●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●花ひらく。アメリカ芙蓉。リングドッグ3

2013年07月29日 | モネ
暑い日に
大人の手のひらほどもある
大きな花びらを初々しくひらきます。

【亜米利加芙蓉】(アメリカフヨウ)アオイ科フヨウ属の多年草
ふるさとは、北米。


ふつうの芙蓉は木ですが、これは草本なので、
草芙蓉(クサフヨウ)とも呼ばれます。

芙蓉は、伸びやかな植物ですね。

暑い日に
汗ひとつかかず
ドレスアップした姿で
微笑む人のように。

暑く乾いた季節に、
こんな淡い花びらを大きくひろげるのは
たいへんなことだろうに。

近所のあちこちで見かけます。
いろんな色がありますね。
これもやはり一日花なんでしょうか。




▼横の地味花。
【藤空木】(フジウツギ)フジウツギ科フジウツギ属の落葉低木
ブッドレアの名前のほうが有名かな。
このお花の蜜は特別なのでしょうか。蝶の花です。



▼さわやかに。
【ミント】シソ科ハッカ属の総称。多年草が多い。



また、リングドッグのモネです。
(娘たちの姿はなかなか掲載OKがとれないけど、この子は文句言わないので)



七十二候 第三十五候 大暑の次候 7月28日~8月1日
土潤溽暑 つちうるおうて むしあつし


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●イケメンですから。 | トップ | ●大きなコは居ますか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-07-29 13:35:35
芙蓉もいろいろあるけど、ブットレアもいろいろで
木本らしきものから草本といってもいいようなもの
などあるよね。偶然今日のわが家の写真ブットレア
だよ。
返信する
暑い日 (みのこ)
2013-07-29 17:09:45
暑い日に芙蓉は本当にすまし顔ですね。

こちらのミントは涼しげで爽やか!

我が猫の額のミントは今年トースターで焼けたような色
酷暑はどうなるのでしょう。

モネちゃん可愛いですね、誰の処に行こうか
試案中の顔ですね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-07-29 18:38:59
なんだかかわった芙蓉の花だなあと思って見ていたら、普通の芙蓉と草芙蓉とがあるんですね。
ほんとにふわっと広げたドレスのよう。

モネちゃん、お父さん探してる・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-29 19:51:30
ミントがあったら便利ですね(^v^)お料理の肉類や魚類

デザートなどにちょっと添えると見かけも香りもよくてお洒落

ですよね☆


ミントもハーブのひとつですね~~(*^_^*)ハーブティで

も飲みたくなりました☆

芙蓉のピンクの花びらとっても可愛いですね♪


もちろんモネちゃんも(^_-)-☆
返信する
おと~た~ん ()
2013-07-29 21:36:21
動きがあるとモネちゃん、一段と可愛いですね。
確かに、新郎新婦のもとにまっしぐら とは
いかなかったことがわかりました

アメリカフヨウ、大きすぎて風情がないと思っていましたが、
この頃けっこう見かけるようになり、おおらかな咲き具合が
いいなあ、と思うようになりました。
存在感ありますものネ。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-07-29 22:27:17
リングドッグのモネちゃんの写真
動画のようで いいな・・・
返信する

コメントを投稿

モネ」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】