●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●おきれいですね。

2010年04月23日 | 番外編<植物>
ご近所のチューリップ
あんまり美しかったのでフェンスのこちらから。

調べてみたら、八重咲きチューリップ ウイローサというのに似てる。
この春は、気温が低いのでチューリップも長持ち。
でも重たい雨が降ったので、そろそろくたびれたね。


▼クリスマスホーリー、ついこの間まで紅い実をつけた気がするのに
もうお花です。よう働く木です。



日本蜜蜂が羽音をたてながら。
いっぱい受粉させて~。




▼野菜高騰。ベランダ菜園にも拍車がかかるでしょうか。
お散歩してたら、市民農園らしき畑にこんな看板。



▼向こうに見えるのは八角堂
かなり傷んでいます。






▼ことしは、いちばんキレイなときに撮り忘れた。ご近所のお花。
【蜆花】(シジミバナ)バラ科の落葉低木
まるで雪柳の八重花。ぐっと豪華。雪柳に少し遅れて咲きます。






▼10日ほど前に写した、ご近所の枝垂れ花桃。




▼道ばたでも花盛り。

【胡瓜草】(キュウリグサ) ムラサキ科の1年草
忘れな草もムラサキ科ですが、やっぱりそっくり。




▼【立犬の陰嚢】(タチイヌノフグリ) ゴマノハグサ科
オオイヌノフグリと同じく、帰化植物。




肌寒い日が続いています。
春とびこして、夏
なんてことにならないといいけど。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●掌のすみれ。 | トップ | ●ゴールデンハニーサックル。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきれい (自然を尋ねる人)
2010-04-23 14:07:35
1kmほど離れている農家での話です。
片言で「お綺麗ですね」と言われたそうで「少しならあげるよ」と答えたそうです。
そうしたらその夕方7、8人の異国の人らしい集団が自転車でやってきて野菜類すべてを持ち帰ったそうです。
畑の主は頭え来て怒ろうとして警察へ相談もしたらしいですが証拠がないので、はいそれまでよでしたと嘆いていました。
返信する
Unknown (KYR)
2010-04-23 15:10:02
ほんとうに、おきれいですね。
八重のチューリップ、最近いろいろあり、チューリップフェアに行くと撮りきれず、写真を撮るのに疲れてしまいます。
最近、写真を撮るためにどこかに出かけて、かえって楽しめなくなったような?
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-23 16:09:12
シジミバナ 初めてみます
ほんまに 雪柳の八重って感じ
似てますね・・・

色んな 花があるんですね・・・
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-04-23 17:52:45
 え、バラ?なんて思いました。

 チューリップらしからぬチューリップ。
 おきれいです。

 しかし、これは画に描ききれませんね。
 絵に描くには一重がいい。

 キュウリグサにオオイヌノフグリ、るなさんらしからぬ写真にクスリ。

 どういう風の吹き回しか?
 
返信する
バラ? (みのこ)
2010-04-23 20:53:23
一瞬バラかと思いました。
チューリップなのですね。豪華な感じですね。

蜂さん今年は気温が低いので良く働いて
くれるでしょうか?

るなさんの画像は素晴らしく良く働いて
いますね。皆勤賞ですね
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-04-24 01:00:58
今晩は。
チューリップ…美人さんだね。
クリスマスホーリー、たくさん実がついているようで、やはり働き者?ですね。
シジミバナ、もう咲いているようで、こちらより随分早いですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 463 PV DOWN!
訪問者 224 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,922,058 PV 
訪問者 1,848,885 IP 
ランキングランキング
日別 6,288 DOWN!
週別 5,019 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】