●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ねむい。

2012年07月06日 | 番外編<植物>

近所のあの木。
ぼわぁっと咲いていました。

【合歓木】(ネムノキ)マメ科ネムノキ属の落葉高木
ふるさとは、日本、南アジアあたり。

山の中で花咲くこの木に会うと、
なんだか夢のようなここちで眺めます。


繊細な美しい糸は、オシベ。
桃のような香りがするらしいけど、高いところにあるので、まだ未体験。
中国では、花を生薬とし、不眠解消や精神安定にもちいるそうです。なるほど。

ちょうど美しいときを見過ごしがち。
梅雨の頃に咲くからね。

お花が終わると、
すこし無骨な豆のサヤがぶらさがります。


▼羽状のやわらかな葉は、夜、ぴったり重なって眠ります。
そこから「合歓」という漢字があてられたのだとか。むむ。




こんなに降っちゃ、もう終わっているだろうか。
花の盛りは短いのです。




このところ、夜なべ仕事がつづき、
朝、おきても、ぼうっとしています。
疲れがぬけにくくなったのは、年数たったカラダやからしかたないか。
眠い。なのに夜中に目が冴えてばかり。

ブログも書きっぱなしで、
お返事できず、すみません。




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●迷ったら、ベゴニア。 | トップ | ●銀すじ つゆくさ。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (noriko)
2012-07-06 12:02:26
合歓の木は我が家の辺りではまだ咲いてません。
何とも神秘的?と言うか綺麗ですね!

お花の所だけ短めに切って生けたらお家でも楽しめますよ!
枝ごとは生けた事ないですが今後やってみます!
返信する
合歓の木 (安人(あんじん))
2012-07-06 13:25:07
るなさん こんにちは♪

>合歓の木  これにひっかけて眠い。。。と
本当に眠いのですね お疲れモードですか?

のんびり行きましょう  人に言える自分では無いのですが~(笑)・

3日程のんびり過ごします
(o^-^o) ポチ

チョッと腰を。。。
返信する
Unknown (タマ)
2012-07-06 14:36:07
わが家のネムノキは鉢植。今年は咲くかと毎年期待して
いるんだけど未だ・・・夜なべ仕事、早く終わるといいね。
返信する
合歓の木 (みのこ)
2012-07-06 14:41:24
合歓の木の語源・・・成程と拝見。
優しい花ですね、

お疲れの御様子ですね、湿度が多いこの季節
体はスッキリしませんね。

今日耳鼻科に行って
患者が多くてビックリです。
もう夏風邪の人が来ています。

私は風邪ではなくアレルギーですが
耳鳴りも5年が過ぎます。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-07-06 16:20:43
ネムノキ サンポコースにありましたが
咲いてたかな 気がつかない・・あははは

モモの香りですか 今度みたら
嗅いでみます・・・花終わったのかな??
返信する
Unknown (スプリング)
2012-07-06 17:41:07
るなさん、お体大丈夫ですか?無理をしないで下さいね。  湿度の高いこの時期は何となく息苦しいですね。  今日も3時頃に暗くなって雷と大雨でした。

合歓の木、ピンクは始めて見ました。  社宅に住んでた時、敷地に赤い花を咲かせてる合歓の木がありました。それからずーーっと赤花が合歓の木と思っていました。
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-07-06 18:11:20
ネムの木のお花大好きです。
幻想的ですよね。
我が家にあったヒロハネムは夏中咲いて
くれるのでお気に入りだったのに、
枯れてしまいました。
こうしてネムの花を見ると、またまた
欲しくなってしまいます。
返信する
Unknown (KYR)
2012-07-06 20:35:32
ネムノキ、とても素敵で大好きですが、あまり近くに咲いていません。
先日撮ったのですが、高いところにありアップしていませんでした。
ピンクがとても素敵ですね。
返信する
お大事になさってください (FREUDE)
2012-07-06 22:57:14
外出する仕事が重なると、
ブログ更新がやっとになってしまいます

もう若くないので、無理なことは避けるようにしております
無理をすると、取り返すのに苦労する年になりました
返信する
レムネ レムネ エマシテネ (クマ)
2012-07-07 08:31:54
我が家にあるのは一才ネムですがお薦めです。鉢植えで毎年咲いています。
植替え時に余った根を切って伏せておくと翌年には小さく咲いてくれます。
一日花だけど次々咲いて香りも楽しめますよ。
でもぅ、花を見るかぎりとてもマメ科とは思えないですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】