●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●グリーンモンスター。サイキンのランチ。

2012年09月15日 | 番外編<植物>
と呼ばれている植物。
クズのツルは、10mぐらい伸び、
木に登り、こうやっておおいつくします。

アメリカなどで繁殖し、大いに嫌がられている植物。
クズの天敵がいないため爆発的に増えてしまうらしい。

【葛】(クズ)マメ科クズ属のツル性多年草








▼地面をおおいつくしているのは、
【荒れ地瓜】(アレチウリ)ウリ科アレチウリ属のツル性1年草
こちらは、北米からの帰化植物。
日本の侵略的外来種ワースト100のひとつ。
最近、驚異的に増えている困った植物。
凄いトゲ付きのイガイガのタネが付きます。



グリーン。
これも夏のパワー。
凄いなぁ。太陽と地と雨。

秋がすすみ、タネを実らせたあとは、
しょぼんとしぼみ枯れ、地に戻る。
緑のエネルギーは、
いったいどこへ行ってしまうのだろう。




▼最近のランチ、その2です。こちらも初めてのお店。
なかなか予約がとれないと聞いていたけど、タイミングよく当日OKでした。
連れ合いの好きなイタリア料理。 

お隣の市京都府京田辺市のRaccoltaです。

ワタシはパスタランチ
連れ合いは+肉料理

▼前菜盛り合わせ パン(撮り忘れ。おかわりOK。フォカッチャ。バージンオイル、岩塩、唐辛子オイルも)



▼パスタ(ワタシ) ツルムラサキとホタテ貝のアーリオ・オーリオ



▼ベーコンと茄子のトマトソース



▼連れ合いのメイン 京都産日吉豚のロースト



▼デザートと珈琲





店内はゆったりしていて、お料理の出てくるタイミングもgood
美味、アツアツのパスタでした。
この近辺、イタリア料理が多いのですが、
その中でも一番人気。
周りは、女性グループばかりでした。

お料理が運ばれてくると、
即、食べようとして、写真撮るのを忘れがち。
「写真は?」と相方が聞いてくれて、思い出し、
急いで撮ります……。




「ビッグイシュー・オンライン」

****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●白い花。サイキンのランチ。 | トップ | ●散歩道の野の花。晩夏or初秋。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-15 11:20:25
昨日もお忙しい中を
ご足労頂き
誠にありがとうございました

ご返礼の2ぼちっ
感謝の気持ちをこめて
送らせていただきました

おいしそうなご馳走
画面にて頂戴し
感謝感激しています

うっそうとしげる緑色の塊…
大型の動物のようにも見えて
ちょっと不気味ですね

これからも御元気で
心から感謝の気持ちをこめて
返信する
Unknown (あざみ)
2012-09-15 15:08:17
緑のモンスター まさに・・・ですね
ウチの隣でも 広がってます

ランチ こんどは イタリアンですね
私も 大好き・・・・
返信する
Unknown (タマ)
2012-09-15 20:30:10
緑のパワーはスゴい!!飲み込まれちゃいそう。
本当にグリーンモンスターだ~!!
ランチはいいね、お値打ちに食べられて。最近は
お洒落なお料理、美味しそう・・・
返信する
ツル性植物 (みのこ)
2012-09-15 21:02:31
ツル性植物は凄いパワーを持っていますね。
我が家のナツツタも3月に除草剤を散布
竹の方が弱ったのにナツツタは
何処からか這い上がり此のたびのメンテナスに
しっかりと見積書に記載されています。

無料で生えられてカットには〇万円です。

イタリアン好きです、写真を撮るのを忘れても
ご主人がお声を掛けてくれて優しい方ですね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-09-15 22:53:45
何回にも分けたローストへのナイフに、
やわらかさが想像に容易です

最近、はやりのパスタ皿を最初に見た時
量に頼りなさを感じましたが、どうしてどうして
たくさん入っているのに驚いた記憶があります
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-16 04:46:54
おはようございます

日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング2部門
ぼちっと
御返礼させていただきました

お忙しい中をいつもいつもご足労頂き
たいへんありがとうございます

連休半ば
今日も暑くなりそうです

これからも御元気で
さらなるご活躍お祈り申し上げます
返信する
緑のモンスター  ( 安人(あんじん))
2012-09-16 08:05:24
るなさん おはよう御座います

緑のモンスター こらは本物~
手を掛けて出来た見たいですね~

ご夫婦でランチ。。良いですね~
我家では余り無いですよ。。

美味しそう・・ 

(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 820 PV DOWN!
訪問者 456 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,947,147 PV 
訪問者 1,860,572 IP 
ランキングランキング
日別 3,047 DOWN!
週別 2,895 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】