●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●居候も寄せ植え。

2010年10月21日 | 番外編<植物>


そっぽ向いて育っている斑入りのシェフレラです。
それに、にょきにょき育った居候お二方。
気を許してたら、大きくなりました。

【シェフレラ】ウコギ科の常緑高木
カポック、ホンコンカポックの名のほうが親しい。




▼繊細な葉が美しい。
【長柄小蜜柑草】(ナガエコミカンソウ)トウダイグサ科の1年草
別名、ブラジルコミカンソウです。
ふるさとは、マダガスカル島付近だと言われています。

最近、増えている帰化植物の雑草。
うちではよく鉢植えで勝手に育っているので
乾燥したところが好きなのかも。



小さな実が見えるでしょう。



▼根元に見える、この葉は、



【薮枯らし】(ヤブガラシ)ブドウ科の多年草
こうやって見ると、ヘンリーヅタに似ているような…。へへ。

ほんまはプラ鉢で、隅っこに押しやられていた鉢です。
オモシロいなぁ写真撮ろう、で、白い鉢でお洒落しました。

白い鉢は、清潔感があって植物を引き立ててくれます。
斑入りのベンジャミンの鉢、今は玄関前でゲンキです。
冬は家の中。どうなるかな。






****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●白花フジバカマ。 | トップ | ●お茶の白い花。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2010-10-21 08:32:36
植物の世界、斑入りだととっても大事にされるんですよね。
確かに斑入りは良い感じだし。ヤブカラシも斑入りだったら
私も鉢植えにしてあげるかも・・・
返信する
外来種 (自然を尋ねる人)
2010-10-21 13:02:40
本当によく増えます。
しかし近年セイタカアワダチソウが減ってきました。その代わりにススキが増えたような気がします。
コミカンソウが増えているようですがわたしはどれがコミカンソウかまだ分かっていません。
ヤブカラシ、ここでもわたしが記憶しているものと違うのでインプットしなおしが必要になりました。
返信する
カボック (みのこ)
2010-10-21 16:07:58
カボックが伸び伸びと元気に育っていますね。

我が家のカボック狭い窓辺に置かれて居るので
それを察知してか20年余も経つのですが
背丈は30センチ足らずです。

コミカンソウ葉っぱの緑が綺麗ですね、
新緑の頃の様、
秋になっても色が変化しないのですか。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-10-21 17:27:39
鉢が大きいから 安定感がありますね
それと ほんま 白いと緑が引き立ちますね
いいな・・・・
返信する
Unknown (はーと)
2010-10-21 18:55:46
今年は観葉植物を 一つリビングで育てようと思っています。
何十年か前 流行りましたよね。
どこのおうちにもゴムの木がありましたよね。

さて何にしようかなぁ。。
返信する
Unknown (KYR)
2010-10-21 21:01:26
植物も素敵ですが、大きな鉢が良いですね。
白は緑が映えて素敵ですね
雑草も観葉植物ですね
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-10-22 07:14:38
 白い鉢、白いドア、清潔感があってイイデスネ。

 シュエフレラ、そっぽを向いているところが面白いですね。

 コミカンソウもヤブガラシも居候とは思えません。

 見事な寄せ植えです。

 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】