●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●○○好みの花ヤツデ

2007年11月28日 | 番外編<植物>
お隣からいただいた、野鳥が落としていったヤツデ。
ぐんぐん大きくなって、この季節、
お花が咲いています。

【八手】(ヤツデ) ウコギ科の常緑低木
ふるさとは、日本。




球状にかたまって咲く姿、思いのほか可愛い。




最近の世の中、蚊はしつこく生息しているけど
ハエはめっきり少なくなりました。
珍しいほど。

なのに。
ハエにとってかなりの魅力があるらしい、のがヤツデの花。

近づいて虫を撮るのが好きなわたしでも、さすがにハエはイヤだ。

ハエが入らないように写真撮るのに苦労するほど。
あの五月蠅い羽音も盛んに聞こえます。
こんなに寒い時期、いったいどこからやってくるのやら。








春になると、実が真っ黒に熟します。
きっと鳥には美味しいのでしょう。

大きくなりすぎたことでもあり、
バサッと剪定しようかなと思っています。


咲きそめてひかりのもろき花八つ手  橋本夜叉







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●葉ぼたんXmas寄植え | トップ | ●いっぷくの茶花、清涼なり。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-28 14:01:18
 やつで、こうして見ると花ははなですが、どこか地味ですね。
 一つ一つは白と黄色ですがね、まとまっても花らしさがないですね。
 どうして、こういう色のコーディネイトになったのか、ハエの好む色合いでしょうか?

 八つ裂きにされそこなってやつでかな

 
返信する
美味しそう~♪ (はもよう)
2007-11-28 14:19:11
るなさん、こんにちは。
ああ、ヤツデが咲きましたね。
葉、花、実3拍子揃って個性がはっきりしていて、
一度見たら忘れられない花ですよね。

で、拡大すると、どうしてこんなに美味しそうなんでしょう。
おしべめしべの土台の黄色っぽいところは、まるでグラニュー糖をまぶしたように光りますよね。
あー、美味しそう。お昼食べたばかりなのに~。
返信する
私も~ (kuriko)
2007-11-28 15:31:43
先日写真撮ったら、写ってました・・・ハイ。
他の虫なら許せるけど、ハイが写ってるのは嫌ですね。
虫の少ない時期に咲くので、ヤツデが工夫してるのかな~笑
ヤツデの花は案外綺麗だと思います。
返信する
きれいな歌 (mine)
2007-11-28 15:45:46
こんにちは。るなさん。
私の大好きな葉牡丹、見れて幸せでした。
八つ手にはハエが集まるのですね‥‥。(笑)
それは確かにいやですけど‥‥ハエも必死。
最後の歌はとてもきれい。
しっかり覚えておきたいです。
返信する
ヤツデ (KYR)
2007-11-28 16:28:05
ヤツデの花、こんなにじっくり初めて見ました。
とても綺麗なお花なのですね。
ハエが多いのはなぜでしょうか?
ヤツデ、鳥さんが落としてくれたのは良いですね。 うちはそういうお花は一個もないです。
あっても、何か分からず、雑草かと思って抜いてしまったのかな?
返信する
ヤツデ (かのこ)
2007-11-28 17:29:27
るなさん今晩は。
るなさんところも満開ですね。
我が家も満開です。
切っても切っても生えてきますね。
なかなか根性あります。

こちらでは何故か縁起の悪いお花と
言われて嫌われています。
個人的には好きですが・・。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-11-28 18:15:37
ヤツデは 鳥が すきなのか
以前住んでた 裏の家の ヤツデに
ヒヨドリだったかな?・・
よくきてました・・・
ハエが きてたとは 知らなかった あははは
小さいから 見えなかったんですね・・
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-11-28 20:54:53
イャイャ 参った..参った...で--す.
 てかが ヤツデ...されど やつで で--す.
 るなマジックで やつでも 耀いてます...
 何時もながら 御見事でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
ヤツデて面白い (立山の麓から)
2007-11-29 11:48:48
ルナさん、こんにちは。
ヤツデの特徴を、大変上手に表現されていますね。
我が庭にも、何本かありますが、確かに何処から来るのかハエ等が来てうるさいくらいです。花も実も面白いですね。

私もアップしてありますが、実のページもアップしたような気がしますが・・・・。
http://blog.goo.ne.jp/tateyama_fumoto/e/30f367c4565412b2610313a6d88a5fba

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】