●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●うちの娘も。

2011年04月11日 | 番外編<植物>
品種不明、かなり前に引越された方からのいただきもの椿。
ことしも咲きました。
(ちょっとタイミング遅れた)

この椿の木、
白、赤、ピンク、模様のはいったピンクと
とりどりが咲きます。






▼お隣の椿も。これは岩根絞り。
粋ですね。





▼園芸店でつい買いました。レタス類です。
毎日2、3枚ちぎって食べるのにいいかも、と。




▼庭の山椒の木。今頃がいちばん美味しい。香りが高い。
オットの大好物です。昨日はサンドイッチにも入れてました。
どんどん摘むと、どんどん新芽が出てやわらかな木の芽を楽しめます。
夏からは、蝶に占領されるので、今のうちに。




▼お隣のチューリップ。これは親指姫かな。
高さ10cmほどで、毎年咲いてくれるようです。



うちのはまだ蕾も見えず。
植えたのは、確かピンクの八重、アンジェリカ…だったかな。
鉢2つです。






東日本大震災から1カ月たちました。
あのとき、手術の翌日で集中治療室から出てすぐのこと。
身動きできないベッドの上で見たテレビの光景に
すっかり落ち込みました。

■こんな記事がありました。→ 東日本大震災1カ月 日本覆うストレス(産経新聞) - goo ニュース

その中から抜粋です。

東京都内の企業で産業医を務める浜口伝博医師(52)=産業保健=によると、
震災後、「被災地の映像が頭をよぎる」と訴え、血圧の上昇や微熱が続く患者が後を絶たないという。

浜口医師は「あれだけの映像を見続ければ衝撃を感じるのは当たり前だ。
被災地に知人がいなくても、日本人であれば身近に思い、つらく感じる」と話す。

計画停電で街の明かりが消えていることも抑鬱感を引き起こす要因になる。
浜口医師は「北欧は冬の日照時間が短く『冬季鬱』になりやすい。
東京の薄暗い地下鉄の構内や、門灯がすべて消えた住宅街を歩けば気がめいる。
被災者のために何かをしたいのに何もできないという無力感も後押しする」とし、こう述べた。
「何もしないとどんどん落ち込むので、やはり体を動かすのがいい。
そのためにはしっかり寝ること、食べることが重要になる」






****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ようお似合い、椿。<松花堂... | トップ | ●桜につつまれて京都。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2011-04-11 12:51:03
るなさん所の椿はやっぱり元気いいね、山椒の木も。わが家
の山椒は幼虫の餌食に、丸坊主になり再び芽が出ても、すぐに。諦めた~!!震災後、私もしばらく鬱に。日本中そんな
気分になっちゃいそうだったね。気持入れ替えなくちゃ・・・
返信する
山椒 (きおねこ)
2011-04-11 16:46:08
こんにちは。
山椒の木は我が家にもありますが、あまり食卓には上がりません。
香りは好きなのですけどね。
薬をかけるでもなく放っておいているのですが、何故か虫はつきません。
よく、丸坊主にされるって聞くのに何でだろう?と、いつも不思議に思ってます。

あの日から一月が経過してしまいました。
被災者以外の方が鬱状態になるのは、映像だけでなく感情移入も大きいせいかもしれませんね。
被災者側の方が、このままじゃいけないと前向きに今は物事を考えているのかもしれません。
とは言え、避難所生活も疲れてくる時期でもあり、先はまだまだ長いですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-04-11 19:57:26
私も 震災のニュースを観てたとき
少し 鬱になってたかも 

で 防衛本能かなあ~衝撃なのは
観ないようにして

気持ちを 応援・・募金や救援物資を送ることに 切り替えて 動いてたら・・
気持ちが 落ち着いてきました 

返信する
うつ病 (みのこ)
2011-04-11 20:30:14
我が家も夫婦でうつ状態になりました、
災害地でもないのに・・・。

3月末に地震以前に予約しておいた京都に
2泊3日で行って来て呪縛が解けたように
気持ちが明るくなりました。
キャンセルしようか悩んだのですが
結果的には行って正解でした。

今日も余震が何回も朝から来ています、
今も余震が来ています。
返信する
Unknown (KYR)
2011-04-11 21:12:13
るなさんのお家の二女さんも、もとても美しいですね。
レタス、私も作りたいですが発育が悪く、いつも買った方がお得になってしまいます。
山椒は以前地植えしていたのですが、大きくなりすぎて夫が抜いてしまったのです。
昨年鉢植えを育てていたのですが枯れてしまいました。
押しずしに、ちょっと使うのによかったのに。
返信する
Unknown (はーと)
2011-04-11 21:35:57
私は今かなり欝かも知れません。
きつい余震のニュースが流れるたびに
胸がドキドキして痛くなります。

循環器の医師からは テレビのニュースは見ないように~と言われています。

大地の神様 どうかもうこれ以上
苦しめないで下さい。
被災地の皆さんに安らぎを与えて下さい。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】