●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●迷ったら、ベゴニア。

2012年07月05日 | 番外編<植物>

冬をのりこえたベゴニアです。
センパフローレンスだと思うのですが、
八重で緑がかって、ちょっと感じがちがいます。

暑さには超強いのですが、冬、当地(京都府南部)では
外の屋根下での越冬は、微妙。

【ベゴニア・センパフローレンス】シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)の非耐寒性多年草(1年草あつかい)





▼これはふつうの一重。毎年必ず植える親しい植物です。
銅葉色のクローバーと。




▼ベゴニアの入った寄せ植え。写真暗かった。また撮り直そう。
陽当たりとカラッとしたのが好きそうだから、
うちでは育ちが悪いだろうな。

白いお花は、新入りの
【セイロンライティア】キョウチクトウ科の非耐寒性常緑低木

白っぽい葉は、これも新入りの
【プラチナラベンダー シルバーアヌーク】シソ科ラバンデュラ属の多年草






もうすぐ七夕。
こんな雨の多いころじゃなければよかったのにね。

短冊。
笑いながら、 → 一瞬、我が目を疑ってしまう「七夕のお願い」




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●福娘、花ひらく。 | トップ | ●ねむい。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2012-07-05 17:18:19
ベゴニア 暑さに強くて 良いですね

うちの 門扉は西日が当たるので・・・
最近は ベゴニアを 門扉周りに置いてます

夏用の花ですね
返信する
短冊が吊ってあると、つい目が行きます (FREUDE)
2012-07-05 20:17:13
サンタクロースが待てなかったのでしょうね、と
言いたくなるようなものがありますね

実は親が書いていたりして…
返信する
Unknown (KYR)
2012-07-05 20:28:34
ベゴニア、センパフローレンスって素敵ですね。
私は普通のしか植えたことがありません。
可愛いので1株か2株植えたくなります。
センパフローレンス、見つけたら買いたいな。
こちらでも冬越しできるのかな?
七夕様のお願い、面白かったです
返信する
Unknown (タマ)
2012-07-05 20:34:26
ベゴニアを越冬させるなんてコマメだね。八重の白、素敵!!
今年の七夕はお天気悪いかもね。一年に一度の逢瀬なのにね。
返信する
Unknown (noriko)
2012-07-05 21:58:08
セイロンランティア可愛いですよね!
でも我が家ではお家の中でもなかなか冬は越せません(>_<)
寝る時はニャンコの湯タンポの上に乗せてましたが枯れました。

今チャレンジしてるのはレモンバーベナです!
地植えで冬が越せるかお試し中です!
返信する
おはようございます★お久しぶりです (★★★うーたま★★★)
2012-07-06 04:19:57
おはようございます

セイロンランティアに一目ぼれです
今週もラストスパート
頑張りましょう

東京下町からエールの2ぼちっです
返信する
困れば (自然を尋ねる人)
2012-07-06 10:03:17
るなさんでも困ることがありますか。
私の場合は2~3日UPですから困ることは少ないですが、それでも問題発生すれば堂々川です。
テーマがなければ自分で作れるし、それでも悩めば童話でも考えます。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】