●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●白い花。サイキンのランチ。

2012年09月14日 | 番外編<植物>
▲玄関前の仙人草。今は花びら(ほんとはガクが変化したもの)が、はらはら散っています。
 バッサリ切りたいところだけど、あと仙人のヒゲになるのを見たいから。
【仙人草】(センニンソウ)キンポウゲ科センニンソウ属の 多年草

世にイチバン多いのは白い花。
とくに夏に目立つような気がします。


▼ポーチュラカ八重。一つお花が終わると黒くなり、すぐ横の蕾が咲きます。
 黒い花ガラをこまめに摘むのがお手入れのコツ(だろうなぁ)。

【ポーチュラカ】スベリヒユ科スベリヒユ属の多年草




▼ポインセチアの親戚です。
茎を切ると白い液が出るのも似てる。

【ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト】トウダイグサ科 ユーフォルビア属の常緑低木





▼ふつうのトレニア。



▼ブランド品の。(値崩れしてから買いました)
【ソラリナ ホワイトベール】ゴマノハグサ科トレニア属の非耐寒性多年草
ハルディン 夏すみれ ホワイトベール



【アンゲロニア】ゴマノハグサ科アンゲロニア属の非耐寒性多年草




▼八重咲きのナデシコです。
【ダイアンサス エレガンスホワイト】ナデシコ科ダイアンサス属(ナデシコ属)の耐寒性常緑多年草




よくお腹がすきます。
秋だから。

前から行きたかった京都府でイチバン人気のラーメン屋さん → 食べログ「俺のラーメン あっぱれ屋」
京都府城陽市の山の中。たいへん不便な場所にあります。

日曜祝日第4土曜日が休み。
お昼の11:30~14:30しかやっていないというハードルの高さ。

平日の12時半着で行きました。
車で30分ほどです。

着いたら、行列。
そうっと数えてみたら、50人待ち…。
即、あきらめました。

次の行きたい店に。
そこから車で15分ほど。
が、お店が開いていない…。ものすごくワイルドなつくりのプレハブです。
イノシシラーメン、食べ損ねました。

食べログ「猪肉・鹿肉 梅本商店」


ザンネン。
が、こういうこともあろうかと、3店目も調べてありました。
ここも土日ほぼ休み、昼間しかやっていません。

食べログ「京都のおうどん屋さん たなか家」


はじめて食べる、なかなか機会がない。
だから二人で人気があるというメニューを3種類注文。


▼かすうどん。「かす」は、牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げたもの。




▼ひやひや。(お出汁も麺も冷たい)



▼ぶっかけ。




▼天ぷらも。舞たけとサツマイモ。



ひやひやだけは、天かす(揚げ玉)抜き、と注文。
ああ、ぶっかけも抜いてもらえばよかった。

コシの強い讃岐うどんです。

住宅のお庭につくられたプレハブで営業。
この道路の手前に広い駐車場があります。





この看板が目印。





お腹いっぱいで帰りました。
ああ、また食べ過ぎや。

「ビッグイシュー・オンライン」

****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●赤い花。 | トップ | ●グリーンモンスター。サイキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2012-09-14 14:37:54
3件目にして食べれましたか? 行列が長くても待ってる人が多いのはやはり美味しいからでしょうね。田中屋さんの天ぷら、おいもが美味しそう。   アンゲロ二アとユーフォルビアはうちでも元気に咲いています。  ナデシコとトレニアはどうしてもダメになります。ナデシコは昔は夏何処にでも咲いていたのに今はダイアンサスとおしゃれな名前になって種類も多いですね。
台風の影響か風が強いです。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-09-14 18:55:13
50人も行列 スゴイですね

うどんは ぶっかけが 旨そうです
コシのある麺は いいな・・・
返信する
50人は大変ですね (FREUDE)
2012-09-14 20:42:05
関西でなかなか本物の讃岐うどんが食べられず、
探し回っております

芯まで茹でないと、関西では受けないのでしょうか
返信する
白い花 (みのこ)
2012-09-14 21:09:42
世に一番に多いのが白い花ですjか、
私はるなさんが好んでブログにUPしているのが
白い花かと思っていました。

行列が50人待ち・・・美味しいのでしょうね。

さぎうどんコシの強いめんは大好きです、
最近美味しいうどんを食べていないです、
食べたくなりました。
返信する
Unknown (タマ)
2012-09-14 23:10:15
第一希望ってなかなか食べられないもんだよね。
準備と忍耐と根性がないと第3希望さえも食べら
れなくて、いつものでいいや、なんてね・・・
そうそう、白い花たち素敵だね。

返信する
食べログ ( 安人(あんじん))
2012-09-15 06:15:32
るなさん おはよう御座います

安人は食べログなるもの 始めて知りました
見させて頂きこんな仕組み?なんだと解りました
昨夕方のニュース内で不便な所の美味しい物を特集でやってましたよ

うどん(麺類)大好きな安人です
岡山の鴨川うどん(乾麺)取り寄せて食べてます
美味しいうどんを食べられて良かったですね
美味しそう。。。 (o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 463 PV DOWN!
訪問者 224 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,922,058 PV 
訪問者 1,848,885 IP 
ランキングランキング
日別 6,288 DOWN!
週別 5,019 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】