●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ブーケの苔玉。葉ぼたんで苔玉423。

2009年12月27日 | 苔玉
まだまだ苔玉です。
どうしてだろう。いそがしくなると、つくりたくなります。
土・苔・植物。
さわるとほっとする。

園芸店でみつけた葉ぼたん「ブーケ」
1つの茎に3つがぎゅうぎゅうづめです。

【葉牡丹】(ハボタン) アブラナ科の多年草
キャベツやケールから品種改良されたそうです。



どこから見ても、しっとり、かわいい。
手鞠みたいな葉ぼたんです。
苔と似合って、やさしい苔玉になりました。





▼ハンギング容器に植え込みました。ビオラ10個。
今は隙間だらけ。ちゃんと生長してくれると、こんもり(するかな?)




カレンダーを見るのがちょっとコワいこのごろです。
遊んでいるだけでご馳走とお年玉がやってきた
あの子どもの頃がなつかしい。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●葉ぼたんハンギング。ちょっ... | トップ | ●まだまだつくりたい…。苔玉4... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いそがしい (自然を尋ねる人)
2009-12-27 11:32:02
>どうしてだろう。いそがしくなると、つくりたくなります
同じような現象が現れます。
今、年賀状を作りながら一生懸命堂々川の歴史を1冊にまとめる準備をしています。
私の性格は1つのことをするだけでは満足しないのでしょうか。その1つが満足にできないのに!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-12-27 19:45:04
私も 毎年 この時期は 落ち着きません

で 毎年 お正月が過ぎると ほっとします
ほんまに 子供のころに 戻りたい あはは
返信する
こちらも。 (よの字)
2009-12-27 21:52:52
るなさん、コメントいつもありがとうございます!

カンシね、トリミングスクールで習いました。
私もカンシ使うのは無理と思ってたんですけど
全然大丈夫でした!
るなさんも、是非トライしてみてくださ~い。
カンシは大型のスーパーの中にある、ペットショップで
売っていました。
もしなかったらお送りしますので、お知らせくださいねー。

葉ぼたんの苔玉、すごく豪華ですね!
お正月らしくて華やかで、とっても好き♪
返信する
ビオラ (KYR)
2009-12-27 23:53:26
ビオラのハンギング、作ってみたいな。
家にビオラの種から育ったのがあるので、春になったら植え替えして作りたいな。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-12-28 00:48:07
今晩は。
苔玉の葉牡丹…見た事がないので、良いものを見させて頂きました。
3個を抱き合わせ?…可愛いですね。

我家の種子から葉牡丹…今日(27日)、雪の下から掘り出しましたが、飾れそうにもありません。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】