●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉145「いぬころ草苔玉」

2005年06月21日 | 苔玉
小犬の尾みたいな草⇒いぬのこの尾ぐさ⇒エノコログサ
と変化したのかな?




「狗尾草」(エノコログサ)、イネ科。
別名の「ネコジャラシ」のほうが有名ですね。
「狗」子犬のこと、「ロ」は尾のなまったもの。
日本では子犬の尻尾に似ている、
英語ではFoxtail grass、キツネの尻尾に似ていると見えたのですね。

紫ぽい色のムラサキエノコロ、
金色ぽいキンエノコロもあります。
むか~しから、
キンエノコロ草が好きで好きでたまりません。

夏が終わりかけようとしている頃、
群生しているキンエノコロ草を
夕方の少し黄色をおびた光で、
やや低い位置から、
まぶしく強い逆光のなかで、ながめていたい。


☆この草の、かわいい呼び名は各地にありました。

■長野・佐賀 いぬころころ ■広島市 とーとーぐさ   
■山口県阿武郡 とここくさ ■愛媛県新居浜市 えのこぶ 
■岡山県邑久郡 とうとうご ■愛知 ねこしゃらかし
■北九州 かにそばえ    ■京都府丹波町 かえるとと




■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■

苔玉は、
道ばたの草を植え込むと、とてもよくなじんでくれます。
とくに、イネ科の小さいのならなんでも似合いそう。
いつも見ているものだから、
違和感がなく、落ち着けるのでしょうか。
苔をまとって、オシャレしたイネ科の植物、
なかなかのものです。

■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■+■


応援クリックしていただけると、うれしい!


ココをクリックしてね⇒人気blogランキング








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉144「ギボウシ花苔玉」 | トップ | 苔玉146「ライムポトス苔玉」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エディター (てらまち)
2005-06-21 18:12:34
 こんにちは。

 エディターで初めて書いてみたとありましたりで、早速きました(笑)



 色、大きさ、記号の形、いろいろあるんでしょうね。

 それもですが、昨日の「白抜き」、あれはどうするんですか??
返信する
こんばんわ^^ (りお)
2005-06-21 23:09:06
ステキです~^^

理屈抜きで、自然で素朴でとっても和みます。

落ち着くわ~。

この組み合わせ♪
返信する
可愛い呼び名♪ (ひよこ豆)
2005-06-22 00:36:22
「ねこじゃらし」が全国的だと思ってました。

ところが変わればいろんな呼び名があるのですね!

「いぬころころ」なんて、なんだか愛しく感じますね。

るなさんの植物講座は大変勉強になりますです

返信する
るな先生~ (mimimi)
2005-06-22 01:25:24
mimimiの苔サマが

茶色くなりつつありマス

水が足りないのでしょうカ?

処置を教えてください~~ 
返信する
エノコログサ (みどり)
2005-06-22 07:51:18
るなさん

子どものころ、エノコログサを頭の方からこそげて、

「栗」にして遊んでいました。

猫じゃなしに、これを人の背中に入れてくすぐりあったりして。

どこにでも生えている草も、こうして苔玉にするとカワイイですね。



話はまったく変わりますが、

上野さんからメッセージが届きましたので、TBさせてくださいね。
返信する
ねこじゃらし。 (bloom)
2005-06-22 09:36:34
いぬころころ。

誰がつけたんだろう。

かわいいな~

公園のものを持ち帰って一輪挿しにいけます。

切花や、鉢で出ている、ラグラスは

もうすこし小さくて手触りも柔らか。

触ってるのが好きで、ついつい手が出る



スキだな~
返信する
かってにBM (さち)
2005-06-22 10:01:48
るなさん



おえかきツールを試してみました。たのしいですね。でも、味のある文字を書くにはかなり練習が必要のようです。



るなさんの苔玉や文章がステキなので、かってにブックマークさせていただきました。

よかったかしら?
返信する
Unknown (KY)
2005-06-22 14:35:51
エノコログサはよく見ますね。本当に犬のシッポみたいで、可愛い!触ったら気持ちが良さそうですね。(*^。^*)



私もエディターの練習をしたいが、中々時間がありません。家にいても結構忙しい‥。(-_-;)
返信する
Unknown (るな)
2005-06-22 14:40:31
てらまちさんへ

エディターは、字の種類(フォント)が簡単に変えられるので、色々使ってみたのですが、結局あまり変化は付けられませんでした。

白抜きの所は、始めに色バックをひいたのですが、気が変わって色をはずそうと、色指定を白にしたらこうなってしまいました。わたしのテンプレートは、グレーの背景なのでこうなるんですね。

センターあわせの指定を入れたのですが、会社のマックで見ると、白抜きがずれてしまっています。

また練習を重ねます。





りおさんへ

野性的な(?)りおさんは、エノコロ草もお好きですよね。きっと。

あちこちで、この穂が見え始めると夏ですね。

夏休みの背景には、いつもこの草があったような気がします。





ひよこ豆さんへ

関東では、ねこじゃらしが一般的と書いてありました。

親しみをこめて可愛い名前がつけられていますね。

みんなが知っている、あそんだことがある草ですね。

昔、飼っていた小鳥にこの草をあげると、

大喜びで舞い上がってました。





mimimiさんへ

夏はどうしても苔が傷みます。



●苔がもうご臨終の場合は、新規、巻き直しが必要です。



●まだ快復の余地がある場合(緑が少し残っている)は、

風の通る涼しい場所に置いてみてください。

理想は木の下の、あの涼しさです。

都会環境ではムリが多いです。

会社に苔玉を置いておくと、ことごとく茶玉になります。



うちの苔玉は、家の中あちこち、外のあちこちに置いてありますが、家の中のは、茶色ぽくなってきています。

外の藤棚の下に置いてあるのが、いちばん元気です。



ストレスをいやすために植物を置いているのですから、

育てることがストレスにならないように、ね。

ダメなものはスパッとあきらめて、

また新たなチャレンジを、

という感じでおりま~す。





みどりさんへ

草ひとつでも色んなことして遊びましたねぇ。

そんな思い出があるから、この草が好きなんだと思います。



TBありがとうございます。





bloomさんへ

イヌもネコもウサギもキツネも

しっぽふんわりは、みんな可愛い!

洋犬は、生まれてすぐに尻尾を切られる種類が多くあります。

うちのプードルも切られる種類。

こうして見ていると、それを思い出しました。

痛かっただろうね。





さちさんへ

もちろんです。うれしいです。

思い起こせば、わたしなんて勝手にブックマークに入れてました。

こうやってコメントに書いていただくと、自分の勝手さに気がつきます。ありがとうございました。

わたしの所は、もう30個入っていて満杯なので、個人のブックマークに保存させていただいてます。



どうぞこれからもよろしくお願いします!

返信する
Unknown (るな)
2005-06-22 14:47:50
KYさんへ

KYさんの近くの、あのきれいな公園や河原のあたりは、いろいろな草が茂っているのでしょうね。



このエノコロ草は、アスファルトの道の端っこに生えていました。排気ガスにまみれて大きくなったのでしょう。

根っこごと抜いていると、娘が「お母さん、きたない!

イヌのオシッコがかかってる」、と横でわぁわぁ言ってました。

そんなこと気にする母ではありません。

ちょっと前まで、いっしょに草を摘んでた仲なのに。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】