●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋のころりん。

2012年10月28日 | 番外編<植物>

秋は丸いものが多いです。
散歩道の藪の中。
みつけたゾ。

【烏瓜】(カラスウリ)ウリ科カラスウリ属のツル性多年草




カラスウリにも種類があるのですね。→ カラスウリ ・ モミジカラスウリ・キカラスウリ ・ オオカラスウリ


▼こちらは、もっと小さい。
【雀瓜】(スズメウリ)ウリ科スズメウリ属の1年草




▼木の上にも、ころんころん。
【栴檀】(センダン)センダン科センダン属の落葉高木






夜半から雨が降り続いています。
朝、藤棚に巣をかけているキジバトを見ていたら、
小さな頭が見えました。
親鳥がエサをやっているところ。
ぐっとノドの奥までクチバシを入れてやるのですね。

雨の中。
子育ては大変です。
がんばれ。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●玄関前のお花たち。 | トップ | ●秋ピンク。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーまりぽん)
2012-10-28 13:51:57
こんにちは。

もうそろそろ肌寒かったり、日が短かったり、散歩も打ち止めかなぁなんて思っていましたが...
実モノが見ものでしたね。
紅葉もこれからだし、冬ごもりにはまだ早いかな。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-10-28 15:45:30
カラスウリ 可愛いですね
今年は まだ 観てません

200円で買った ウチのは 
花咲かず 来年に期待です
返信する
子育て。。 (yokosuka 安人です)
2012-10-28 16:46:38
我が家では子育ては終わってます

3人目の孫の七五三のお祝が10日に済ませれば
当分有りません 3人だとチョッと大変でした(笑)・

昨夜 十三夜のお月さん撮れました
今夜は雨摸様で駄目ですね(笑)・

(o^-^o) ポチ
返信する
秋の風情 (みのこ)
2012-10-28 17:30:47
赤くなったカラスウリは絵になりますね。
秋風情!!

こちらも今日は寒いです、
雨が止んで居ると思い近所のスーパに
買い物に、終わって出てきたら雨が降っていて
濡れて帰ってきました。

今夜は此の秋初めての鍋物にするところです。
返信する
Unknown (スプリング)
2012-10-28 21:41:54
扇風機を仕舞おうと思いクローゼットの掃除をやりました。退院してから初です。やり出すとついでに衣替えも始めました。途中から暑くなり一台の扇風機はもう少し後にします。今夜は娘も一緒に鍋をしました。主人が暑い暑いと文句タラタラ。出しといてよかったです。  ハトは生まれてすぐに親から餌をもらい、自分でミルクのような物を口の中から出してそれを飲むんだそうです。だから巣立ちが早いそうです。南京ハゼに居た子も一週間位で居なくなりました。  昨日のオキザリスは始めて見ました。赤、黄色、パープル、銅葉のアカ花、、これだけありますが、近くだと白いのを貰いたいです。。。ナンチャッて!
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-10-28 21:56:36
枯草の中に小さな赤色を見つけると
何だかときめきます

からすうりは食べませんが
鳥のごちそうになるのかな、なんて
想像しておりました
返信する
Unknown (タマ)
2012-10-28 22:08:29
カラスウリ、花も素敵だけど、赤い実がまたいいね。地植えにしたらスゴい勢いで根?球根?を作り、隣
まで。怖くなって鉢植にしたら花が咲かないよ~
返信する
おはようございます★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-29 09:05:19
昨日も御忙しい中を
ご足労頂き
誠に有難うございました

感謝の気持ちをこめて
2ぼちっご返礼させていただきました

飛び先にて烏瓜の種類の多さに
驚きです

いつも素敵な話題と御写真
有難うございます
子育て中の鳥さんに
エールを送らせていただきます
返信する
Unknown (るな)
2012-10-29 19:43:57
スプリングさんへ
そろそろお鍋の季節ですね♪
うちは、オットが暑がりなので
かなり遅くまで扇風機を出しています。
センニンソウの苗をお送りするとき、
白花のオキザリスの球根も同封しますね。
まだ準備ができないのですが、
小さな苗が根付いてきています。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】