●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●よくお会いしますね。

2013年05月26日 | 番外編<植物>
昼。月見。
むじゅんしている名。

【昼咲月見草】(ヒルザキツキミソウ)アカバナ科マツヨイグサ属の多年草
ふるさとは、北米。別名は、昼咲桃色月見草。
観賞用として入ってきたものが、
逃げ出して今は空き地でもよく見かけます。
可愛い子は、家に持ち帰って植える人もあり、
自分の力だけじゃなく、人にも好かれて増殖しているようです。




▼そろそろ終わりです。ご近所でいちばん多いジャーマンアイリスは、この色あわせ。
【ジャーマンアイリス】アヤメ科アイリス属の多年草

このヒゲが特徴です。



▼清潔感あふれる山法師もそろそろ終わりですね。
【山法師】(ヤマボウシ)ミズキ科ミズキ属の落葉高木



【車輪梅】(シャリンバイ)バラ科シャリンバイ属の常緑低木
秋の終わりにできる黒紫の実が好きです。
この木は大島紬の染料になるらしい。



▼白シラン。



▼ご近所の方に作った寄せ植えです。育てやすいものばかりです。
ギボウシ、シロタエギク、ベゴニアセンパフローレンス、わすれな草、金魚草。




ブログのテンプレート、
デザインがこわれて、
左のカラムが見えなくなってしまいました。
原因不明です。
テンプレートのデザインを変えても直らないし。
見にくくてすみません。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●シックな色の金魚草。 | トップ | ●はやりのグランドカバー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2013-05-26 14:19:18
偶然です。今朝モーニング行く駐車場でピンクの月見草をみました。この花は西宮に居てるときに沢山植えていました。はかなげに見えるけど暑さには強いです。お持ち帰りしたかったけど、そこはノミの心臓、出来ませんでした。
白のシランは始めて見ました。赤より良いですね。
白で揃えた寄せ植え。良いですね~
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-05-26 15:20:21
ヒルザキツキミソウっていうんですね。
こちらでもよく見かけます。
よく庭からはみ出すように群生していたりします。
また、一つ名前がわかりました!

ジャーマンアイリス、明るくて清々しい。
女子中学生が集まっておしゃべりしているよう。
返信する
Unknown (タマ)
2013-05-26 16:15:48
ヒルサキツキミソウ、一度植えたらもう駄目!!
抜いても抜いてもなくならない。すごい繁殖力。
シャリンバイもるなさんに写してもらって美人花。
返信する
Unknown (きなこ)
2013-05-26 19:37:10
今日のるなさん UPのお花は 先日 私がご近所で 写真とって来たものばかりです。
シャリンバイは病院の低木垣根として 使われています。

この辺もいっぱいです~~
返信する
Unknown (あざみ)
2013-05-26 21:50:01
白いシラン ウチの2年目も咲かないです
栄養が足りないかな・・で 植え替えたけど・・・
返信する
題と違って (自然を尋ねる人)
2013-05-27 22:58:29
最近は失礼がちですから題とはちがいます。
白のシランですが
一昨年植えた口紅知らんが咲けん咲いたお色と今年の色が違っています。
白い花色になっていました。
私の記憶違いなら認知の始まり。
人は関係ないシランというが此方にとっては大変なことです。
ジャーマンアイリスは今年も13色咲いてくれました。
しかし花数は2/3に植えかえの時期になったのでしょうか。
買えば1芽600円、売るとなったら10円以下?
捨てることになるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 316 PV DOWN!
訪問者 257 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,911,435 PV 
訪問者 1,843,557 IP 
ランキングランキング
日別 5,014 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】