●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ながめせしまに。

2012年10月22日 | 番外編<植物>
ご近所秋花です。

【カンナ】カンナ科カンナ属の多年草




▼秋の光によく似合いますね。
【小菊】(コギク)キク科キク属の多年草
家菊。野生種は存在せず、中国でチョウセンノギクとハイシマカンギクを親に交配によってできたもの
だそうです。




▼まだ咲いています。
【ルドベキア・タカオ】キク科ルドベキア属の(寿命の短い)多年草



【アメジストセージ】シソ科サルビア属の多年草
別名、サルビア・レウカンサ、メキシカンブッシュセージなど多数。
毎年、名前が出てこず調べ直すお花です。
背が高く、ビロードのようなお花。




▼ほんと、まだ咲いてる。夏と秋咲き続け、ドライフラワーにしたら、千日はウソじゃありません。
【千日紅】(センニチコウ)ヒユ科ゴンフレナ属の1年草




▼これは、キクイモかな?


▼秋明菊の白花。
【秋明菊】キンポウゲ科アネモネ属の 多年草



▼芙蓉か木槿たち(判別がつきません)








こうやって眺めているうちに
秋のうつりかわりはスピードを増してきました。

もう少したてば、花の代わりに
葉が色鮮やかに。
そして静かな色合いの季節に移ります。
今のうちに、たくさんの花々を眺めねばま。(なんとなく焦る…)




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************











コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●酔ふて候。 | トップ | ●ええなぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2012-10-22 11:50:19
おはようございます。 良いお天気です。 久振りに田んぼの畦を歩いて眼科に行って来ました。柿が色づいて居ましたよ。果物の美味しい季節ですが、病院で果物禁止と言われ残念。 ナイショで食べろーかな。   スイフヨウ、秋明菊、綺麗ですね。こちらは、昨日で秋祭りが終わりました。結構有名だそうです。お祭りの為に遠くで働いてる人たちが返って来るそうです。
返信する
Unknown (タマ)
2012-10-22 12:54:55
夏から咲き続ける元気色のカンナ、秋の空にも
合うね。秋明菊の白、わが家はこれからです。
返信する
こんにちは★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-22 13:25:15
昨日もご足労頂き
誠に有難うございました

ご返礼の2ぼちっ

いつもエールを頂戴し
おかげ様で
とても支えになっております

改めて御礼申し上げます

色鮮やかに
深まり行く秋のステキを
届けてくださって
ありがとうございます

今後ともヨロピク
返信する
秋色 (みのこ)
2012-10-22 15:24:54
カンナがまだ咲いているのですか
我が近所は皆枯れてしまいました。

猫の額の我が屋上メンテナスのために

小菊一枝蕾の在るのを残して全部カットしました、
ルドベキア・タカオも同じく1本だけに、
隣に預けるのに出来るだけスリムにと思って・・・・。

でも生命力は凄い2,3日に一枝の菊は花弁を
大きくするし、ルドベキアタカオもすく~と背丈が
伸びました。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-10-22 19:15:19
ご近所の花達 いいな・・・

うちも ピンクのシュウメイ菊が
ずーっと 咲いてます 

隣の空き地・・・ 外に追い出したのに 
小菊が咲き始めました・・・ あはは
返信する
Unknown (るな)
2012-10-22 19:37:06
スプリングさんへ
田んぼの畦を歩いて、
というくだりにグッときました。
歩きたいです。
もう稲刈りが終わった田んぼの畦道。
歩くのには心地よい季節になりました。
果物がダメなのは残念。
色づく柿はドキドキするほど美しい色ですね。
返信する
秋の移り変わり。。 (yokosuka 安人です)
2012-10-23 06:06:33
るなさん 
先日まで暑いと文句を言ってた安人です
本当に移り変わりが早いです

綺麗な花々は心を癒して呉れますね

直ぐに紅葉情報が出ますね

(o^-^o) ポチ

今朝も可愛い花の写真有難う御座いました
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】