●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●見上げたエノキ。

2011年12月12日 | 番外編<植物>
散歩道の桜並木のところどころにすくっと立っているエノキです。
この場所は、昔は松並木だったとかで
松が枯れたあと、桜が植えられました。

その前から立っていたエノキたちです。
10本近くあります。

【榎】(エノキ)ニレ科エノキ属の落葉高木
雌雄異株。小さな実をつけ、鳥たちがよく来ています。
桜は、もうすっかり葉を落としたけれど、
黄葉して、まだ半分以上枝に残っています。

昔は、一里塚の目印の木としてよく植えられていたそうです。
ゆったりとこの大きな木は、遠くからもよく目立ったでしょう。

ながめていると、寡黙で、ゆったりした気持ちになります。



先の土日です。
その前の週は、まだ桜の紅葉がかなり残っていたのに。
すっからかんだ。

桜並木のところどころに頭を出している緑が、榎。







葉は繊細、軽やか。







どっしり。
風の強い日。
この下を通ると
木が風の中でうなるのが聞こえます。
桜は、あれこれ心騒ぐ木ですが、
榎。だまって立っているだけで
ほっとします。


エノキといえば、先日放送された
「ためしてガッテン 生かす!きのこパワー 13倍UP激うま健康ワザ」で
エノキがクローズアップされていたそうです。

オットが見ていて、おもしろかったと、あとで話してくれました。
そのあと、スーパーに行ったら、山盛りになっていて値段があがっていた…。

エノキを干す、また、ミキサーにかけて凍らして使う。
それが、美味しさと栄養を引き出すそうです。
キノコを煮る時は、水から入れると、うまみがぐっと増すらしい。
へぇ~。

「ためしてガッテン」きのこ黄金の4鉄則





****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ぼちぼち、植えている。 | トップ | ●すっぴん桜。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2011-12-12 13:01:43
わあ、この番組、途中から見て最後の干しエノキのとこしか見てないんです。
おもしろそうなので、お気に入りに入れてよく見ますね。ありがとうございます。

そう、桜は心騒ぎますね。花でも葉でも。なぜでしょう。古くから歌に詠まれるのもそのせいかも。

大きな木大好きです。5月に出かけた佐賀の武雄市の大楠たちを思い出しました。
返信する
Unknown (タマ)
2011-12-12 13:05:24
大きなエノキがまだ何本もあるね。こちらでは空き地に
あった大きなエノキがどんどん切られて、建て売り住宅が
一度に何軒も建てられているよ。本当に残念・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2011-12-12 13:28:59
榎 大木ですね
一里塚に植えるって まさに うってつけ・・

タメシテ合点 観てなかった
残念! あははは
返信する
エノキ (みのこ)
2011-12-12 14:57:17
此処にUPのエノキは立派ですね。
頼もしいですね。

今ちょっと前14:13分地震がありました、
小さかったのですが茨城沖でマグニュチュード4.7最近思いますこんな大木があったら
地震の時頼りになるのでは!!

掴まって居たい!!
家が揺れるとまだあの時の恐怖が甦ります。
返信する
エノキ (yokosuka 安人です)
2011-12-12 15:58:20
全く知らなかった この木がエノキ?とは・・

試してガッテン 水から入れると栄養が逃げないとか?
見て無かったけど・・有難う御座いました

応援 (o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (はーと)
2011-12-12 16:46:37
榎は常緑樹なんでしょうか?
昨日 久々に公園に行って来ましたが
冬の寒々とした光景に
何だか物悲しくなってしまいました。

やっぱりぽかぽかした時に行くのが一番ですね。
私は腸閉塞の持病の為 キノコ類は自分でかなり制限しています。
消化割るそうですよね・・・
返信する
見ました (そらまめ)
2011-12-12 19:05:49
私もエノキの話、ちょっとだけ見ました。
あれ以来、買ってきたエノキはそのまま冷凍
&干しエノキにしています。
お味噌汁の具に大活躍です。
でも、干しエノキは歯の弱い人にはちょっと
食べづらいかも。
ガッテンはいつも面白くて楽しみです。
返信する
Unknown (KYR)
2011-12-12 21:46:53
エノキって、えのきだけのように伸びていますね(笑)
お花が咲くのでしょうか?
私も、氷エノキを作っていますが、全然効き目がありません
干しエノキは作ったことないですが、おだしが出るのでしたか?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】