●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●いっぷくの茶花、清涼なり。

2007年11月29日 | 番外編<植物>

近くにある河川敷のお茶畑。

お茶の木の根元のあたりで
隠れるようにお花が咲いていました。

ほんまは、お茶畑の木に花が咲くのは、よくないそうです。






【茶】ツバキ科の常緑低木
ふるさとは、中国。
秋の終わりから初冬にかけて、こんなに清楚なお花が咲きます。

ツバキ科だけあって、ほんまにそっくり。
小さな白色五弁の一重の花。

下向きに、ひっそり。そしてふっくら。
金色に見えるたくさんの雄しべ。


野生化した茶の木があちこちで見られます。







やさしいなぁ。いいなぁ。



▼ころんとした蕾も、いいし。




▼実も椿そっくり。一年かかって熟すそうです。




もし、明るく広い庭の持ち主だったら
きっとお茶の木を植えるのに。

お茶のはなし






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●○○好みの花ヤツデ | トップ | ●流れる橋とススキ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-29 13:49:36
 茶花ではないか?
 と、勘が働きました。
 本物の茶花が咲いている所を、図鑑や写真以外で見たことは無いと思います。

 ツバキ科ですか、椿の葉っぱをお茶に。
 と聞くと、あんまり美味しくなさそうですが、お茶は美味しいですね。
 飲み方とか、だれが始めたのでしょうね。

 花の割にはシベが大きくて多いですね。
 どうぞ、大きな庭のある家を田舎に買って、お茶でもコーヒーでも植える夢を見てください。
 そのうち、かなうかもしれません。
 
返信する
お茶の花 (KYR)
2007-11-29 15:26:56
お茶の花って、本当に初めて見ました。
野生化したのですね。家にも一株欲しいな。
椿とそっくりで、このまま一輪挿しによいですね。
先日京都に行ったとき、茶畑を車の中から撮ったのですが、画像が多くてアップしませんでした。
ちょっと外れますが、信楽焼きの里にも行って、狸の写真を撮りました。
今度ねた切れのときにブログに載せようかな…。
返信する
お茶の花 (スターアニス)
2007-11-29 15:32:08
わが家の菜園の片隅にお茶の木があって、花が咲いています。
目立たず、ひっそりと咲いています。
もう、60年ほど前に植えられたものです。なかなか育たない木なんです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-11-29 16:04:36
ほんま 椿の花みたい・・あははは
ひろ~い庭が あったらね・・私も 植えたいです
まあ しゃーないけど・・・あははは 
返信する
お茶の花 (みどり)
2007-11-29 19:12:43
るなさん
わたしが今の家に住んだころは、生垣はお茶の木だったんです。
お茶も自家製だったそうです。
全部切り倒したと思っていたのですが、秋になるとお茶の花が一輪か二輪ひっそりと咲いているのを見つけます。
においたつような、いい花ですね。
返信する
お茶のお花 (かのこ)
2007-11-29 22:01:13
るなさん今晩は
かのこは随分前にUPしましたが
未だ咲いていますね。
お隣の木だけど毎日眺めています。
かわいいですよね。

光のあたった写真なかなか素敵です。
こういう自然の写真が好きです。
返信する
るなさん......こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-11-29 22:02:42
茶葉...お見事です.....そしてマタマタ るなマジック
 お見事な 花に変身 吃驚で--す...
 楽しませて 戴きました.
又 遊びに 来ます.
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】