●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●六月無礼。

2008年06月11日 | 番外編<植物>

「ろくがつ・ぶれい」という古い言葉があります。

旧暦の六月は、いちばん暑いさかりなので
少々服装が乱れてもとがめられない、という意味だそうです。
クールビズだ。

降ればうっとおしい 晴れればムシムシ
そんな季節ですが

こころなごやかにしてくれるのは、植物。
新しい緑が深さをます、いまごろです。

また、ご近所ぶらぶら写真です。


▲▼【石榴あるいは柘榴】(ザクロ) ザクロ科の落葉小高木
ふるさとは、イラン周辺。

ヨーロッパにはギリシャ時代、日本へは10世紀ごろ渡来。
タネが多いことから、多産・豊穣のシンボルとされてきた。
ギリシャ神話やローマ神話にも表れる植物のひとつ。

花を煎じて眼の洗浄薬として使われてきたそうです。
10年ほど前、若返りの果物だとザクロがブームになった記憶が‥。



蕾は、まるで緋色のヒョウタン。




▼いまどきの花壇は、遠くから見ても色鮮やかです。






▼【スカビオサ】マツムシソウ科
どうしてもこの名前おぼえれらない。西洋松虫草でおぼえようっと。




▼【ブラシの木】フトモモ科の常緑低木
ふるさとは、オーストラリア
和名は、豪勢に「金宝樹」(キンポウジュ)

最近、増えてきました。あちこちで華やかブラシが見えます。




▼【南天】(ナンテン)メギ科の常緑低木
冬に赤い実をつける南天、梅雨どきにこんなお花を咲かせます。
あまり雨が多いと受粉がうまくいかず、実りが少ないと聞きます。

この実、さぞかし美味しいのでしょう。小鳥に大人気。
肥料付きの空中散種のおかげで
庭のあちこちから小さなのが顔を出しています。






▼【大金鶏菊】(オオキンケイギク)キク科?
花壇で咲いていました。
ホントにオオキンケイギクであれば、植えるのは禁じられているようです。
北米からの帰化植物で、日本の生態系を乱すからと「特定外来生物」に指定。
キレイなんやけどお尋ね者。




▼【紫露草】(ムラサキツユクサ) ツユクサ科の多年草
ふるさとは北米。明治初めにやってきたそうです。
日本的なお花だと感じてました。
そして子どもの頃、よく見たなつかしいお花。






▼お花を撮っていると、なにやらごそごそと怪しい動き。
【黄金虫】(コガネムシ)
わたしの誕生日は無礼な六月なので、
子どもの頃、いつもブンブン(と呼んでました)が
窓に集まってきた記憶が残っています。

親はピカピカでキレイなんだけど、子は、あの憎いネキリムシ‥。




▼【紫木蓮】(シモクレン)モクレン科
お花のあと、こんな姿です。




▼【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科の実。
この木は、お花も葉も実もみんな美しい。
この実が茶色になり、そして真っ黒になります。




▼【山法師】(ヤマボウシ)ミズキ科
ここのはほんのりピンクです。




▼【金糸梅】(キンシバイ)オトギリソウ科






やっとセキもおさまりかけて
気分一新、ブログのテンプレートも変えてみました。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●つゆの花。トラディスカンチア | トップ | ●ふわり。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-06-11 15:20:10
ちょっと旅行して、数日ランキングをクリックしなかったら、二つも下がりましたね。
責任を感じます。

クールビズに対する言葉もあったのですね。
6月無礼、初めて聞きました。

石榴の写真が奇麗です。

カラフルな庭です。
カンパニュラ、アルストロメリアですかね?
西洋マツムシソウ?

るばさんのブログを見て、花を見に出かけることも多いです。

 常識を覆すヤマブキの実、初めて見ました。

 キンシバイ、ビオウヤナギに良く似ています。

 沢山見せていただきました。
 
 
返信する
テンプレート (みのこ)
2008-06-11 15:35:31
テンプレートすっきり!
六月が無礼月とは知りませんでした。
大金鶏菊個性的な花ですね。

ツリガネソウが綺麗に咲いていますね。わがやの花瓶に挿したの(先日ブログに登場)まだ元気に鎮座していますよ!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-06-11 17:45:43
コガネムシの 子供が ネキリムシ・・
知らなかった くそ~~です あはははは
見つけ次第 死刑・・あははは
返信する
ザクロ (KYR)
2008-06-11 18:05:14
ザクロ、うちにあるのですが、ほとんど実がなりません。お花がちょっとだけ咲いておちてしまいます。
今年こそ生ってほしいな。
コメントの記入ちょっと変わりましたね。
今日も沢山のお花を見させていただきました。私も画像フォルダにたまているのですがカテゴリーが違ってアップしていないのが沢山あります。そのうち、時期外れになってしまいそう。
南天、家にあるのまだ開花していないような?
綺麗なお花ですね。
ヤマボウシもピンクが可愛い!
今日、ホームセンターでまた衝動買いしてしまいました。アブチロンを買ったのですが、ちょっとしょぼくてちゃんと育つかな?あと二つ買いました。
返信する
Unknown (トキの母)
2008-06-11 19:14:47
南天は、うちにもあるのですが、確かに、今、花が咲いています。が・・、いつも、赤い実になりません。なるほど、受粉がうまくいっていないのですね。昨年の12月からお正月の切花のひとつとして、生けていた南天が、つい5日前に、枯れました。!!青々として元気だったので、ずっと、花瓶で・・、保っていたのです。正味6ヶ月強の花瓶生活でした。強い強い!!お花はなくても、葉っぱが元気でいてくれて、充分、難を転じて(癒して)くれました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】