●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●美しすぎて‥。芍薬。

2007年05月17日 | 番外編<植物>

ご近所の家庭菜園で咲いている芍薬。
道路のそばなので、よ~く見えます。

それにしても優美やね。言葉ありません。


【芍薬】(シャクヤク)ボタン科。
牡丹と芍薬、区別がつかないわたしですが、
牡丹は木、芍薬は草、であると書いてありました。

名のとおり、その根が生薬として使われてきました。
やっぱり美人をつくるために効くそうです。













野草が好きだ、と思っているのですが
こうして人の手が加わった豪奢なお花を見ると、
それはそれで、ころりと参ってしまう、移り気なわたしであります。


‥‥‥‥

昨日、ピロリ菌の検査に大学病院へ。
前に除去薬を一週間続けた結果を検査です。

<ぷぅっと息を吹き込み、5分横になる
→15分座る→またぷぅっと息を吹き込む>
即、判明。
見事、退治されていました。
ピロリ菌、名前は可愛いけど、クセモノだそうです。

病院への往復徒歩2キロ。
カメラ首にぶら下げて撮り歩いてたら、
目もカメラも忙しいこと。
ゆっくり歩くと発見続出です。

写真撮ってるの見た、と後で二人の人に言われました。
ヘンなおばさん、地面にしゃがみこんで写真に熱中~の図。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●








コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アスファルト花。長実ヒナゲ... | トップ | ●楚々と咲く松葉海蘭。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、綺麗やねぇ! (スターアニス)
2007-05-17 11:49:19
花弁が幾重にも重なった姿は、流石に綺麗ですね。なんともいえないヒラヒラで柔らかそうで、上品で・・。
やっぱり芍薬、貫禄がありますね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-05-17 14:09:57
素晴らしい 芍薬もほしいなあ~~ あはは
私も 何でも 綺麗な花を見たら
欲しくなる・・・あはははは!
もちろん 楚々した 花もすき・・
花壇は狭いので そんなんで 植え替えばかり
してます あはははは!
返信する
綺麗! (KY)
2007-05-17 15:00:15
素晴らしい芍薬ですね。
バラや牡丹にも勝るとも劣らないですね。
芍薬は冬は根元が枯れるのでしたか?
ピロリ菌を除去できてよかったですね。私は以前胃カメラをしたとき調べたらいなかったようですが…。
息で分かるのですか?
写真を撮るときしゃがんでいたら何をしているのかと思われそうですね。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-05-17 16:23:59
はぃハィ 芍薬の お花 綺麗です...
蕾もあるようで 当分楽しめそうですね..
又 遊びに 来ます.
返信する
芍薬 (かのこ)
2007-05-17 16:41:52
るなさん今日は
立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花・・

芍薬も良いですね~
写真見事です。
お隣で咲いていて眺めています。

検査の結果が良くて何よりでした。
返信する
Unknown (アコ)
2007-05-17 16:53:19
本当に美しすぎて!!という言葉がぴったりです。お久しぶりです。よくお邪魔しているのですがなかなかコメントが出来ないでおりました。
またこんかいの芍薬の美しいこと。
病院までの2キロあまりの道の歩きで見つけられて写されたのですね。いつもカメラはぶら下げておられますか?被写体の美しさもさることながら本当にお上手ですね!!
伺うたびに感嘆の声を上げている私です。
あまりに素敵なので。また発見もされていたり、そして植物を上手に育ててもいらっしゃるご様子、やっとベランダ菜園を始めたばかりの私にとっては尊敬のまなざしばかりです。すごい!!です。 また伺います。
返信する
芍薬 (kazraasch)
2007-05-17 18:32:18
芍薬いいですねえ。私が住んでいるところだと暑すぎて育たないそうです(涙)
ガラスの器に水をはって、花びらを知らせるのも素敵ですよね~。ああ、芍薬ほしい。。。
返信する
芍薬 (ころん)
2007-05-17 18:47:12
やはり豪華
芍薬珍しい形優雅ですね。
見とれました。
ピロリ菌検査簡単なんですね。
無事でよかったですね。

返信する
綺麗で~す (hagitiyo)
2007-05-17 19:05:53
見事な芍薬です。何ともいえない色をしています。
私は苔玉芍薬を2月に作ったのですが、まだ蕾も
見えてきません。待ち遠しいのですが花はダメかも!
返信する
(^/^) (るな)
2007-05-18 17:44:37
皆さまへ
ご無礼ばかりして、コメントのお返事書くの、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
すいません。
毎日、時間に追われる日々ですが、
またできるだけお返事書きたいと思います。
毎日、楽しく皆さまのコメント拝見して、心の支えにしています。

スターアニスさんへ
育ててみたことがないのですが、
やはり花の女王ですね。
あまりの華麗さに声もなし、という感じです。
スターアニスさんのお庭なら、似合いそうなお花ですね。

おばちゃんへ
牡丹植えはったんでしたよね。
うちなんか一度植えたら、もう二度とその場を動かさない
無精者ですが、おばちゃんのお花は、落ち着き先を求めて
あちこち移動してますね。
この春は、ジギタリスがすばらしいですね。

KYさんへ
前に胃カメラ検査の時、ついでにピロリ菌検査しましょう、
と言われ、ウヨウヨ(?)いたようです。
でも一度、退治したら、あとはもうだいじょうぶなのかな。

お気楽さんへ
このお花を撮ったあと、春の嵐が来て、
今朝、のぞいてみたら少しうなだれてました。
うっとり見ている人が多いようです。
足慣らしにできるだけぶらぶら歩くようにしてますが、
いつもより足が重くてまだまだ全治とはいきません。

かのこさんへ
お庭に芍薬も咲いて居るんですね。
どんなにすばらしい景色でしょうか。うらやましいです。
今日、持ち主(?)の方とお話したら、
花瓶に生けるとあまり日持ちしないとおっしゃってました。
短くてもこんなに美しく咲けば、いいですね。
短くも美しく燃え~。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】