●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●隣りでサンパ。

2010年05月27日 | 番外編<植物>

今、話題のサンパチェンスです。
環境浄化植物だそうです。
*一般的な草花と比べて、CO2を約4~6倍、
 二酸化窒素(NO2)を5~8倍、
 ホルムアルデヒドを3~4倍も吸収する能力がある。

インパチェンスは真夏の太陽がちょっと苦手ですが、
これはびくともしません。

サカタのタネが開発したインパチェンスの栄養系品種。
じょうずに育てたら、1株で1mぐらいに拡がるんだとか。
名前は、“太陽 (sun)+忍耐 (Patience)”からきています。

以下、サカタのタネより転載

…………………………………………………………………………………………………………………………

1.華やかでトロピカルな雰囲気
花径約6cmのトロピカルな色合いの花 が遠目にも目立ちます。
また、花が株の表に出て覆うように咲く“オーバーフラワリング”の性質があり、ボリューム満点。

2.生育旺盛で驚くほど大株に育つ
生育が画期的に旺盛で、鉢植えの場合は1株で約60cm、露地植えでは約1mもの大株になります。

3.長く楽しめる
日長の影響をあまり受けず、夏から秋まで長い期間楽しめます。
また、花弁が丈夫なため風雨にあっても、花が長もちします。

4.日なたでも半日陰でもOK
暑さや強い日ざしにも耐え、過酷な日本の夏でもたくさんの花を次々と咲かせます。

【サンパチェンス】ツリフネソウ科の1年草
開花時期 5~11月 草丈60~100cm(レギュラー) 40~70cm(キッズ)
株張 60~80cm(レギュラー) 40~70cm(キッズ)
栽培場所 日なた 半日陰

…………………………………………………………………………………………………………………………


お隣の玄関前の花壇。今年の植え込みです。
苗を鉢に仮植えされていたものを花壇に。
現在の横幅約15cm。

▼サンパチェンス 斑入りホワイト





▼サンパチェンス コロナ






▼薔薇咲きインパチェンス カルフォルニアローズ フィエスタ ピンクラッフル






▼ビオラを抜いて、耕して、苦土石灰と牛ふん堆肥と肥料をまぜて、しばし休憩。
そのあと、植え込みました。スカスカです。



▼ちょっと淋しいか、と思い、プラス。
大輪インパチェンス スーパーエルフィン






ラベルの説明通りだと、この花壇いっぱいになるハズ。
ま、なかなかそうはうまくいかないでしょうから
あとポーチュラカの白を植えましょうか。
ここは、ゲンキいっぱいの花壇になりそうです。
育ち具合、またレポート(?)します。


▼去年はこんな感じでした。(2009年8月)
サンパチェンスが2株入っているけど、他のにおされて
あまり大きくならず。
それでもじょうぶに育っていました。
黄色のコバノランタナ。冬越し失敗。






うちは、反対に大きく拡がらない植物がメインです。
植えるスペースがないし。
ブランド苗は少ない。

お隣の花壇のお世話していると、
自分ちとは違うイメージのものを育てることが
できるので、おもしろい。実験、観察。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●Money.  | トップ | ●色っぽっ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンパチェンス (みのこ)
2010-05-27 15:49:26
サンパチェンスは本当に丈夫な植物だそうですね、

3年位前だったか渋谷の大勢人が通る路の
脇に数メートル間隔にフラワーBOXが置かれて
元気に育っているのを観て感心したのを
思い出しました。

るなさんがお世話するのなら間違いなく
元気に育つのは太鼓判ですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-05-27 19:27:34
サンパチェンス うちの門扉周りにいいな
なんせ 西日がきつい・・・
買ってこよう・・・
返信する
Unknown (はーと)
2010-05-27 21:45:31
サンパチェンスは出てすぐの時3人の友人で買いましたが 私ともう1人の計2人はすぐに枯れました。
残りの1人は 大きな株になり なんで~~??
インパチェンスは同じです。
でもまだ黒ポットのままです。とほほ。。
お隣さんのお庭も管理されているんですか??
返信する
環境植物 (自然を尋ねる人)
2010-05-27 22:53:33
有難い情報でした。
先ほどホタルの川から引き揚げてきました。
気温14度でホタルは光らないし、
足元は水にぬれて寒いしさんざんでした。
今日で4日目、人は頭がおかしいのかとうわさをしています。
マスコミの問い合わせはかなり多く本日3人から連絡が入りました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-05-28 00:25:35
今晩は。
話題のサンパチェンス…環境浄化植物だそうです。
情報オンチの【立山の麓から】、お陰さまで知識増やす事が出来ました。

薔薇咲きのは【美人】ですね。


返信する
サンパ仲間です (バタコ)
2010-05-28 21:26:47
こんばんは。

るなさんは、今年もお隣のサンパチェンスのお世話係なんですね。
バタコんちのサンパチェンスも、すくすくと育っています
でも・・・12鉢もあるので、もう植え替える鉢がなくなってしまいました
植え替えた鉢もそんなに大きくないので、これで夏が過ごせるのか心配でもあります。
なんとか頑張って、立派なサンパチェンスにしたいなーと思います
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】