっぱり蚊に刺された時に効果があったんですね。
さすがー!
るなさん、物知りです。
返信する
Unknown (aiai)
2008-09-19 20:25:11
この間帰省した時に、父が露草なんかといっしょにニラの花を生けていました。父は自然のものを生けるのが得意なんですが、ニラは鼻があまり効かないので生けられるでしょうか(笑)
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-09-19 21:18:55
うちにも ニラの花が咲いてます
虫除けに なるらしいから 
可愛い花だし 増やそうかな・・です

返信する
にら (みのこ)
2008-09-19 21:23:21
にらの花綺麗な画像ですね。
蚊に刺された処に、ニラ汁を付けてかゆみは良くなりましたか?

ツルボの花珍しいですね。私が見落としているのでしょうか。

ブログを拝見して少しはお元気になってきたようにお見受けしますね。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】