●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●まぁ。

2014年02月07日 | 番外編<その他>
かたちにとらわれない句をよんだ。
山頭火

先に熊本に泊まったとき
その温泉街に山頭火の石碑がありました。
こんな字を書かはったそうです。




種田 山頭火(たねださんとうか) 
1882~1940(明治15年~昭和15年)
俳人。山口県防府生まれ。
妻子を捨て、世間を捨て、
行乞の人生を送り、自然と一体になり、自己にいつわらず、
自由に一筋の道を詠いつづけた彼は、生涯約八万四千句を詠みすてた。    

→ 「あの人の人生を知ろう~種田 山頭火」

山頭火は、昭和5年9月、熊本県八代市の日奈久(ひなぐ)温泉、織屋に3泊し、その日記に

温泉はよい、ほんたうによい、
ここは山もよし海もよし、出来ることなら滞在したいのだが、
――― いや一生動きたくないのだが、

と記している。                                         




うつむいて石ころばかり

ともかくも生かされてはゐる雑草の中

すべつてころんで山がひつそり

雨だれの音も年とつた

今日の道のたんぽぽ咲いた

雪ふる一人一人ゆく

何とかしたい草の葉のそよげども

やつぱり一人がよろしい雑草

けふもいちにち風をあるいてきた



この温泉地に泊まったのは
ペットも同宿できるところがあったからです。

ずいぶんひなびた温泉街。
昔はにぎやかで芸者さん達もたくさん居たのですけど、
とお風呂で一緒になったご近所の方が言われました。

歩いていると
ほんとうに昭和がそのままそこにあるような景色。



ただ、栄えた名残りでしょうか。
木造三階建ての美しい旅館がありました。





裏側からも。




▼本日、明日の天気予報をみて、大びっくり。
こんなのは、はじめてみました。
明日は、氷水の中、です。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●冷たいあなた。 | トップ | ●金芽米、食べ放題。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木造3階建て (みのこ)
2014-02-07 16:37:07
古き良き時代の面影を感じるような
木造3階建てですね。

山頭火がーーいや一生動きたくないのだがと記している
成程。
そんな雰囲気に想いを馳せます。

それにしてもるなさんペットが同宿出来るからと・・・
風流な所にお泊りで~。
返信する
Unknown (タマ)
2014-02-07 17:24:24
本当だ、昭和初期って感じだね。いいな~、こんな
雰囲気の所。いつまでも残してほしいね。
それにしても明日の天気予報、怖いね。こちらも
雪のマークがついているけど、本当?って・・・
返信する
Unknown (うさぎ)
2014-02-07 18:17:32
熊本より北は、山頭火の歌碑があちこちにありますね。出かけるとよく見かけます。
くまの先祖の出身地(多分そうだとくまが言う)にもその地名を詠んだ句碑があります。今度行ったらご紹介しますね。なんということはない句ですが。

金波楼は有名ですね。今ではこんな建物を保存維持するのも大変だろうと思います。

日奈久にペットと泊まれる宿があるのですね。
正のような中型犬でも泊まれるでしょうか?
小型犬はよいけどそれより大きいのはダメというところが多いです。関東に比べて九州は犬と泊まれる宿がほんとに少ないです。
今年は何としても正と旅行したいと思っているので、行くときはまた教えてくださいね。天草の宿も。
返信する
Unknown (あざみ)
2014-02-07 21:22:31
妻子を捨て・・・で なんてやつ・・・ですが・・あははは

自然体の句を読むと
しょうがないなあ~~~・・・あははは

返信する
こんばんは (きなこ)
2014-02-07 22:10:23
まだ雪は降っていないですね。

木造3階建て 何ともいえない建物ですね。
ずっとずっと残して欲しいですね。

ブリジストン自転車のお店の建物もいいなぁ
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】