●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●とげとげしく生きて。

2009年06月15日 | 番外編<植物>
野あざみ。
散歩道にふえてふえて、たくさん咲いていたけれど
バッサリ草刈り。
さすがの棘も、ヒトが動かす重機にはかないません。

道ばたで生き残って咲き終わりそうな花一輪。
光のなかで綿毛が光って、足をとめました。



【野薊】(ノアザミ)キク科の多年草
アザミにも種類がたくさんあって、
ほとんどのものは夏から秋にお花をつけるそうです。
このノアザミは春にいちばんよく咲いています。

このトゲ、どうしてこんなに猛々しいのかと
思うほどイタイ。


「薊」の字は、
魚の骨のような棘のある草、という意味。魚よりもっと痛いけど。
花言葉は「触れないで」

スコットランドの国花です。
10世紀にデンマーク人に侵攻された時、
敵兵がアザミのトゲに刺されて悲鳴を上げたため、夜襲を免れた、
という伝説に由来するそうです。


▼散歩道の駐車場横の草地。あれっ、赤い花。
ミニバラでした。
不法投棄(?)されたようで、
植木鉢から抜かれ、そのまま置かれた姿で咲いていました。

欲張りなわたしは、そのまま持って帰って、緑地帯に植えました。
根付くかな~。根性薔薇。






指に刺さる棘の痛さ。
心に刺ささる棘はなおさら。



▼前に名前を教えていただいた、ヤブニンジンですね。
セリ科のお花は、ほんまに涼しげ。

【薮人参】セリ科の多年草
70cmほどのノッポさんです。









「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●うち一番の美女~銀梅花。 | トップ | ●きりり朱色、花ザクロ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-06-15 12:18:56
ノアザミもタンポポのような綿毛で種を飛ばしていたのですね。

ぜんぜん意識していませんでした。

棘のあるものも使い用では有用ですね。
そして、棘があっても子孫を増やす為には花も必要。

考えて見れば、われわれも、それぞれ棘を持っているに違いない。

 棘のある身も許してもらわねば生きて入られないですね。
 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-06-15 14:38:26
うちの野アザミ 肥料のせいか めっちゃ葉が大きくなってます・・・花は まだ全然・・・
葉の硬さ 棘の鋭さは 凄い!です
その点 ルリ玉アザミは やわらかくて
優しい・・ですね
返信する
ノアザミ (みのこ)
2009-06-15 15:49:12
ノアザミ色々と種類があるのでしょうが、こんなに綿毛のあるのは初めて見ました。
アザミの棘ただ者ではないのですね。

藪人参可愛い花が咲くのですね。
ス~と伸びてパット花が咲く、
花火のようですね
返信する
 (KYR)
2009-06-15 23:48:12
棘のある植物はいやですね。
特にバラのとげなんとかならないものかと思います。
ちょっとバラのお手入れをするとすぐ刺さってしまいます。
ノアザミもすごい棘ですね。
ルリタマアザミは棘があったのだったかな?家に昨年植えたのですが、気がつきませんでした。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-06-16 00:38:54
こんばんは。
散歩道のアザミ等の花達、草刈機で刈られたようですね。
こちらも通勤路で見かけているキンケイソウ、刈られそうです。

薊の解説、読ませていただきました。
薊は、【あざむく】…綺麗な花だと思いうっかり触ると棘があり痛い目に遭う。欺く事になるんですね。


返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】